memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そーめんぱーちー

少人数ゼミ(1年)の授業の最後だったので、みんなで何かやろうと急に思い立ち、暑かったのでそーめんパーティー?をしました。近くのコスモスに買い出しにいき、卒業生がおいていってくれたIHヒーターでざっくり茹でました。水洗いする場所がゼミ室にはな…

鹿児島へ日帰り出張でした。

本日、鹿児島で高校生向けのイベントがありました。 イベント用のページがないのでリンクはありませんが視認で100人くらいの高校生が来場していたと思います。 このエントリーではそのことについてログします。 そもそも、このイベントに手を挙げたのは今年…

smart laser co2 の調整ミスがやっとわかった。。。

本日はオープンキャンパスのため出勤でした。オープンキャンパスを終えて後片付けをしたあと、昨日、レンズを綺麗にしたので調整でもしてみようと少しやってみんですね。以下、その作業ログになります。その前にちょっと振り返りますと、国産の格安のレーザ…

僕みたいなオジサンにはGoogle Play Musicがちょうどいいようだ

Spotifyが国内で利用できるようになったときに、招待コードを申請してフリーアカウントで使ってきました。この前にはApple Music、AWA、Google Play Musicをお試し期間で使ったことがあります。あと、プライム会員なのでAmazon Musicは現在も使っています。…

SLCO2の集光レンズをパーツクリーナーで洗浄したら驚きの白さ、いやクリアさ

レーザーカッターを研究室に導入して1年半くらい。メンテナンスは冷却水を入れ替えたくらいでした。Smart Laser CO2組み立て中 - memorandumsFBで「パーツクリーナーで綺麗になる」という情報を見かけました。先日、ちょうど、ハンドスピナーを自作してたと…

個人的な消費体験から思うこと

通勤には電車(片道1.5h)を利用しますが、駅まで、あと天気のよい日は大学まで歩くことが多いです。1日あたり1時間くらいは歩いているかもしれません。そんな生活をし始めて7、8年くらいになるのですが、九州の強い日差しを避けるために、男子日傘?を…

Splatoonのインクをp5.jsでまねてみた件

あるゲームを作っていて。Splatoonのインクっぽいやつを表現したいと思ったんですね。ネットで探してみたけどそれらしいコードが見つからなくて(見つかってもイマイチだった)、とりあえず作ってみた。もちろん本家のような立体感はないけど、インクっぽく…

いまさらアミッドテスト

何周も遅れてプロジェクションマッピングで遊びだし、映し出すといえば。。。アミッドも作ったことないな。。。と思い出し。アミッドご存知ない方は以下へどうぞ。アミッドスクリーンとは (アミッドスクリーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科研究室に転が…

隣の部屋のエアコンの風を自室に取り込むための工作です

最近、研究室のエアコンの効きが悪いように感じていました。エアコンは電源は入ってエラーメッセージも表示されないのですが、冷風がかなり弱いような。。。廊下の方が涼しいって。。。更年期障害なのかな。。。と思っていたのですが。今週初めに事務の方に…

浄水ポット

研究室には水道がついているのですが、やはりそのまま飲むのは嫌だったのでお湯を沸かして飲んだりしていました。少し前に大学近くにコスモスができてからは、そこで安い水(1本2リットル50円くらい)が買えるので利用していました。ただ、それなりに重…

よもぎうどん

先週のことですが、嘉麻市で打ち合わせがあり、その帰りに、乗せて行ってくださった別の学科の先生が教えてくれたお店です。タイトルの通り、よもぎうどん。よもぎの香りのする福岡ではちょっと珍しいこしのあるうどんです。味付けが若干濃いめのお肉とベス…

本日の数々の判断ミスの結果。。。非常勤を10分遅刻する事態になり。。。申し訳ありませんでした。

昨晩からの豪雨と雷雨。ひどかったですね。。。被害にあわれている地域の方々、1日も早い復旧をお祈りしております。その影響で福岡県に出された「特別警報」。その影響で本務の大学は終日休講になりました。先日の台風に引き続きの終日休講で。ちなみに本…

台風がくればシンクロニシティがおきる?

春くらいから、プロジェクションマッピングを使って何か1つ作りたいと思って試行錯誤してきました。もう3ヶ月目に入ろうとしています。memorandums.hatenablog.com単なる立体への映像投影だけでなく、プロジェクションマッピングを使うからこその面白さを…

MS-PowerPoint2017で動画を自動再生する(Mac)

いまさら。。。なのですが知りました。これまでMacのOfficeといえばWindowsのソフトの劣化版としか思ってこなかったので、タイトルのこともどうせWindowsしかできないんだろう。。。と決めつけていました。ある資料を作っていて動画をどうしても自動再生した…

うそかまことか

ここ数日、テレビで報道されるニュースを見ていると、これって現実なの?と思うことがよくあります。「やった」いや「やっていない」。「言った」いや「言っていない」。真実はどこに。。。子供達の目には今の世の中はどう映っているのでしょう?ありのまま…