memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromecast

使ってみました。Chromecastとはなんぞや?という方はこちらへ。MacなどPCとテレビをHDMIケーブルで繋げばYouTubeが見れますし、最近のテレビではYouTubeを観れる機能がついていますが、このデバイスを使うことでPCなどを使わなくてもスマホの画面をテレビに…

IEEE Digital Libraryで(大量な)検索結果を保存してbibtexにする1つの方法

関心のある人はあまりいないと思いますが、自分のために書いておきます。IEEE Digital Libraryで検索キーワードを以下のようにいれると検索結果が一覧表示されます。この結果を丸ごと保存したい場合の話です。以下の赤丸のメニューがあります。ここでCSVファ…

PDFファイルがOCR済みかどうかを判定するスクリプト

このスクリプトを動かすにはxpdfをインストール必要があります。brewでインストールでいます。 brew install xpdf テキストが含まれているかどうかの判定なので関係ないと思いますが、xpdfの日本語化はこちらの手順でできました。使い方は簡単?で、このシェ…

車で10分くらいにある牛頸川の蛍をみてきました。たぶん、産まれて初めて見たと思います。記憶にないので。。。Link: 牛頸川美しい。。。現地に着いたのは8時半くらいでした。駐車場も遊歩道?もしっかり整備されています。大野城市のホームページによる…

kindle fire 1st を復元

数年前にroot化したkindle fireを使ってVNC経由でraspberry piに接続してみようと思い、Android Marketを起動したところ、ダウンロードに失敗します。最近はkindle fireの出番はあまりありませんが、Marketが使えないということは新しいアプリをインストール…

アルファベット数をカウントするコマンド

探したけど見つからなかったので作りました。マルチバイト文字はダメです。

ファイル復元ソフト

iMovieで作成した動画が、なぜかイベントごと消えているということがありました。とりあえず作成した動画ファイルをいじって何とかしようと思ったところ、その動画ファイルを誤って削除していたようで。。。編集が結構大変だったので何とか復活したい。。。…

Kindleで初めて本を購入したら、ちょっと大変だった

先日、前職で上司だった方と博多で研究打合せのため会食しました。そこで、前職の会社を立ち上げた方の本がKindleで読めると聞き、早速、購入しようと。ちなみに僕はKindleはもっていません。Kindleアプリをダウンロードして試しに無償版を読んだことはあり…

0.2mmのシャープペンシルの詰まりを直す方法

子供が0.2mmのシャーペンに0.3mmの芯を使ったため詰まって何とかして欲しいと。そんなことがあるのかわかりませんが。。。で、あれこれ試行錯誤して一番よかった方法をメモ。マイクロ歯間ブラシを使います。下記のような商品です。デンタルドクター マイクロ…

兼用傘としてのSENZ

電車通勤なのですが歩くことが多いので一昨年から日傘を持ち歩くようになりました。その傘もカビが生えてしまったので処分。暇をみつけて新しい傘を物色していました。で、ハンズで購入したのが、一時期話題になったあの傘です。SENZ(センズ) SMART S スマー…

Gmailで転送を利用している場合のスパム処理をとめる方法

最近、大学のメールサーバーがGmailに移行したのですが、その前からGmailを個人的に利用していました。メールをあちこち管理するのが面倒だったので、大学のアカウント(Gmail)から個人のアカウント(Gmail)に転送するように設定していました。そんなこと…

意外とデバッグが難しかったプログラム

研究用のプログラムをいじっていて30分くらいこのバグがわからず。。。時間を無駄にしました。コンパイルエラーはでません。実行が意図した通りにならなりません(タブや改行はそれらしい文字で表示して、それ以外の文字はそのまま表示する仕様です)。ま…