memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真共有サービスを試した →結果的にiCloudの写真共有でいいじゃんという結論になりました

先週の土日に大分の別府アリーナで開催された九州大学女子バレーボールの秋季リーグを観戦してきました。娘の姿を観に行くことともありましたが、卒部する先輩らのプレイ中の写真が欲しいとの娘の要望に応えての参加でもありました。ちなみにカメラは両親に…

Server3.2.2から移行したServer5.2でVPN(L2TP)接続できやした

昨夜の記録です。memorandums.hatenablog.comマリンメッセのイベント参加後、リベンジのため研究室にやってきました。結果、成功でした!!!やったーーー!!!手順(といいますか過程)をまとめると以下です。手元にOSX10.9.5でServer3.2.2を動かしてる人…

ものづくりフェアに行ってきた

本日は講義も非常勤もなかったので、前から気になっていたものづくりフェアに行ってみた。 モノづくりフェア2016 会場はマリンメッセ。 無料バスが出てたけど時間が合わないのでバスで移動。 その間に招待券を印刷してくるのを忘れたことを思い出し(券がな…

Server5.2でVPN(L2TP)が繋がらないorz

ここ3、4日、終電帰りが続いています。原因はMac Serverのアップグレード作業です。発端はSierraとiOS10からVPNのPPTPが削除されたためL2TPに対応する必要があったからです。とりあえず、昨夜、以下のようにServer.appをアップグレードでき、マイグレーシ…

近大マンゴーぷっちょ。

FBにも書いたんだけど面白かったのでここにも書いちゃいます。本日、本校で講義を終えて昼から非常勤で麻生看護学校へ。講義を終えて研究室に戻る途中で小腹が空いたので大学前のセブンイレブンに立ち寄ったらこんなものが。。。さすがです。。。ただ、その…

OSX3.2.2をmacos Server5.2にアップグレードする方法

■前置き研究室のWebサーバーをmac mini (10.9.5、Server 3.2.2)で運用しています。研究室立ち上げ当初はCentOSをいれて運用していましたが「パソコンをWindowsからMacに切り替えたんだからサーバーもMacでいいじゃん」という単純な発想から数年前に思い切っ…

サンデーぷろぐらみんぐ

小1の子供が足し算や引き算を勉強しています。公文式もやっているので大量の計算問題に嫌気がさしているようで。。。ふと、音声で問題が出て音声で答えられたら面白がってくれるんじゃないかなぁ。。。と思いまして。土曜日の朝からあれこれやりまじめまし…

「おおっ」と言わせたい

大学で授業をしていて、最近、特に感じる不満について書こうと思います。学生でも楽しめるテーマ、もっと具体的にいうと「おお、すげっ!」と思わず口に出てしまうような内容を考えて準備をしたりするわけです。もちろん、すべてではありませんが。工夫でき…

古代史シンポジウム、終了

memorandums.hatenablog.comの続きです。予報は雨だったのですが、小雨程度で昼間には晴れてよかったです。会場は夢サイトかほの研修室(中)でした。設営完了直後が以下です。お子様を連れての来場。写真には写せませんでしたが、それぞれ楽しんでいただけ…

古代史シンポジウム、いよいよ明日、開催です。

半年前に開催予定だった古代史シンポジウムを明日開催します。古代史に興味のある方、また、そうでない方も地域の特産品の販売や子供向けのイベントも開催しますので、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。詳しくは以下の嘉麻市のホームページをごらんくだ…

Lightning - Digital AVアダプタ

買いました。いまさらですが。。。高かった。。。安い互換品もあるようですが、レビューをみると使い物にならないとか。。。ということで純正を買いました。第一の用途はiPhoneの画面を大型モニターでみるためです。もっと言うと、最近、Amazon Primeに加入…

AppleロゴをLEGO化してみた

昨晩、以下の印刷をしてみたところ、身の回りのものにLEGOブロックを取り付けられるようにしたらいいんじゃね?と思いやってみましたというエントリーです。memorandums.hatenablog.comまずやってみたのがMBAの背面のAppleロゴです。とりあえずロゴを自作す…

LEGOブロックを試し印刷

研究室に3Dプリンタを導入したものの必要なときは使うけどそうでないときは休眠しています。もったいないだけでなく定期的に印刷しないと異常がないかわかりません。ということで、とりあえず思いつきでLEGOブロックを印刷してみました。モデルは以下からダ…

VectorとArrayListの違いを確認してみる

オブジェクト指向設計(2年次対象)の演習で以下を教科書として使用しています。やさしいJava オブジェクト指向編 (やさしいシリーズ)作者: 高橋麻奈出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/03/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

Arduino nano 互換機をmacOS10.12に接続するとカーネルパニックになる

オダビプロジェクトで購入したArduino nano互換機をmacOS10.12のマシンに接続するとカーネルパニックになりました。回路がおかしいわけでも、Arduinoが故障しているわけでもありませんでした。怪しいのはドライバ。調べてみると以下の書き込みが。こういう情…

ぼーっとできるゲーム

FBに一旦投稿したもののどうも変だなと思い、削除してブログに転載することにしたエントリーです。最近のゲームは面倒そうで僕にはとても楽しんでできそうもない。。。昨年、スプラトゥーンが面白そうでWiiU買ってやってみたけど、確かに面白かったけど極め…

「やる気脳」を育てる

ニコニコポイントの有効期限が切れるお知らせがあったので、いくつか電子書籍を買ってみました。以下はそのうちの1つです。「やる気脳」を育てる (単行本)作者: 澤口俊之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/02/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1…

基礎文法最速マスターシリーズを写経するといいかも?

たまにネットでみかける「最速マスター」シリーズ。cielquis.net非常に嬉しいコンパクトにまとめられています。ダラダラ動画を見る必要もありません。私はとにかく飽きっぽいので言語や環境やあちこちつまみ食いするのですが好きなのですが。。。時間が経つ…

ボランティア

来週末に地域のとあるイベントに出展参加します。もともと4月に開催する予定だったイベントで、熊本地震で延期になったイベントです。子供向けのあるシステムを展示するため、そのボランティアを下記のようなポスターを学科掲示板に掲示して募集してみたの…