memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年まとめ

今年はあまり新しいチャレンジをしなかった反省の多い1年だったように思います。反省を込めて過去ログを見ながら1年を振り返りたいと思います。 memorandums.hatenablog.com 初で最後の利用でした。でもいい経験になりました。不要物も処分できましたし。 …

研究室をリファクタリングした

研究室の掃除してないな。。。と出勤。 やりだしたら止まらない。。。 いらないものを一気に捨てて。 部品ケースもゼミ生の方が使うので移動して。 いつも使う部品キャビネットは、これまで何かを探すときにはぜーんぶ開けて確認するという無駄なことをして…

いまさらながらAmazfitを購入

何年か前に買ったPebbleをずーっと使い続けてきました。memorandums.hatenablog.com途中、ベルトが切れて、自作したり。初代Pebbleのベルトが切れたので、試しに皮で自作してみた件 - memorandumsやっぱり使えないのでベルトを交換したり。Pebbleのベルトが…

museScoreでスコア入力してみた

今年もあともう少し。X'masといえばピアノ発表会。小学生の娘のですが。練習している曲以外にもクリスマスらしいのが弾きたくなったらしく「赤鼻のトナカイ」の楽譜を探してくれと。探したもののなかなか難しい曲ばかり。あと数日では娘には弾けそうもありま…

Afinia H480 フィラメントが出てこなくなって分解・修理した件

昨日、ゼミ生から「センセー、3Dプリンターが動きませーん」との連絡がSlackでありました。「自分でぐぐって直せよ」と思いながらも、学生と一緒に見てみると、確かに出てくるはずのフィラメントが出てこない。。。「挿入」や「取り出し」などを選択してもフ…

娘と聴講でKIGSへ

昨日、ネットで参加申し込みしてた以下の講演に行ってきました。テクノロジー×アートで何が見えますか?|イベント講演は森脇先生のこれまでのご自身の作品紹介から始まりました。沢田研二さんのTOKIOの電飾衣装に始まり、山本寛斎さんのショー演出をきっか…

チームラボのお茶のやつ、まねっこしてみた

先日、お台場でチームラボの展示をみて「EN TEA HOUSE」ってやつを真似してみたいなぁと。ちなみにこんな感じのやつでした。本当に美しかったですねぇ〜。本家の詳しい紹介サイトは以下です。en-tea-house.teamlab.artレストランなどでお皿にプロジェクショ…

イベント参加

昨日は終日、ものづくり系イベントに参加しました。前日夜に上の階からの水漏れが深夜にあり、その対応でほとんど寝れず。。。体調は絶不調でした。。。加えて、会場がわかりにくい。。。いや会場自体はとっても有名な企業敷地内なのですが、ナビでもGoogle …

iPhoneのiCloudの設定メモ

子供達のiPhoneを更新しました。iPhone6からiPhone8へ、これもメモ - memorandums設定を確認するとテキトウだな。。。と。特にiCloud。iCloudは無料で使う分には容量は5GBしかありません。写真の同期先やiPhoneのバックアップ先としてはもちろん「アウト」で…