memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CatalinaでerbファイルをQuickLookするには

背景 Finderでファイルを選択してスペースキーを押すとファイルを開くことなく内容を確認できる機能がMacにあります。QuickLookっていう機能らしいです。この機能でなぜかerbファイルが見れない。。。結構、不便だったんですね。で、調べて以下のメモをしま…

博多駅のお気に入りの場所

博多駅で乗り換えるときに、時間があれば利用するのが以下のお店です。アペティート カフェ - マイング -博多・九州のおみやげ処、全92店舗-オススメはスイートポテトです。スイートポテトというと、どうしてもおしり探偵を思い起こしてしまいますが。。。ド…

研究室のホームページをGoogleサイトに移動しちゃった

経緯を少し 2年くらい前に以下のエントリーを書きました。 研究室Webサーバーを廃止することにしました - memorandumsなんか、未練たらたらですね。。。いや。苦労して維持してきたので閉鎖するのは残念だったんですねぇ。しかたがないですけど。で、同じwo…

即位礼でお休みだったので普段できないことを少しやった記録

2年暗い前に以下をやりました。レーザーカッターの冷却水は入れっぱなしなので腐ったりしないのかな。。。と気になっていたときなので不凍液を使うといいよ。。。という情報をみたのでやってみたということです。memorandums.hatenablog.comしかーし。。。…

JR九州・博多駅ホームの乗降口のラインについて

■問題と感じていること博多駅を毎日利用しています。通勤通学時間帯はホームの両側に電車が発着して乗降客で混雑します。乗車するために待機している人を並ばせるラインがあると思いますが、数年前に混雑・安全対策のために4本化になりました。何となくマナ…

RPLIDAR-A1M8をちょっと

今年の卒業研究で衝突検知システムを作ろうとミリ波レーダーを、という話だったのですが、諸事情で断念して、レンジセンサーを使って壁面のタッチ検出システムを作ろうということになりまして。レンジセンサーといえば、うちのゼミ室にもある北陽さんのシリ…

AWS EducateによるAWS Starterアカウントでクレジットが無くなったあとについて

昨年まで使用していたCloud9が今年一杯でなくなるので、今春からAWSを授業で利用してきました。ただ、通常のAWSアカウントを登録するにはクレカ情報の入力が必要になるため授業では利用できません。そんな我々のために、AmazonさんはAmazon Educateなるサー…

プレビューのくり抜き機能が秀逸でした

以下のエントリーに関連して、発見したことをメモしたいと思います。「ようこそ、ぼくらのKAMA妖怪大図鑑へ」終了しました - memorandums 上のエントリーにも貼り付けましたが、会場後方の壁面にキャラクターがぴょんぴょん跳ねている映像が投影されていると…

「ようこそ、ぼくらのKAMA妖怪大図鑑へ」終了しました

この事業に関わらせていただいて今年で4年目になります。ちょうど1年生のときに参加してくれた学生さんが今年は就職・卒業と。。。感慨深いものがあります。今年のテーマはタイトルの通りです。美術館の募集ページは以下の通りです。募集 | 織田廣喜美術館…

人感センサー(PIRセンサー)でいろいろ実験したメモ

台風19号が近づいています。福岡は幸い大きな影響はないようですが。。。関東地方のみなさん、お気をつけてください。明日から2日間、織田広喜美術館(通称オダビ)さんとの連携事業があります。なんとか開催できそうで喜んでいます(毎年、台風で延期に…

小戸公園BBQコーナーの受付は14時までです(10月)

福岡で食材持ち込みでBBQできる場所。。。ってなかなかないんですねぇ。ぐぐると昔はいろいろあったようですが近所の迷惑になるということで閉鎖になったとか。あるにはあるんです。比較的近いところに。森林公園みたいなところが。でも、一緒にいく娘が大の…

交通事故の記録

交通事故にあったのは初めてだったので、どうしたらよいものかと。。。ネットで調べたのですが概略しかわからず。実際に何がどうなるんだろう。。。という感じでした。色々と勉強になりましたので記録しておきたいと思います。 ■事故状況(10/2朝) 10月2…

Office365のタイトルバーが激怒。

Office365のサブスク版(Mac版)を利用しています。ウィンドウを移動するためにタイトルバーをつかもうとすると。。。変名モード?になってしまう。もうしょっちゅうその繰り返しです。ホント、やめて欲しい。。。Evernoteのタイトルバーもなぜか反応しない…

持ち家(戸建かマンション)か賃貸か?

何度、このことで悩んだことでしょう。。。買おう!やっぱりやめた。。。の繰り返し。勢い大事ですね。ちなみに私は賃貸マンション暮らしです。北海道から福岡に移り住んで今年で15年。福岡にきた最初の3年くらいは大学のある飯塚市にアパートを借りまし…