memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

AWS AcademyでAWS Academy Learner Labsの起動に失敗する原因はサードパーティCookieだった

担当授業でAWS Academyを利用させていただいています。BYODで学生も端末を毎日持ち歩くようになったので(とはいえ一部はスマホだけ(T_T))、Dockerでやればいいなと思った時期もありましたが、やはりAWSの方が楽といえば楽です。 今期もAWS Academyを使おう…

Unityの複数シーンでシリアル通信を共有したかった話(改)

昨晩(といっても今日でしたが)、以下を書きました。書いたあと「あれ?ReadLine()ってブロックするんじゃね?」と思ったんですね。それをUpdate()にいれたら後続処理が止まってしまいます。 memorandums.hatenablog.com 今日は会社の方が人買い(←シゴです…

Unityの複数シーンでシリアル通信を共有したかった話

背景 いよいよ明後日に迫ったMFK2024。当ゼミの3年生2名が出展を決めて最後の追い上げをゼミ室でやっていました。 Unity担当の学生さんがトップ、メイン、リザルトと複数シーンにわけたときに、Arduino側と通信するプログラムがうまくシーン間で共有できな…

ラジオのサーっていう音を聞くと寝付きがいい感じがする

軽登山していた時期がありました。コロナ時期にはオンライン授業の合間に近所を散歩してたこともありました。そんなときのお供は携帯ラジオでした。スマホでもいいんですが、長時間になるとバッテリーが心配になるので、ラジオなら切れても問題ないし、とい…

.DS_Storeを駆逐したかった

※いろいろ間違っていたので修正しました(2024/4/19 20:19 JST) 以前、以下を書きまして、ちょっと安心していました。要は、.DS_Storeという隠しファイルがFinderでの表示形式を決めているため、フォルダによって.DS_Storeがあったりなかったりすると意図し…

妻の家出

やばすぎる。。。この作品。Kindle Unlimited加入の方はぜひ。 妻の家出作者:かねもとAmazon 感想を書いたらそれだけでネタバレになるので書かない。

授業改善

パワポの資料を投影して説明したり演習したりしていく感じが講義だ、と思ってきました。でも、何といいますか。。。やっている方は面白くないんですね。。。聞いている方もたぶん面白くない。1つ1つゆっくりじっくり解説していくこのスピードの遅さ、今ど…

いまさらfriendsを買う

大昔、前職のときに北九州に1年半くらい長期出張していたときがありました。 そのときに土日とか暇だったのでfriendsのDVDを買って観てました。懐かしい。。。20年以上前の話です。 新年度の準備のため研究室を掃除をしていたらそのディスクが出てきて懐…

Cloudflareのページが学内から見れない件のその後

昨晩、帰ってからも2時くらいまでごにょごにょやっていました。 Cloudflareに作成した講義ページに学内からアクセスできなくなったorz - memorandums ネットプロトコルの状況を簡易的に取得するコマンドを知りました。これは便利ですね。。。知らずにきまし…

Cloudflareに作成した講義ページに学内からアクセスできなくなったorz

学生と面談していたら、3年生が部屋に来て「センセー、講義ページが見れません」とのこと。「えっ?」 コードを含んだ講義資料をできるだけ扱いやすくしたいと思いたち、PPTXをMDに移行しているところでした。そのページを鍵付きにしたかったのでGitHub Pag…

COTEN RADIO 番外編、共感しかない

いつも聞かせていただいているCOTEN RADIO。最近の3回は番外編です。その名の通り、いつもの歴史シリーズではなく、彼らの活動の背景や今感じていることを自由に語っていらっしゃいます。こういうことを飲み会ではなく公式な場で語れる人ってなかなかいない…

AmazonからSMSが届かなくてログインできなかった→ブロックしてたorz

昨晩、Macで使っているメインのブラウザをBraveからChromeに戻したんですが、このときに主に使っているサービスにログインしなおしてパスワードがちゃんと移行できているか確認しようとしました。 そのときに、なぜかAmazonでIDとPassを入力したあとにSMSが…

自転車の錆とBrave

通勤用にリーズナブルな自転車を入手したのが昨年の10月くらいでした。色々ありましたが使えています。 memorandums.hatenablog.com ただ、カゴを止めるネジ(だけ)が錆始めていて、うーんという感じでした。 こんな(右側)感じです。自転車の塗装は車と…

他者の想定外な反応が心に刺さったままになっている

注意事項 あまり楽しい話ではないのであまり読まれなくてよいかと思います。私は自分の気持ちをそれこそ日記のように記録しておきたくて書いています。あくまでこのブログの趣旨に沿ったいつもの作業(日々のできごとで記録しておきたいことを書き、将来、少…

イオンカード・リボ払いの手数料の計算方法

背景 1年の中で一番今月が出費が多い月のような気がします。会社員のときには大きな金額を立て替える経験がなかったのでなんというか大学あるあるなのかな。。。と思ったりしています。どうなんでしょう? 年度末には色々な学会が開催されます。次年度の年…

脹脛(ふくらはぎ)を伸ばす運動が長年悩んできた腰痛のだるさに効いた話

背景 学生のときに左側をギックリ腰してからずーっと左側の腰のダルさを感じていました。普通に生活していても腰や足のだるさがとれず。。。それが嫌で通勤時にバスを使わず歩くようになった気がします。 ただ、そんな生活も数十年やってくるとこういう現象…

OneDriveで共有するとファイルが消せなくなる罠...

状況 iPadのMicrosoft365のワードで作成したファイルをうっかりOneDriveに保存してしまい(←別に悪いことではないんですが...)、そのファイルがどうやっても消せない罠にハマりました。消せなくなった理由は、そのファイルをMacで表示したいと思ったのがキ…

パワポのスライドをiPadで見ながら記入や解説する様子を録画する手順

やりたかったこと プログラミング課題の解答の解説を講義中にするのは時間がもったいないので、解説動画を作っておいて、必要な人は見れるようにしたらいいなと思ったのが発端です。これまでは課題の翌週のClassroomに解答の資料をただ置いていたんですが、…

学科演習室の環境でなぜかChromeが起動しない件への対応

はじめに 学科演習室で、今年度の初回の演習授業がありました。いろいろと説明するために3,4か月ぶりにログインするとなぜかChromeが起動しない現象に遭遇しました。 とりあえずFireFoxが入っていたので授業の進行には問題はありませんでしたが。。。授業…

やなせたかしさん回(COTEN RADIO)

聞きました。 www.youtube.com よかったです。 僕にとってのアンパンマンといえばこの表紙でした。痛くて嫌いな歯医者の待合室にあったのを覚えています。妙に惹かれたのを覚えています。 www.froebel-kan.co.jp やなせたかしさんの人生を振り返る回を聞いて…

コンテンツ系3品

ハイキュー 2日ほど前に近所の映画館でハイキュー観てきました。子供からは良かったと聞いていたので行こうと思いつつなかなかタイミングがなく。評判通りでした。ただ、夏合宿を観てないとこれってナンノコッチャ。。。という感じなんでしょうね。そこがち…

入学式からの昨日の宿題2件を消化した話

昨日はやっつけで書いてしまってすいませんでした。。。とりあえず、GitHub PagesをCloudflare Pagesで動かせて嬉しいというだけでした。でも、本当に簡単でした。アクセス数によって課金があるのでしょうけど、GitHubと組み合わせて簡単にWebページを公開…

githubのprivate repoをcloudflare pagesに移した

本日から大学がスタートしました。在学生を集めて新年度の説明会を実施するという、我々が学生の頃には全くなかった親切設計のイベントです。時代が違いますね。。。ほんと。昔って何だったんでしょう。 もう夜も遅いので(AM1:00)特急で書いていきます。ま…

SHEINの購入で30分使う、私...時間返して。お願い。

娘がスマホを持つようになり、TikTokだのをよく見ている影響で自分の小遣いでも変えるコスメグッズがウリのSHEINとかいうサービスで買い物を頼まれることがたびたびあります。 100均より手軽で安い、しかもそこでしか買えないような賞品もあるわけです。 デ…

寄り道

R6年度がスタートしました 新しい生活が始まる方、どうぞ頑張ってください。 私はというと。 大学が始まるのは4/3からでして。出勤するフリをして博多駅周辺で作業中です。 カフェでこれもらいました。あ、コインもってねー。。。 全く持っていないというわ…

ワコムのドライバをアンインストールした話

今週は年次有給休暇を消化する週間でした。久しぶりに研究室に来てみると研究室内で稼働しているMac miniのファンがものすごい音を立てて回りっぱなしでした。。。あれ?どーしたかな?と。あれこれやってみたものの、想像通り、外部からは入れず強制シャッ…

イオンカードの本人認証サービス設定(3Dセキュア)のパスワードを固定からワンタイムにする作業ログ

娘からカード支払いでパスワードを求められたけど入らないんだよねと連絡があり、あーそれはカード裏の番号ではなくインターネット等で決済するとき用のパスワードがあるはずで、それを設定するんだよ、と教えました。どうやらそのパスワードを忘れたようで…

Braveのパスワードマネジャーが空になっていたorz

昨日、組織の共通認証に不具合がありクッキーを削除すれば対処できると書かれていたので閲覧履歴を消す操作をしました。ただ、閲覧履歴とそのデータを削除したつもりでしたが。。。なぜかパスワードもすべて消えていました。 Braveに移行するまではChromeを…

Google Sites ⇒ GitHub Pagesに引っ越しました

研究室のホームページなどをGoogle Sitesで作成して利用してきました。それらをまとめてGitHub Pagesに引っ越しました。ちなみに引っ越した理由は特にありません。WYSIWYGで編集できるのでGoogle Sitesはとても便利っちゃ便利なんですが、テキストの編集なら…

enchant.jsを利用した学生作品情報を少しだけ復旧した話

さきほど少し経緯を書いた通り、研究室のホームページをGoogle SitesからGitHub Pagesに移行する作業をやっています。何も日曜日にやらんでも。。。という感じもしますが、やり始めると止められなくなる性分なので。。。まだ作業中です WebページからYouTube…