memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数字の順番をランダムにしてくれるスクリプト

授業中に全員に発表してもらうケースってありますよね?そんなときに「出席番号順に発表してもらいまーす」というといつも同じ人が不利になります。これが可哀想なのでスクリプトを作りました。素のjavascriptです。Safari、Chrome、Firefox、IE9では動作確…

ある企業の方がみる面接のポイント

今春にうちのゼミを卒業して就職した会社の人事担当の方が研究室を訪問してくれまして、卒業生の会社内での近況を報告してくれました。そのときに面接のポイントを教えて頂きました。ポイントは2つ。1つはコミュニケーション力。大人である面接官と時間と…

九州電力計画停電カレンダー(非公式です)

さて、いよいよ始まりますね。。。個人用に九電さんがWebサイトで公開してくれているCSVデータをもとにGoogle Calendarのカレンダーを作成してみました。もしよろしければご利用ください。※ご自身の責任のもとご利用ください。■追記 九電さんの動画をみてこ…

やってしまった。。。

昼食にヨーグルトを食べていたら誤ってシャツの上にぼとっ。これは放置すると。。。と思い水洗い。午後から講義があるというのに。。。あわててエアコン送風で即席乾燥している様子です。教訓:何があるかわからない。替えのシャツとパンツは用意しておこう。

Evernoteをアップデートしたらノートブックが2重に登録された。。。

さきほどパソコンを立ち上げたらEvernoteが更新されて。。。ノートなどの移行処理が終わってみると表題の通りになっていました。具体的には以下のような感じです。とりあえずクラウドの方は大丈夫(ノートブックの重複なし)だったのでパソコンからEvernote…

iPhoneのブックマークをDropbox経由でkindle fireのブラウザと連携する方法

kindle fire(以下KFと略)をandroid4.0にしてからブックマークを共有したくなりました。KFにはデフォルトブラウザの他、Firefoxも入れています。普通のアンドロイド携帯と同じような環境ではないかと思います(ただKFはWLANのみしか利用できない環境)同期…

kindle fire 6.3.1 root化+market(google play)

久しぶりにkindle fireを使ってみるとマーケットが使えない。。。どうも5月にアップデートがあり6.3.1になった模様。そのせいかMarketがGoogle Playに移行したせいかわかりませんが、再度、root化してみました。PCはmac(10.7.4)です。winは別のツールがある…

Chrome拡張機能:Chrome Remote Desktop いいね!

演習教室がせまく指導で巡回するのもひと苦労。管理ソフトでいいものがないかな。。。と思って探したところ、このソフトウェアを発見しました。要はWindowsのリモートデスクトップやMacの画面共有やVNCなんかと同じ機能なんですが、何より素晴らしいのは、ブ…