memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武雄市図書館

家族で花見に。近くまで行ったので噂だった図書館に立ち寄ってきました。開いているかな?と思って調べてみると年中無休。しかも夜9時まで開いている。残念ながら館内は撮影禁止マークがありましたので撮影できませんでしたが。。。いい雰囲気でした。本の…

アナと雪の女王(吹替版)

家族で観てきました。月並みですが。。。評判通り。いやー。素晴らしかった。絵、動き、歌。フェルトのような暖かい柔らかいキャラクタの質感。そこにそのものがあるような、ストップアニメーションを観ているような、存在感でした。3Dで観る必要がありませ…

吸盤付きフックを利用したiPad mini ホルダー

通勤電車でタブレットを使っている人を普通に見かけるようになりましたね。僕もiPad mini(wifiモデル)を持ち歩いて文献読んだりしています。カバーをつけていないせいもあるのでしょうけど、持ちやすいとは言えません。(iPadはさらに重量があるので長時間…

Macbookをゼミ室ルーターにしてみた

大学にきて初めて使ったMacbookがこれです。それまでは、Macが仕事で使いものになる、と考えたこともなく(音楽やグラフィクスは別ですよ)、フォントの美しさに惹かれて試してみたのが始まりでした。そのマシンをゼミ室のルーターにしてみた、ということで…

廃棄予定のパソコンのハードディスクを消去

研究室を立ち上げて10年になります。当初は前職の流れでWindows(Dellのデスクトップやノート、WindowsXP)を数年にわけて購入して使用していました。それらの老朽化もあり少しずつMacbookに置き換えて行った結果、デスクトップはすべてゼミ室の棚にしまい…

歯医者、とりあえず終了

昨年11月に、突然、歯が欠けて通院してきて本日で終了しました。欠けた自体は2回くらいで治療が終わったのですが、あちこちに虫歯があり、口腔外科で親知らずを抜歯したり、歯にヒビが入っていたりでのびのび。10回以上通ったような気がします。これか…

ゼミ室お掃除

今年度の学生も無事卒業し、ゼミ室はものけのからになりました。掃除がてらレイアウトを変更しました。半日かかってしまった。。。#ジュースとかお茶とか飲み残しくらい撤去して行きなさい!去年は綺麗にあれこれお掃除して出て行ってくれたのですが。。。>…

単語の出現頻度

研究ツールのテストのため文章中の単語の出現頻度を求めた(表記の揺れは別単語と認識する)。使用した文章はこちらから入手したThe Wonderful Wizard of Ozです。全単語について頻度を求めたけど、膨大なのでとりあえず上位50個だけ。これだけでも眺めて…

JNIとJNA

研究でJavaからCのプログラムを呼び出す必要がありましたので、JNIとJNAについて勉強してみました。メモまで残しておきます。 ■JNI C関数のインタフェースを記述したJavaクラス(TestJNI.java)を作成する。 public class TestJNI { public native int add(i…

卒業式、でした。

今年のゼミ生は10名。みな4月より新生活をスタートします。サラリーマンから大学教員になり、今年で10年目。一つの区切りです。前職も10年でしたので。。。毎年、卒業生を送り出すこの日を迎えるわけですが同じ日はありません。その年、そのメンバー…

macでソースコード印刷

あるCのコードを読むために印刷しようと。Xcodeで印刷すると20ページに。2段組みにして紙を抑えたい。WindowsならTerapadで2段組みにして出力できるんだけど。。。Sublime Textも印刷は弱い。プラグインを入れているけど細かい設定はしたことがない。ぐ…

SwitchRezXをいれてはまる。。。

MBA11'' mid 2013を10.9.2で使っています。画面が小さいので部屋では画面共有機能を使ってCinema Displayで操作するときもあります。ただ、MBAの解像度以上は選択できないためCinema Displayの表示エリアを使い切れていません。で、何かいいソフトがないもの…

ゼミ飲み会

25年度の当ゼミ生の最後の飲み会がありました。最終に乗り、ついさきほど帰宅したところです。みんなはまだ遊んでいることでしょう。毎年のことですが、今年もユニークなメンバーでした。ここに書きたいこと、書けないこともたくさんありました。いいこと…