memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OCNモバイルからエキサイトモバイルへMNP転出

数日前にNTTコミュニケーションズから1通の封筒が届きました。内容は今年9月をもって15GB/M、500kbpsのコースを終了するとのこと。2018年12月3日:「OCN モバイル ONE」におけるサービス内容の変更について | NTTコミュニケーションズ 企業情報調べると2…

やっぱりPocketに戻しました。

2日ほど前に以下を書きました。InstapaperのコンテンツをEvernoteに移し替える手順を書きました。bookmarkサービスをinstapaperからEvernoteに変更したメモ - memorandums結局、IFTTTで移行できたのは10分の1件くらいでした。1つずつ読み込んだりアーカ…

bookmarkサービスをinstapaperからEvernoteに変更したメモ

■2019/3/26追記 以下、やってみたんですが、結局、うまくいかず、Pocketに戻しました。。。 Webページのブックマークサービスとしていくつか利用してきましたが1年前にInstapaperにしました。feedlyをinoreaderに、pocketをinstapaperに変更した(個人的な…

GASクリッカー・アプデ

昨年の授業用にGAS(Google App Script)+ Fusion Tableで簡易的なクリッカーアプリを作りました。memorandums.hatenablog.comが。Fusion Tableが今年いっぱいで終了する。。。ということで、書き換えなきゃなぁ。。。と。gsuiteupdates-ja.googleblog.comせ…

マイナンバーカードとったどー?

確定申告の時期ですね。。。数年前から非常勤の関係でするようになりました。今年度分はもう完了しています。確定申告書はWebで作成して印刷して税務署に持ち込んできたんですが、マイナンバーカードができてからは、本人確認の書類の1つとしてマイナンバー…

LCDモニターのバックライトでちょっとした実験

先日、参加した学会で面白い作品をみて真似してみようと思いまして、ちょっと実験したメモです。処分するLCDモニターがたくさんあったのでとりあえず分解しました。真似しようとしている本題とは違うのですが、バックライト(LEDではなくCCFL)が何かに使え…

表彰式を見学してきました

3日間の東京出張から戻り、TwitterのTLを眺めていたら以下がありました。【3/9(土)に #福岡市科学館 で開催「#GFF AWARD 2019」】ゲームクリエイターを目指す人材がプロのゲーム・エンターテイメント業界の審査員の前で作品をプレゼンする、まさに、技術力…

Kindle無くす ⇒ 見つかる

昨日、今日と学会参加です。場所はなんとHTB。昨日、博多BTから高速バスを利用しました。行きのバスは満員状態でしたが、持参したKindleを読みながら行きました。1日目が終わってリュックを見ると。。。あれ?ない。時刻は20時過ぎでした。またやってしま…

AndroidでローカルのHTMLファイルを開く方法

今週は週末まで学会参加中です。学会では、参加者用に論文PDFをオフラインで閲覧するファイルをネット経由で配布しています。ZIPファイルをダウンロードしてきて展開するとindex.htmlがあるのでダブクリすればブラウザで見ることができます。ただ、イチイチP…

学会初日

今日は朝から熊大に移動して学会発表してきました。タイトルは「Ruby on RailsによるWebアプリ開発の授業実践」でした。これまで3年生のソフトウェア開発の講義・演習でJavaEEを使用してきました。10年くらいになります。3年前にカリキュラム改定を行った影…