memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえります

この時期に恒例ですが、この1年を振り返ってみます。ふりかえってみて改めて思いますが今年はSpherotoonがメインでしたね。来年は古代シンポジウムのメンバーになりましたので新たな開発を目指して少しずつ前進しているところです。見えてきたらまたご報告…

教室で写メ大会

授業では板書はほとんどせずにパワポを使っています。パワポも配布資料にして授業前に配布しています。それでは寝てしまうかスマホいじりだすので、大事なところは空欄にして配布資料に書き込むようにしています。配布資料にない資料を提示したときには「写…

"Teaching Children to Talk, Not Text" を読んでからの...

今年は私にしては珍しく忘年会が多くバタバタしているうちににあっという間にこの時期になりました。24日で授業は終わり、25・26日と年末の教員研修会等があり、部屋の掃除をして。。。少しゆっくりしたところで、お茶をすすりながらIEEEの会誌(Spect…

Processing3.0でCould not find sketch sizeというエラーへの対処

久しぶりにprocessingを使うと3.0になっていて、IDEにデバッガーが付いたりいろいろ嬉しいことですが、サンプルを動かすと以下のようなエラーが出ることがあります。sizeの引数は読み込んだ画像やWebカメラサイズに合わせて設定することがあると思いますが、…

耳鼻科へ

日記的な記録で。数週間前から耳の調子が悪く。午前は授業がないので病院に来た。フラフラ。。。— Keiichi Takahashi (@ke_takahashi) 2015, 12月 14そう。2、3週間くらい前に、突然、左耳の後ろでチューっと水が漏れるような音がして。そのときに違和感が…

jnativehookをお試し

Javaでグローバルフックをしたく。あれこれ探したら、またまた偉い先人が開発してくれています。ありがたく使わせていただきます。github.com以下、手順です。環境はOSX10.11.2です。Java1.7。(JavaなのでOS非依存ですがWinだとswtを用いた別解があるようで…

Tess4Jをお試し

GoogleのOCRソフトウェアです。Javaで使いたく。以下、動かした手順メモです。動作環境はOSX10.11.2です。brewで本体を入れます。 brew install tesseractライブラリ自体はc++らしく、Javaで利用できるラッパーを作ってくれた偉い方がいます。ありがたく使わ…

If you cannot connect to the Internet via USB tethering, just reboot your iPhone. It may work for you too.

Information on my Mac and iPhone: Mac: OSX10.11.1 and iTunes12.3.1 iPhone: iOS9.1(13B143) 今日の会議中に発見したことでした。MacにiPhoneをLightningケーブルで繋ぎテザリングしようと思ったら全然認識しない。。。Bluetooth経由ではテザリング使える…

別府湾会議を聴講してきました

MONOCAFE2015で教えていただいたイベントです。www.hyper.or.jp各地のファブラボの情報を知りたくて参加してきました。学会出張でもなく、あくまで趣味と情報収集と個人的な一人旅で。高速バスで博多駅から移動しました。所要時間は3時間未満。片道3千円未…

「Perfume global site project #001 sampleを10.9でビルドしてみる」を10.11(Xcode7)に対応させた

Perfumeの有名なサイトがありましたね。その当時、僕も少しだけ遊ばせてもらいました。最近、oFで3Dモデルをモーションさせるプログラムが作りたいな。。。と思うことがありました。そこからスタートです。oFに対応させたプログラムを公開してくださった方が…

プログラミング授業終了

今年も桂川小学校様、桂川東小学校様にご協力いただきまして、情報学科1年生によるプログラミング授業開催ができました。授業開催を快く許可していただいた両校の校長先生、準備していただいた先生方、学習時間や授業時間を調整し割いていただいた先生方に…

Rubyで大文字・小文字を区別してファイルを扱う

今日のお話はとても細かいです。作業メモとして記録します。 以前、以下のようなRubyスクリプトを作りました。memorandums.hatenablog.comInstaだのLINEだのという時代に古めかしいと思いますが個人的には重宝していています。で、このスクリプトには重大な…

Time Capsule ふたたび...

一ヶ月くらい前に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.comその後、USB接続のポータブルハードディスクをTime Machineの保存先として利用してきました。しかし。。。USB接続していると、MBAを持ち帰るときに取り外したり停止しなければなり…

VirtualBoxで稼働中のWin7のイメージをUSBメモリ上で動かそうとして失敗した件 → いや、結局成功した件

※以下、一旦、書いたのですが、その夜にある記事を見つけて再度検証したら成功しました。再度検証したところは、下記の「追記」以降に記載しています。長くなりますが。。。ご興味のある方はお付き合いください。長いタイトルですが、失敗談です。対処方法を…

Old Maid

よくやるあれです(意味不明!という方は和名をぐぐってみてください)。ぐぐって課題探しする学生くんがいるかもしれませんのでゲーム名の表記は避けます。戦略は実装していませんが、とりあえずゲームができるレベルまで作ってみました。カードの配布も選…

プログラミング本をいくつか購入

今日は一週間で唯一講義のない日。しかも非常勤もお休みだったのでひさしぶりにジュンク堂で本探ししてきました。諸事情からWindowsの開発環境を調べなければならなくなったのも本探しの背景の一つです。以下、本日購入した本を並べます。購入要因とザーッと…

Spherotoon操作に対する反応の個人差について

YMMFやMONOCAFEから日にちが経ちましたが、書き残しておきたいことがありまして。。。以下、そのメモです。Spherotoonをプレイする様子を見ながら、うまく操作できない人にアドバイスなどしているうちに、人によって類推?に大きな違いがあることに気づきま…

MSのemotion APIを使ってみた(Processing編)

昨日(というか数時間前)に以下のポストをしました。memorandums.hatenablog.comやっぱりProcessingで見てみたいなぁ。。。ということで半分寝ながら作ってみました。とりあえずカメラをライブで取り込んで、スペースキーを押したらMSのサービスにoctet-str…

MSのemotion APIを使ってみた

最近、こんな記事を見かけました。MITかどこかで感情を分析する研究をしていたのでそれの流れと思うのですが。gigazine.net今日は終日、非常勤だったので特に新しいこともしてなかったので、これ試してみました。まず、こちらのMSのプロジェクトのページにア…

はてなブックマーク Safari拡張があったんですね。。。

はてぶのブックマークレットをSafariで利用していたのですがhttpsのサイトのブックマークが動作せず困っていました(というか諦めていました)。たまたま調べてみると、Safari拡張があった。。。Safariでも快適ブックマーク!はてなブックマークSafari拡張登…

MONOCAFE 2015

11月7(土)、8日(日)に小倉の西日本展示場で開催されたイベントです。今年で3年目の開催とのことです。monocafe.info出展してきました。来場者は本当にたくさん。YMMF2015より多かったかなぁ。。。特に小学生以下のお子さんとお母様のペアが。楽しげ…

LP-S5000で色濃く印刷したい→できた!

■背景 2007年に研究費で購入したプリンタです。価格.comにも書かれていますが、印刷したときの色が画面と違い薄くなります。bbs.kakaku.comなんとかできないのかなぁ。。。と思っていましたがうまくできず、発色の再現性が必要なときにはインクジェットで出…

臨機応変...とは言わないよね?

午前に本務の講義を終えたあと、昼から非常勤でした。資料を持参して配布。そしていつものようにパワポの入ったUSBメモリーをパソコンに差し込むと。。。認識はされるもののフォーマットしろとのこと。「えっ(汗)。。。」いつも持ち歩いていたUSBメモリー…

月撮影というメモリー

幼稚園に通う娘と一緒にカメラをもって月撮影に行きます。娘にも写させてその写真をプリントして家の壁に貼ったりしています。先日、月が綺麗だったので久しぶりに娘と撮影に行きました。少し前にブログを書いたCanonのX7で撮影しました。以下のような感じで…

ガンレフはやはり違った

それまでパナのLUMIXの小さいデジカメを使っていたのですが、もう少し写りのいいヤツが欲しいと思い5、6年前に以下を入手しました。http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-ミラーレス一眼-E-P1-ツインレンズキット-TKIT-SLV/dp/B002DGSQ14/ref=sr_1_1?ie=UTF8&q…

Kinect RGB カメラで色取得テスト

MONOCAFEに向けて、新しい仕組みを追加できないかと試行錯誤を少しはじめました。言い訳になりますが、電車など移動中にいろいろと構想するのですが、講義や非常勤や雑用でなかなかまとまった時間がとれず。みなさん仕事持ちなので同じでしょうけど。とりあ…

Time Capsule お疲れさま

2008年の12月に導入したTime Capsuleを交換しました。交換作業は簡単でした。新しいUSBハードディスクをMacに接続してTime Capsuleの内容をFinderでコピーするだけです。といっても丸一日という時間はかかりましたが。。。以下の手順に沿ってやりまし…

お知らせ「MONOCAFE 2015」

11月7(土)、8(日)と小倉(西日本総合展示場)で開催されるMaker系イベントのお知らせでーす。monocafe.info先日のYMMFで知りました。Spherotoonを出展させていただきまーす。現在、余暇でパワーアップするべく努力中です。福岡近郊の方で、こういう…

IIJmio & SIMフリーiPhoneでMac(10.11)とBluetooth接続でテザリングする

一年前くらいにSIMフリーiPhone6を購入し、ついでにキャリアをauからMVNO(IIJmio)に切り替えました。この環境ではオプション契約なしにそのままテザリングが利用できます。これもこの環境を選択した理由の一つでした。IIJmioはドコモの回線を間借りしてい…

いまさらだけど...Sphero分解

一番最初に買ったSpheroの充電が効かなくなり(充電開始後にすぐに満充電になり使い始めると赤くなる)、バッテリーの劣化だな。。。と思っていました。分解した人もいるし、交換用バッテリーの情報もあたので分解にチャレンジしてみました。まず工具。ミニ…