memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

macosのawkコマンドのエスケープシーケンスが変わってる!?

背景 研究でちょっとした自動化ツールを作っていて1時間くらいはまりました。覚えておきたいのでメモしておきます。 例えば、Macのターミナルで以下のようなコマンドを実行したとします。 cat result | awk '{print $1}' resultというテキストファイルにツ…

子ども科学電話相談のおもしろさ

作業しているときのBGMの1つです。 子どもが不思議に思うことを専門家に電話で尋ねて、専門家が子どもにもわかるように說明する様子を番組にしてくれています。 www4.nhk.or.jp ウォーキングや登山などでも聞きます。 何が面白いか? 子どもならではの着眼…

超音波加湿器が悩ましい ⇒ 根本的ではないけど対策した

前置き 冬場で乾燥して困ったことがありました。昔のブログを検索すると、今となればなんかどーでもいい試行錯誤をしていたこともあったようです。 memorandums.hatenablog.com 加湿器欲しいなぁ。。。と思い、ヨドバシでコスパの良いやつを自費で購入しまし…

ChatGPTは英トレ相手にピッタリですなぁ

Kindle Unlimitedをキャンペーンで利用しています(月額980円のところが99円!) で、暇を見つけては物色して色々な本を読んでいます。 昨日、ChatGPTの感想文を書いたわけですが。。。そのときに合わせて読んでたのが以下でした。 ChatGPTが世界を変える (A…

ChatGPTのおかげで前から欲しかったプログラム(GAS)ができた

前置き Googleが恐れMSが投資するChatGPTですが個人的に活用するには至っていませんでした。 できるだけ使っていこうと思い、今朝から何か調べものをするときにChatGPTを使うようにしていました。 そんな状況の中、次の作業が発生しました。ちょっと長いです…

Twitterアカウントを削除しました

残念ながら表立って書けない理由で長年使い続けてきたアカウントを削除することにしました。以前から自己凍結と称して使わないようにしていたのですが。。。 使わなくても支障はないことがわかりましたので思い切ってアカウント削除することにしました。 ち…

実家に一人暮らしの母のこと

2年前に父親が亡くなり、実家で母一人で暮らしています。 たまに電話すると「寂しい、でも慣れなきゃね」を繰り返します。 正月は特にそう感じるらしく。 近所に世間話をする人はいても深い話しをする人はいない状況らしい。 友達もいるものの気遣ってかあ…

ExcelのVLOOKUPの検索範囲が不満。というか今さら意識したという話し

前フリ ある科目の成績をExcelで整理していました。 チームごとに評価するため、各学生さんのチーム番号が必要です。 チームは前期の成績で決めていたのですが、手元にあった一覧表には学生さんの氏名とチーム番号の対応表だけでした。 成績表は学籍番号順で…

Render.com(無料プラン)にRailsプロジェクトをデプロイしたらなぜかテーブルが存在しないというエラーがでる件について

前フリ 長らく演習で使ってきたHerokuの無料プランでpostgresqlが使えなったためRender.comに乗り換えました. そのRender.comにデプロイできない(デプロイはできるけどサイトにアクセスするとFATALエラーになる),という現象を報告してきたチームがありま…

「AWS認定資格取得を目指す (AWS認定クラウドプラクティショナー)」のふりかえり

私が所属している学科には学年ごとに各ゼミのテーマで学ぶ必修科目があります. 2年次後期には情報学序論という科目があり,本研究室(ソフトウェア開発系の研究室)でもいろいろなテーマを扱ってきました.過去5年はこんな感じです. 2017 スマホゲームプ…

Kindleの固定レイアウト本を読み上げて欲しくてやってみたこと⇒失敗でした

先日、以下のKindle本を購入しました。Alexaで読み上げようと思ったら。。。Alexaアプリで出てこない。固定レイアウト本だったからなんですね。。。こりゃ使えん。 小さな会社のスクラム実践講座作者:柏岡秀男エムディエヌコーポレーション(MdN)Amazon 薄…

体言止めは教えないで欲しい。。。とさえ思う。

23日が卒業研究発表会です。そして今週末がその発表用要旨(A4版1ページ)の〆切になっています。 この要旨は指導教員が指導するわけですが、まともに技術文章を書いたことがある人はそれほど多くはないので、そもそも何をどういう順番で書いていくかで悩…

WIREDとPOPULAR SCIENCEを定期購読したったん

先週の金曜日(5日)に今年初出勤したのですが、本日、「本格的に」いつもの時間に出勤しました。 天気が良かったので新飯塚駅から大学まで徒歩で。 途中でいつものようにポッドキャストを聴きながら。今日のプログラムはrebuild.fmでした。 podcasts.googl…

今日の金言「書いたものはすべて出版まで通しなさい」

ある先生から言われたタイトルのことを覚えていたくて書いています。 昨年、国内4本、国際2本、合計6本、ジャーナルに論文投稿しました。ほぼすべて単著もしくはファーストオーサーです。 人生で最多でした。これまで年に1本出すかどうかという状況でし…

AWS AcademyのLMSでCloud9を使った演習をしているときにディスク容量不足の警告が出たときの対処方法

前フリ 昨年から3年生対象のrails開発の演習でAWS Academyを利用しています。その前はAWS Educateを、さらにその前はc9.ioでcloud9を利用させてもらってきました。 演習は前期からスタートするのですが後期にはコード量も増えて仮想マシンに割り当てられたHD…

Insta360 ONE RS 1-INCH 360 Editionで撮影した全天球動画をもとにフォトグラメトリする手順(個人メモ)

いまさらフォトグラメトリのオモシロさに気づきました。この手の情報は世の中にわんさかあると思いますが、僕の環境の情報ではないので忘れたときに思い出すのが面倒でした。。。ということでこれを書いています。環境は以下の通りです。 カメラ:Insta360 O…

Render.comの個人(無料)アカウントでチームが作れなくなった模様

Railsアプリをチーム開発する授業を担当しています。 今月末に最終発表があるのですが、最終的にコード(GitHub)とデプロイしたアプリ(Render.com)を設計書の他に提出してもらうことになっています。 デプロイ先にはこれまでHerokuを利用させていただいて…

はてなブログ、またはじめまーす。

ご挨拶 あけましておめでとうございます。 お久しぶりですといっても誰だお前って感じですね。。。すいません。 僕にとってブログは日記なのであくまで自分向けに書いています。 これまではてなダイアリからはてなブログに移行し、はてブロが今どきの機能を…