memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

netbeans + processingでcore.jarを選択できない

netbeansでprocessingを...という話題を見かけた記憶がなかったので少しやってみました。Processingのforumの書き込みを発見。eclipseとほぼ同様にできる模様。。。と思ったらこちらに既にテンプレートまで紹介した記事を発見しました。netbeansのprocessing…

netbeansでコメント切り替え

ちょっとしたことですが個人メモ。netbeansで選択行をコメント化する操作はCommand+/(macの場合)でします。キーを押しても動作せずいつもマウスでメニューを選択していました。そこで思い出したのがテキスト読み上げのショートカットキーをCommand+/にして…

ブログテーマ変更

年明け前にブログテーマを変えました。気分一新!?明日はいよいよ大晦日。2009年ともお別れです。少し前に作ったカウントダウンアプリを見ると。。。まだ17ビット秒くらいあるようです。皆様、よいお年を!Link: countdown (Processingアプリ)

ふりがな翻訳

英文を読むときにわからない単語が出てきたらpopInというプラグインを利用させてもらいました。しかしOSX10.6には対応していない。。。しょうがないのでmacの辞書機能を使っていました。でも、面倒。範囲選択→右クリック→翻訳文表示。。。たまたまネットを見…

クラスメソッドやクラス変数の使い道

RubyでDSLの真似事?をしています。Rubyの不勉強のため想定外の動き(解釈)にやっつけられていますが、そのたびにいい勉強(頭の刺激)になっています。で、DSL作りのときに思い出したのが、今年はじめに購入した本。内部DSLの言い出しっぺ?であるマーチン…

The Book of Ruby

ちょっと前にHacker Newsで知った無償のebookです。読者によって本の向き不向きってあると思います。長大なサンプルプログラムを掲載して説明文を添えるタイプの本、ノウハウを集めた本、逆引き形式の本、講義ノート形式の本などなど。この本は数行のプログ…

今年最後の研究室(恐らく)

家の用事も一段落したので、研究ソフト作りのため研究室にきました。今日はまわりの研究室に人がいないようなので、少し大きめに音楽を鳴らしながら。。。Michael Jacksonを聞きながら少し思い出話を。同世代は同じような思い出があると思います。いまさらで…

フラッシュローラーで遊んでみた

ローラーシューズ。転倒やエスカレータなどでの巻込まれが危険なので百貨店(ふるいー)では利用が禁止されているシューズがありますよね?あれで大人も乗れる玩具がこのフラッシュローラーです。何がフラッシュなのか?走行するとLEDが点灯するんですね。。…

Javala

先日、「プログラム言語の習得しやすさは環境構築のお手軽さに関係にしているんじゃないかな。。。」と書きました。Javaで例えばブラウザ上ですぐに試すことができるようなサービスがあるかないか。。。 ずいぶん前ですが、以下のようなサービス(実行環境と…

はがきデザインキット2010

今年はこのソフトウェアを使って年賀状を作ってみました。ちなみに一昨年までは筆ぐるめ。昨年はキャノン?のウェブザービスで作りました。年末時期になるとコンビニの書棚に年賀状雑誌(ソフト+素材)が並びますね。これがタダで使えるなんて素晴らしい。…

コンプガードコントロールセンターの管理マシンリストを作成するRubyスクリプト

コンプガードコントロールセンターというPC管理ソフトウェアを利用しています(積極的に利用しているというより利用せざるを得ない環境という意味)。管理するPCをGUIで登録してリモートでPCの起動・停止などができます。 ある用事でこのソフトウェ…

ブログを振り返る

Google Analyticsで今年の上位のコンテンツを見てみた。結果は以下。数字はページビュー数です。トップコンテンツだった!?ipod touchの分解ログはお役に立てている半面、改造を助長しているところもあるようです。少々迷いましたが、申し訳ありませんが、…

Googleイメージ検索で画像を取得して表示するProcessingアプリ

卒業研究からみでテストプログラムを作ってみました。参考まで。ただ。。。このままでは動かないようです。ソースをDLしてProcessing上で動作させてみてください。Link: image_search_test ■追記(12009/12/24)Safariで開発メニューを表示する方法(mac)Safa…

母校閉校

母校である室蘭市立日新小学校が再来年の22年3月に閉校することが決まったらしいです。残念です。。。九州の人は知らないでしょうけど、この校舎には”ペチカ”がある独特な校舎でした。十勝沖地震で入ったヒビがあちこちにある校舎も思い出深いです。当時…

明日から冬休みです。

今日は(も)昼抜き。学部ゼミ、大学院ゼミ、学部パンフレットの写真撮り、授業、センター試験監督の説明会。。。これでもか、という一日でした。 今時期は、大掃除して、忘年会して、とりあえずセンセーウルサいけど何とかやるかーという状況だったように記…

新型インフルエンザワクチン接種

「1歳未満の小児の保護者約200万人」に見事?に該当したため(詳細は以下のLink参照)、ワクチンの優先接種に妻と一緒に行ってきました。一人あたり3600円です。一回風邪にかかると診察料+薬代でこれくらいいっちゃいますからねー。妥当だと思います。注射を…

イヴの時間

こちらも楽しみ。続編になるのかな?それともおさらいするのかな?Link: 3月6日公開の映画「イヴの時間 劇場版」の吉浦康裕監督に作品や今後についてインタビューしてきた via GIGAZINE

アイアンマン2

楽しみです。映画ならでは。Link: もうチェックした? アイアンマン2の予告編(動画)via GIZMODE Japanついでに、昨日、百式さんのブログで紹介されていた動画。素人?が作成した以下のyoutube動画。ハリウッドからオファーが来たん出そうです。youtubeは…

power-aware cord via designboom

上記のサイトで紹介されていた作品。あるようでなかったですね。原理が書かれていないので可能かどうかわかりませんが、タコ足しすぎによる火災を予防するためにも負荷状態を色で表現できるといいですね。

mac(SnowLeopard)+netbeans6.8+ruby1.8.7でデバッガが動作しない

実は先日、解決済みだったのですが、なぜ解決できたかわからなかったのでメモしませんでした。。。もう1台のmacで同じ現象が。。。とりあえず試してみたのは以下の通りです。■ruby-debug関係の状況調査 gem list ruby-debug LOCAL GEMS *** ruby-debug-base…

教員研修会「大学生の心の病」

FDの一環で標記の講演会がありました。本学の学生カウンセラーを担当していただいている心理士の方のご講演でした。教員としての学生のケアの問題だけではなく、子供をもつ全ての親が知っておくべきことではないかと思いました。キーワードだけ羅列します。…

『初めてデジタルカメラを買います』 のクチコミ掲示板

今日は本当に興味を引く話題が多い。。。ええ、話や。。。Link: 感動する話 妹の写真を撮りたいので、初めてデジタルカメラを買います via デジタルマガジン

プログラミング言語のとっかかりやすさ

ここ数日、Netbeabsを使ってRubyでプログラミングしてます。文法の知識が曖昧なこと、利用経験がないライブラリがまだまだあるので、irbで実行して確認しつつ、Rubyリファレンスマニュアルと照らし合わせながら、仕様を確認しつつ開発を進めています。 この…

Netbeans+javadbでデータベースを作成しようとしたときに「既に存在します」と怒られたとき(メモ)

使い方が良くわかっていないので正しいかどうかわかりませんが、上記に関連して、Netbeans+Javadbでデータベースを作成したあと、接続プロパティ(っていうのかな?Eclipseではそう呼んでいたけど)を削除しても、データベースは削除されないようです。仕方…

Netbeans6.8でDBドライバを誤って消してしまったとき(メモ)

Netbeansを使っていて、誤ってJavaDBのDBドライバ(情報だけ)を消してしまったのですが、その復活方法をメモしておきます。 Netbeansが起動している状態で、メニューから[ウィンドウ]-[サービス]を選択します。(左ペインの右端のタブがアクティブになると…

Netbeans6.8 + Javadb + JSP テストプログラム

ちょっと用事ができNetbeansを昨日から使い始めています。Rubyでの開発を進めているのですがUIやデバッグ機能が気持ちよく使えます。ついでなので、ちょっと横道に逸れて、学生演習用のJSP開発をNetbeansでできないか試してみました。 結果は、WebサーバやJa…

就職関係のニュース

読んでおきましょう。Link: 就職戦線 苦悩あり 大学3年 今期同様の厳冬か via 西日本新聞

netbeansでの出力ウィンドウの文字化け(メモ)

netbeans6.8を使ってrubyでシミュレータを開発中。netbeansを真面目に使うのは始めてです。なぜか出力ウィンドウに表示される日本語が化けます。対処は以下の通りです。/Applications/NetBeans/NetBeans 6.8.app/Contents/Resources/NetBeans/etc/netbeans.c…

大学パンフ取材な一日

大学のパンフレットの取材がありました。広報課の方、コピーライターの方、カメラマンの方々がお相手。とにかく研究していることを話せということでした。 お話しした内容は学生による実ソフトウェア開発プロジェクトについてでした。お話することがたくさん…

マルチタッチ製作

担当の学生チームがマルチタッチスクリーンとデモソフトウェアを開発中です。以下はある学生さんの作品。マルチタッチでライフゲームができます。射影変換が入っていないのでタッチした位置がずれますが、とりあえず限られた授業時間(90分×15回)ではこ…