memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「遊びをせんとや生まれけむ」--生みの親が語るファミコン成功の秘訣 (via CNET)

ファミコンの生みの親である上村先生の講演。遊びは普遍。技術は道具。そして以下のお言葉も素晴らしい。 「勉強では手に入らない世界。経験しかないので、日常の中で『これ面白い』というものに対する感性をどう養うかだ」 ゲーム機やデジタル機器やインタ…

ネット越しに風を送れるディスプレイ「BYU-BYU-VIEW」

これは面白い。DSでもマイクに向かって息をかけるゲームがありましたがディスプレイに吹きかけるとは。ありそうでなかった。どんな応用ができるかな?考えてみましょう。

Cookshow (via TechCrunch Japanese)

投稿型の料理レシピ紹介サイトのようです。フランスの起業家が提供しているのだとか。ありそうでなかったですね〜。見た目が綺麗でおいしそう!ぜひ参考に作ってみたいです。これにインスパイアされて、プログラミングの過程をアップして共有するサービスが…

Excel2003とExcel2007を同居させて。。。

xlsファイルをダブルクリックするとExcel2007が起動されちゃいます。Excel2007をインストールしたんだから起動して当然かもしれませんが、実は困ります。ネットでの評判の通り、Excel2003とExcel2007のUIは大きく異なるため、急ぎでデータを編集したいときな…

好きこそものの上手なれ

卒業研究になかなか着手しないメンバーを見ているといつもこの言葉を思います。能力も時間もあるのにやらない。学生には学生なりの理由があると思いますが。。。一般的な社会人から見ると想像もできません。恐らく、彼らが社会人になって振り返るとそう思う…

保護者懇談会終了〜!

9月初旬から始まった今年度の保護者懇談会が無事本日終了しました〜!雨の中、参加していただいた保護者の皆様、また、遠方よりお越しいただいた保護者の方々、お疲れ様でした。「親の心子知らず」とはまさにこういうことをいうものだと、そういうお話をた…

鳥栖プレミアム・アウトレッツ

福岡に来てはや4年目を迎えています。家族で初めて鳥栖プレミアム・アウトレッツにいきました。最初は果物狩りでもと思っていたのですが。。。なかなかの店揃え。LEGOとBOSEがいいですね。結局、夫婦は靴、子供はLEGOのブロックを買いました。BOSEのM3とい…

プロジェクトマネジメント学会(秋季大会)参加

昨日は表記学会への参加で東京日帰り出張でした。場所は東洋大学白山キャンパスでした。

国民年金と環境問題は似ている5つのポイント?

最近、バス&徒歩通勤に変えたのですが、自動車通勤とは一味違う面白さがあります。バス内でのある学生の会話。「年金払ってる?」「払おうか迷っているの」「そのお金があったらCD変えるし」「もったいないねぇ〜」。うなずける話です。一方、昨日、カナ…

Googleドキュメントにプレゼン機能が追加

試しに今週末の学会発表用のPPTをアップロードして変換してみた。フォント埋め込みではない図の文字が化けたり、文字ピッチが異なるためか、意図しないところで改行されるなどの問題はあるものの、とりあえず動く。全画面モードで表示すればほぼPowerPointと…

西暦・和暦変換(via 3分LifeHacking)

1988年までは25を引くと和暦(昭和○○年)に変換できる。2000年以降は12を足すと和暦(平成○○年)に変換できる。便利。

お金をもらって勉強する

ある学生と彼が内定している就職先について話していました。その学生が決めた就職先は有名企業の分社子会社であり定型的なコンピュータ保守業務(3交代)を主とする会社のようです。企業パンフレットだけで判断しては申し訳ないですが、技術的なチャレンジ…

保護者懇談会終了

15日から始まった保護者懇談会が無事終了しました。担当は香川と広島でした。保護者の方から一杯宿題をもらいました。明日から後期授業開始!後期も楽しんでいきましょう!ちなみに写真は15日に立ち寄った高松のシンボルタワーから偶然見つけた、駐車場…

宮脇書店

大学の近くに宮脇書店という書店があります。北海道*1では見たことが無かったので地元の書店の1つだと思っていました。しかし、九州でもあちこちで見かけることがあり「手広くやっているんだなぁ〜」と思っていました。その後、出張先の岡山や倉敷でも見か…

インド式計算ドリル(NDS版)が出るらしい(via マイコミジャーナル)

今朝の西日本新聞にもインド式計算ドリルが掲載されていました。話題のようですね。今年の冬にDSでソフトが出るらしいです。やはり九九と同じで繰り返さないと意味がないですからね。。。こうしたトレーニングにはDSはぴったりでしょう。

ビジネス英会話

ビジネス英会話がネットで無料で聴けるようになってた(via たつをのChangeLog)たつをさん、ご紹介ありがとうございます!!!ネットで聞けるんですねぇ。AMラジオでタイマー録音してディクテーションや通勤中に小声でシャドウイングしていた頃が懐かしい。…

Shadow Monsters(via GIZMODE)

いやー楽しい作品です。今年春、九州国博にいったときにインドネシアの影絵で遊びました。プロジェクタに投射して遊べたらなぁ〜と思っていましたが、この作品は私の想像以上です。どうやって実現しているのか確かなことはわかりませんが、恐らく、投影され…

+10%くらいの目標設定

サラリーマン技術者から大学教員になって4年が過ぎました。本当に早いものです。赴任当初は、「情報系の学生なんだから情報系の”企業の”話題は聞きたいだろう」「基礎的な学習より、より実践的なテーマの課題が楽しいはず」と考えていました。また、そのよ…

Java言語プログラミングレッスン(上)

後期からJavaの演習科目を一部担当することになりました。そろそろ準備しようかと良問が掲載されている参考文献がないか書店に行きました。そこで見つけたのがタイトルの本です。これはイイです!

Googleの面接試験(via GIGAZINE)

Googleに入社したいか?は人によるでしょう。本学科1年生にアンケートしたところ今年になってやっと入社したい企業にGoogleの名前が出てきました。それまではエスタブリッシュメントな企業ばかりが名を連ねていました。Googleに関心のある方は上記リンクを…

一組のキーボードとマウスで複数のMacをコントロール「Teleport」

タイトルの通りです。マウスカーソルが枠外に出ると隣のマックの画面にマウスポインタが現れるようです。実は前々からWindowsでこれができないか考えていました。すぐ隣にあるコンピュータにドラッグ&ドロップまたはコピペできたら、と。残念ながらこのソフ…

情報処理試験の見直し

IPAが情報処理技術者試験の試験区分の見直しを検討しているそうです。基本的にはITSSに準拠する区分に見直され、初級シスアドは無くなるそうです。平成21年春から切り替わるそうです。対応表によるとソフトウェア開発技術者試験も他の資格に吸収されるよう…

FlexBTS

Flexで作られたBTS(Bug Tracking System)です。株式会社マリエッタが無償で公開しています。ソフトウェアのインストールや設定は一切不要で、簡単なユーザ登録さえすればすぐにブラウザでアクセスできます。多くの企業ではExcelで不具合管理しているのではな…