memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

macosのクイックアクション(PDFファイル連結)が素敵過ぎる

さきほど書いた記事のつづきです。 memorandums.hatenablog.com 特集号は続きページになっているので1つのファイルに合本しておくとアクセスが楽です。 PDFファイルを連結するサービスを利用しょうとしたのですがPDFが鍵付きのためできないと言われました。…

日経ソフトウェアを10年くらい遡りつつ気になる記事PDFをダウンロードしたメモ

大学の図書館サービスの1つに日経BP記事検索サービスがあります。 いまやサブスクでいろんな雑誌等が電子書籍で読めるようになりましたが、かなり前からこのサービスはあって、昔から日経雑誌を読んでいた私としては(個人としては)無料でこんなサービスが…

macos 13.3.1(M1 MBA)でPDFファイルをダブクリしてもなぜか開けない → バグらしい

問題 M1 MBAを使っています。OSは13.3.1です。Venturaにあげたあとだと思うのですが、デスクトップとかにあるPDFファイルをダブクリしても全然開けないことがありました。 しかたがなく、Previewを起動してPreviewのメニューから開くを選択してファイルを開…

博多〜小倉間の移動手段について

前期に小倉で非常勤があるため博多〜小倉間を移動する必要があります。 博多〜小倉間の移動手段としては、バス・鉄道・車になると思いますが、自家用車は使えないのと、バスは自宅から天神か博多に移動する必要があるので使いたくない手段です。 ということ…

VenturaでAPの優先順位が設定できなくなった

複数のAPが見えている状況で優先的に接続したいAPというのはあるもので。。。Ventura以前は優先順位が設定できたのですがメニューで選択できなくなって困っていました。 ぐぐると以下の記事が。。。本当にできなくなったらしい。アホな。。。 www.sumahoinfo…

洗濯してしまったお札を使えるようにした

先週末、前職の先輩が出張で小倉に来られるというので食事を一緒させていただきました。 いいだけ飲んで終電もなかったので(ホテルも取ってなかったので)快活倶楽部で数時間仮眠して帰宅しました。 嫁さん「ポケットに入っとったよ」としわくちゃの千円札…

わかりにくいアイコン

エレベータの開くボタン、閉めるボタン、わかりにくいですよね。。。瞬間的に認識することが難しい。 近所のとある施設に行ったときにこのラベルを見ました。 そうか。漢字でいいんだよ。。。そっちの方が瞬時にどちらかがわかる。 もし漢字が読めない人を対…

R5年度スタートです。

新年度始まりました。年度末から今週もなかなか忙しい日々でした。 大学での履修登録システムの難しさ、実感しているところです。 一応、SEしてたので、こうすればもっと良くなるというアイデアはなくはないのですが、やはり現実的に、このシステムを使わな…

invalid byte sequence in UTF-8への対応

研究ツールとして、RubyでRailsのdevelopment.logを解析するコードを作っていました。作っていたというより既にあったものを流用しようとしていたのですが。。。 以前は動いていたはずのコードが上記のエラーで中断する問題がありました。 確かに表示すると…