memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google検索窓から路線検索

すぐ忘れるのでメモです。参考にしたのは以下のページです。Link: ブラウザからのルート・路線検索Googleの検索窓に「○○駅から○○駅」と入力すると現在時刻に出発する電車の時刻表が表示されます。便利ですね。。。「駅」とつけるのがポイントのようです。

コーディングを支える技術

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (21件) を見るいつも行っている書店にはなぜかおい…

hontoカードのポイント

が合算できた。本日、立ち寄った丸善(博多駅ビル)で本を購入したときに店員さん:「ポイントカード作りますか?」僕:「はい」僕:(店員さんからカードを受け取ったときの心の中のつぶやき)「あれ?なんか見たことがあるなぁ」僕:財布の中を探してみる…

Eclipseのセットアップ方法(授業用)

個人のPCにEclipseをインストールしたい人もいるでしょう。自分で何とかして欲しいですが、とりあえず以下に手順を書きます。1.「pleiades」といれて検索します。トップにくるはずなので以下をクリック。2.以下をクリック(メモリ8GB以上なら4.2でもいい…

moodleでの提出課題について

moodleを研究室のWebサーバーに導入して、ソフトウェア開発の演習結果の提出(プログラムおよび実行結果)に活用しています。それまではメールで提出してもらっていたのですが、提出できたのか?どこまで提出したのか?が学生さん自身が把握できず、問題にな…

立ち作業を始めて1周年。

※2014/9/26追記 現在、立ち仕事はやめています。参考にされる方はこちらを先にお読みください。 ブログか何かの影響で立ち作業を始めたのが昨年の5月24日。そして、立ちデスクの第2版がこちら。その後、Standing Deskを探しましたが、第2版を越えるもの…

Kinectで腕(手)のスイング速度を計ってみた

昨日、MBAにKinectの開発環境をセットアップしなおしたので、遊びがてら手の移動速度を計ってみました。環境は、Processingでsimple-openniを使用しています。simple-openniのサンプルにスケルトンの端点の3次元位置を取得できるものがあるので、それを利用…

最近のKinectの環境セットアップは簡単

背景 明日、Kinectでできることをちょっとデモをしようと思い、Processingのsimple-openniで作ったアプリを動かそうとしたところ。。。動かず。そういえばmacportsをやめてhomebrewにしたのであれこれライブラリ関係がリンク切れになったらしい。。。で、以…

iPhoneに英文を読み上げてもらう

iPhoneで英語の記事を読んでいて、MacのAlexくんのようにiPhoneのSiriも読んでくれないかなぁ。。。と思うときがありました。ちょっとぐぐってみるとiOSの標準機能が使えるようです。Link: How to Enable and Use Text to Speech on iPhone & iPad設定 → 一…

Eclipse プラグイン開発の最初でつまづく

研究ソフトをEclipseプラグイン化するため勉強をはじめました。ホント、やっと。。。という感じです。情けない話ですが。関心がなかったわけではないのですが関わるきっかけがなかった。以前、購入していた以下の本で進めようとしたのですが、読み進めてみる…

AnyLogic起動でエラーがでる

研究で購入したAnyLogic(University版)。なかなか手をつけることができずにいます。ひさしぶりに起動すると6.8から6.9にバージョンアップしていました。6.8のライセンスでも6.9に適用されるようです。上書きインストールしてmacbook proで起動すると以下の…

ミーティングレコーダー

スマホEXPOで見つけた商品。KING JIM ミーティングレコーダー ホワイト MR360シロ出版社/メーカー: キングジム発売日: 2013/04/19メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る ↑Amazonの写真がなぜか表示されないので本家サイトからの掲載です。もし問…

サイエンス入門1

娘が大嫌いな「物理」。高2になり、結局、文系を選択しました。理由を尋ねると、とにかく「わからない」らしい。いろいろな意味で相性があるのでしょうけどね。もったいない。ちなみに僕は化学が大嫌いでしたが。。。偏好は似るのかもしれません。物理。モ…

お寿司やさんの粉茶

回転寿司屋さんにいくと置いてあるアレですね。休日にイオンに行ったときに見つけました。売っているんですね。。。すし屋の粉茶 ワンカップ用ティーバッグ 30袋出版社/メーカー: 西福製茶メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るうまいか?と言われ…

スマートフォンEXPO2013出展参加

してきました。Link:スマートフォンEXPO8日(水)に授業を2コマ終えてから移動。昨日と今日の参加でした。目的は前職の企業と共同研究しているAR置場管理の展示&説明応援のためです。下記が展示の様子です。コイル(といっても普通の人にはわからないです…

今日のプロジェクト演習(第5回)

前回までJavascriptの基礎を終えたので今回からenchant.jsに入りました。今日はとりあえずexamples/beginner/hellobearのmain.jsの説明でした。fpsいじったり。chara1.pngを開いて中身をみてもらったり。Sprite(32, 32)のサイズを変えてみたり。bear.yを変え…

DropboxでEclipseのworkspaceを共有する方法

Dropboxの中にworkspaceをいれて2台のmacで共有していました。結構、使えていたのですが。。。あるときから使えなくなりました。対処方法の1つとして以下を書きました。Link: 2台のmacでEclipseのworkspaceをDropbox経由で共有するのがうまくいかず。。。…

2台のmacでEclipseのworkspaceをDropbox経由で共有するのがうまくいかず。。。画面共有でとりあえず解決する。

タイトルの通りです。これまでDropboxにworkspaceをいれて2台のmacで共有してきました。同時に起動するとおかしくなることがありましたが、なぜかさきほどからまったく同期がうまくいかず。。。片方を空にしてプロジェクトファイルをworkspace外に移動して…