memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電気関係学会九州支部連合大会

でした。Link: 電気関係学会九州支部連合大会福岡に来てはや9年目。ですが。。。熊大に来たのは初めてでした。今回はゼミ生の岩本くんが以下について発表しました。岩本康弘, 高橋圭一, スマートフォンを利用したインタラクティブ光学透過型ディスプレイ, …

学会で名古屋へ

10年くらい前に仕事できて以来。。。なかなか来る用事がありません。今回は学会があり南山大学名古屋キャンパスで開催のため昨日からきていました。ちなみに福岡に戻る前に、セントレア空港のエアポートラウンジでこれを書いています。(またちなみにです…

Google Suggestあそび?

今日は授業が午前に一コマだけだったので、前々からやると予定していた実験をやりました。被験者として学生くん達にバイトしてもらいました。学生同士で「バイト代で何を買うか?」という話で盛り上がり、欲しいものが思いつかず金額でキーワード検索する輩…

Leap Motionが届いた

学生の研究材料として今後使う機会があると思い購入申請しました。Link: Leap Motionかなり出遅れた感がありますが。。。その分、先駆者のさまざまな情報を入手することができます。Link: Leap Motion まとめ付属のソフトでまずは遊んでみました。認識がたま…

LEGOでiPhoneスタンドを作ってみる。

こどもとLEGOで遊んでいて、そういえばコンテストがあったなぁ。。。と。Link: LEGOxBelkinこのコンテストはBelkinのケースを買わないといけないようで。。。持っていないけどとりあえず作ってみた。大人になると色や形を揃えようとするので意外と”自由”に作…

mac miniの画面共有で表示がおかしい問題が解決した

研究室のサーバーにしているmac mini(mac server)。ディスプレイとキーボードはつけていないので他のmacから画面共有でアクセスしています。で、画面共有でアクセスするときに、なぜか画面のリフレッシュがおかしく。。。とても使える状態ではありませんでし…

iPhone修理

一昨日、帰宅途中でiPhoneを路面に落としてしまい画面が粉々に割れました。。。修理に必要な手続きを簡単に書いておきます。個人メモとして。まず、こちらをクリックしてAppleストア(天神)のジーニアスバーを予約します。ストアに行く前に、Mac(iTunes)を…

Excel2011のVBAでファイルを書き出す

■背景 会社員だった当時はRAD環境といえばVBAと思っていました。Webシステムもありますが、今でもワークシート上でデータ入出力を直感的にデザインし変更できることからよいシステムだと思っています。出席情報はExcelで個人管理しているのですが、学部のWeb…

保護者懇談会

8/31は長崎にて、9/1は鹿児島にて保護者懇談会がありました。台風で開催が危ぶまれましたが、お足下の悪いなかご参加いただきましてありがとうございました。懇談からは外れますが、いろいろと発見があります。ちょっと個人メモを。前泊でしたので、午後に長…