memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W.の宿題、1つ完了

昨日のブログに書いた宿題。すだれの取り替えなど雑用が発生して中断していました*1。出勤途中でアイデアをまとめてやっとついさきほど完成。以下のような形になりました。まだ未編集。未査読。5学科すべてから1名ずつ書評が出稿されるようなので、私のは…

G.W.の宿題

次号の本学紀要に書評を書かなければなりません。誰も手を挙げなかったので。。。という後ろ向きな話ではありますが。締め切りは5月10日。夏休み最終日に泣きながら宿題を片付けている小学生の気持ち。。。とまではいかないですが、できれば早めに終わら…

itunes helperを復活する手順

研究室のmacbookにipod touchを接続してもなぜか自動同期しない。。。なぜだろう?よーーく思い起こしてみると、システム環境設定でアカウントのログイン項目からiTunes Helperを削除したことがありました。で、復活させようとしたのですが、iTunes Helperは…

サイエンスチャネル(メーキング・ムービー)

本日は講義がなかったので某所で缶詰状態になって展示会用のデモ動画とデモプログラムを作っていました。そこでたまたま見つけた動画サイト。タイトルの通りです。こういう情報を無償で提供してくれると税金も役立った感!?があります。将来、納税する学生…

九州から北海道まで液晶ディスプレイを送ってみた

5月12〜14日に東京ビッグサイトで開催されるRFIDソリューションEXPOに展示説明員として参加します。前職の元上司が声をかけてくださって「受託研究で開発した製品を展示するけど、参加する?」とのことでした。期間中には講義があったものの、大学人と…

ランダムソート

以下のような問題と選択肢のペアがあったとします(SPI言語問題)。正解をランダムソートして問題を作るプログラムを作ってみました。問題 正解 1 起源 1 発祥 2 揶揄 2 愚弄 3 我慢 3 忍耐↓(ランダムソート;例)問題 選択肢 1 起源 1 愚弄 2 揶揄 2 忍耐 …

努力したと思わないで努力し続けることができる力

下記のエントリー。シンプルですが道を極めるノウハウの1つだと思います。言うは易し行うは難し。Link: 2 Steps To Becoming A Great Developer 簡単に要約すると、 優れた開発者になりたいなら、コードをもっとたくさん書きなさい。十分に書いたら、次は優…

Winscape

Link: Winscapeジョニーさんのヘッドトラッキングの応用ですね。macとHDTVとwiiリモコンをお持ちの方は自分で遊べるらしいです。ぜひ。

ブラウザ上で最新のCSSをインタラクティブに試せる『CSSDesk』 via 百式

リブログはやめようと思いつつも良い情報はイイので。百式さんのブログで紹介されていたサービス。CSS変更したらリアルタイムで反映される。しかもブラウザだけ。どこでも遊べる。これ、CSSの学習にぴったりですね。ぜひ、遊んでみてください。この手のもの…

情報処理試験問題を見てみた

昨日、試験が開催されたようです。受験した学生さんが報告してくれました。「先生、COBOLって何?」確かに。。。授業でさらっと話しただけ。もちろんプログラミングする機会はありません。(選択問題ですから知らなくても実害はないのですけどね)ちょっと気…

インターネット越しに集まった仮想聖歌隊

とでも訳すのでしょうか。野暮ったいですが。TED Blogで紹介された以下の動画、興味深いです。作曲家であり指揮者でもあるEric Whitacreさんによる作品(活動?)らしいです。Link: New Best of the Web video: Eric Whitacre's virtual choir なぜ、このよ…

iPad用Processing

HNで見つけた記事より。以下のプロジェクトで開発されているコードではブラウザだけでProcessingが編集&実行することができます。JS版のProcessingは以前からありましたがスマートフォンで動作するものは無かったように思います。以下についてHT-03AとiPod …

珍味の流通システム

義理の母から北海道の珍味が送られてきました。特別なものではなく市民なら誰もが知るようなスーパーで売っている珍味です。でも、こちらのスーパーで手に入るものとは本当に全然違う。ベースの味が全く違う。こちらで入手できる珍味はマヨネーズなどで味付…

海の中道海浜公園

家族で行ってきました。花がとてもきれいです。福岡に初めてきた学生さん、ぜひ、行ってみてください。低料金で一日中たのしめますよ。広いスペースあり、動物園あり、遊園地あり、コスプレあり!?。Link: 海の中道

Catherine Mohr builds green

行きの電車で視聴。興味深かったのでメモ。いわゆる環境問題に関するトークかと思いきやちょっと趣旨が違う模様。効率的に生きる、ライフハックのようなトークとうけとりました。こぼしたヨーグルトをキッチンペーパーで拭き取るのは正解か?判断基準として…

JAVAバーチャルマシン

JAVAバーチャルマシン (THE JAVA SERIES)作者: ジョンメイヤー,鷲見豊,トロイダウニング,Jon Meyer,Troy Downing出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 1998/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るずいぶん前に出版さ…

何でもCGか。。。?

赤ん坊もいるので朝のテレビといえばNHKか子供番組。数日前に見た機関車トーマスにびっくり。以下の通りです。 プーさんなど、ディズニーはCGでも見慣れていたのですが。。。トーマスまでCGになるとは。あの独特の模型はもう見ることができません。Link: 機…

ピクセルが現代社会を襲うショートフィルム「Pixels」 via designworks

の紹介記事。一度、見てください。私、こういうの大好きです。冒頭のタクシーがブロックになるところは特に。

面接(圧迫面接あり)と明記しませんか?

今日はガイダンス。新年度をスタートするにあたり学科としての伝達事項を伝える一日です。1年からはじまり最後が4年。話題は自然と「就活」に。昨年、担当していた学生から「初めて行った企業で面接までいったんです。でも圧迫面接だったよで。。。トラウ…

ラブプラス iN

Link: ラブプラス iNをipod touchに入れてみました。ただ、それだけなんですけどね。。。上の話のつづきとしては不適切かなぁ(苦笑)でも、面白そうなことにはとことん首を突っ込む。それは大切だと思います。実際にやってみないことが世の中にはたくさんあ…

入学式

でした。新入生のみなさーん、保護者の方々、おめでとうございました!!! 天気は上々。暖かい一日でした。さて、4年後の3月、どういう顔をしているかな?人生最後の猶予期間。生かすも○○すも自分次第です。 どんな大学でも不本意入学した(したと思って…

桜咲く

明日は入学式。福岡、暖かいです。

Apache Mina + Processing = MultiPlayer Network Game Framework ?

本学科では、3年次に情報学プロジェクトという必修科目が通年でありまして、そこではチームで企画からプレゼンまで一貫したモノツクリを学びます。テーマは研究室によってさまざまで、本研究室では毎年テーマを変えていろいろとチャレンジしてきました。ち…

ついでに。

上記で以下2冊を購入しました。ついでに記録。1冊は少し前に話題になったCMUの 教授の著書。1年前にこの日記でも記録していました。ライブ映像ではささっと流してしまったのでじっくり読ませていただこうと思います。The Last Lecture作者: Randy Pausch…

新13歳のハローワーク

久しぶりに夫婦で天神に。以前から娘が欲しがっていた以下の本を買ってきました。彼女はリアル13歳。 新 13歳のハローワーク作者: 村上龍,はまのゆか出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/03/25メディア: ハードカバー購入: 13人 クリック: 215回この商品…

内定

がぼちぼちではじめています。夏休みまでが勝負です。めげず、くさらず、諦めず、がんばってください。就職活動を早めに始めた学生さんは、そろそろ就活にも慣れてきているようです。説明会のエントリー、履歴書、ペーパー試験、面接、グループディスカッシ…

エープリールフール

ですな。ということで何かしてみようと考えたのですが、どうも性格が悪いので残念な結果になりそうなことしか思いつかず。。。ブログにちょっと細工をすることにしました。やっぱりカッコいいですなぁ。。。結局、ファンの方、ごめんなさい(_O_)、明日には戻…