memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dカメラ。今ひとつ感動が少ないのはなぜだろう?

今日、ビュアーが到着したのでこれで3Dカメラのセットが揃った。先日、撮影した3D写真/3D動画をビュワーで閲覧したものの。。。なぜか感動が薄い。FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック ビューワーセット F FX-3D W1/V1 SET出版社/メーカー: 富士フイ…

外国語

ありふれた話で恐縮ですが、今朝、電車で再認識したことを一つ。iPod touchでUSA TODAYの以下の記事を読んでいたときの話。 Link: Twitter snags "significant" investment 記事を読んでいてわからない単語(知りたい単語)が出てきたら、まず、辞書アプリ(…

macbookにタッチできて嬉しいんだろうか?

お待たせしました! 噂の「MacBook touch」が年内に完成と判明 via GIZMODEいよいよmacbook touchが出るんですね〜。これは!と思いつつも手を出すか微妙なところです。 以前、重いPCは持たずにW-Zero3[es]やdocomo携帯で文書・プログラム作成、文献調査・分…

大阪日帰り

大阪本部のオープンキャンパスがあり朝からのぞみちゃんで移動。日帰りでした。双子のパラドックスを実感したような気分になりました? 12時に大学につきB館2Fで講義。立派な教室でした。赴任して6年目ですが実ははじめて本部に来ました。。。まあ、会社…

Snow Leopard OSX 10.6 機能拡張 "/System/Library/Extensions/DisplayLinkDriver.kext" は正しくインストールされていないため使用できません

Snow Leopardにアップグレードしてから以下のエラーがたまに出ます。。。放っておいたのですがmacbookを乗り換えてソフトウェアアップデートするたびに出てくるので調べてみました。海外のサイトを見るとミニディスプレイのドライバがSnow Leopardに対応して…

macbook pro (13inch) に乗り換えました

Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/06/10メディア: Personal Computers クリック: 145回この商品を含むブログ (15件) を見る macbook air (初代)もあれこれ同時に仕事すると辛くなってきた*1ので思い切…

ブロンド美女、エスカレーターでくるくる回る(動画) via Gizmode Japan

↑上記タイトルをクリックしてね。資料つくりが中々終わらず煮詰まっていたところだったので楽になりました(笑)

能動的に仕事を進める力は社会に出ないと身に付かないのか?

今日、大学前のバス停で見覚えのある顔が。少し話しをすると2年前の卒業生だとわかりました。お世話になった教授に会いに来た帰りだとか。 彼の話で印象的だったのは「今にして思えば、もっと 卒研ちゃんとやっとけば良かったと思います。期限までの仕事を…

Wiiリモコン3軸加速度センサーテスト

いまさら、ですね。このネタは2年前くらいに流行ったものですね。私のブログでも2007年のはじめに書いています。なんで、いまさらか? 来週末に大学本部のオープンキャンパスで出張講義があります。そのネタつくりのために直感的にわかりやすいデモが作…

OSX 10.6 Snow Leopard でBlueCoveが動作しない?

ごめんなさい。この日の夜にこちらの記事を発見しました。Processing1.0.7を導入すれば64 bit modeのままで問題なくBlueCoveが利用できます。以下は。。。ま、そんなこともあったんだな。。。ということで。本当に最近のソフトウェアの動向は1ヶ月未満で変…

統計解析本などなど

受託研究である工場の操業データを解析しています。これがなかなか楽しい。データから当時の操業の様子を推理します。専門ではないのですが。。。統計解析についてさらっとおさらいしたいと思い博多駅前の紀伊国屋で物色していたところ、ありました。この本…

プロジェクションイベントやってみたいなぁ。

一度だけ大学の壁面でレーザタグで遊んだことがあります。以下もとても面白いですねぇ。。。ただ、日本でこれをやって”面白い”と思う人がどれだけいるか?この映像のように海外では結構盛り上がっているんですけどね。天神のど真ん中でやってみたら面白いと…

麻生邸が普通の大きな家に戻る

ものものしい警備に驚いたのは去年の10月だったんですね。。。この日記に書いてありました。ちょうどよいバスが無かったので健康のために大学前から新飯塚駅まで歩きました。途中、麻生邸の前を通るのですが。。。静かでした。警護された福岡県警の皆様、…

南山大ソフトウェア工学科誕生!

情報処理学会の学会誌で知りました。ソフトウェア工学科は日本初とのこと。中部圏の自動車、航空機など製造業の人材ニーズに対応するための学科とのこと。学科教授陣のほとんどがソフトウェア工学の専門家。凄い。社会的なニーズがあるにも関わらず学生の理…

Snow Leopardにしてみた

macbook air(初期)にSnow Leopardを入れてみた。インストール画面には1時間と書かれていたものの40分くらいでインストールが完了しました。自動的に再起動された画面を見ると。。。変わっていない。そう、Snow Leopardは変わっていないことが特徴らしい。…

知識が先か経験が先か?

先日、ヨドバシで購入したPM本を帰りの電車で読みました。類書はたくさんありますが、何と言いますか、素晴らしいバランスだと思いました。PMBOK×実務×ツール(GantProject)のバランスがとても良い。 学生に真の意味でのPMを教えるのは、私自身は不可能だと…

プロジェクト管理(授業1回目)

今日から後期開始でした。今日は2〜4時限に授業があり、2時限目はプロジェクト管理。 いつもの調子でシラバスを説明しプロジェクトマネジメントとは。。。という話を少ししました。 講義の中でちょっとトライしてみたことが1つあります。 以下の記入シー…

もの凄くやってみたいプロジェクト

こちらの紹介記事を見て再びやってみたい気持ちが再燃。MITの学生が低予算で宇宙から見た地球の写真を撮ったというもの。以前にもMAKEかなにかで似たような記事をみたことが。こちらはスペインの学生でした。その後、日本でも流行るのかな?と思いきや、あま…

ダメ人間

ちょっとしたアイデアを思いつき、小型プロジェクタを探しにヨドバシに寄る。でも、ない。通販に頼るしかない。 いつものルートで3階の書店に寄る。PM関係の役立ちそうな本があったので購入。iPhoneSDKの新しい書籍が2冊(オライリーと軽めの本)平積みさ…

放生会

福岡にきて6年目。初めて放生会に行ってきました。Wikipediaによる説明は以下。 放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって神道にも取り入れら…

iTunes9

本日のITニュースは日本も海外もジョブス復活と新iPodの話題が一面にありました。同時にiTunes9の公開もニュースにありましたね。早速、macbookをアップデート。陰影が前より強調されたインタフェースのように感じます。一番いいなと思ったのはiPodとの同期…

明日で子供が産まれて1ヶ月

ふと気づいたこと。妊娠中の経過時間は週で数えます。産まれたら赤ん坊は月で数えます。子供も大人も年。(大人の中にはHEXで表現して歳を誤摩化そうとする人も。私はHEXでは29歳。わけーぇ笑) 大人も月で歳を数えてもいいんじゃないか?ということ。 私は…

誘惑に勝てるか?

いつも拝見しているブログです。大学関係者の方のようです。同じように学生さんへのメッセージが書かれています。 Link: 発声練習(研究室PCのお気に入りからニコニコ動画とYouTubeを消しましょう) 上記のブログの研究室では、学生さんはデフォルト学校に来…

わかった。今度から褒める。

今日は卒業研究の中間発表の最終練習日でした。午前中でとっとと終えて、午後から受託研究にとりかかるつもりでした。が。終わったのは4時くらい。昼飯も食べれませんでした。どうしてももっともっと真剣になれないんだろう!?と途中で何度か切れそうにな…

生みの苦しみ

いつも楽しみに読ませていただいている以下のブログ。卒業研究の皆さんにも関係のある話が書かれていましたのでご紹介。ハーバード大学医学部留学・独立日記 「英文?グラント?学生に関係ないじゃん」。そこじゃありません、以下です。 アブストラクトを完…

コンセプト力

今日(もう昨日か。。。)は終日、卒業研究の中間発表会のプレゼン資料レビューでした。疲れた。。。初稿ではないのですが、どうもうまくまとまっていない。。。出せばいいじゃん。やればレビューで直してくれるじゃん、という意識がありありで。かといって…

プログラミング本

懇談会を終え夕方に博多に戻りました。先日のcodezineの記事の影響でcurlがやりたくなり本を探しに紀伊国屋に駅前の寄りました。あったのは以下の2冊。かんたんIDEではじめるCurl作者: 株式会社カール出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/02/14メディア: …

広島なう

宇多津での懇談を終え、明日の保護者懇談会(広島会場)のため広島に移動。ホテルについたのは夕方5時くらい。こんなときには映画に限ります。 前々から気になっていたサマーウォーズを観てきました(もう秋ですけどね笑) 最初は淡々と続く話、セカンドラ…

丸亀なう

保護者懇談会(香川会場)のため宇多津にきました。今日は移動日だったので晩ご飯ついでに隣町の丸亀市に行ってみました。目的はもちろん、うどん、です。一昨年は高松に来ましたので反対側に来たわけです。丸亀駅で入手したグルメマップにはたくさんの店が…

プレゼンのお手本

来週、9月11日(金)は卒業研究の中間発表会です。就職活動が忙しく、前期はほとんど活動していなかった学生さんもいます。さて、どうまとめるか?またまたTEDですが、短くて参考になるプレゼンのお手本がありました。英語ですがスピーカーがとてもゆっく…