memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino Nano(互換機)のPOWER LEDを消したかったのよ〜

2016年から毎年秋に開催される大学と美術館の共同イベントに参加させていただいています。過去ログは以下です。 2016年 2017年 2018年 今年も10月2週目に開催予定のため、少しずつ準備を進めています。とりあえず関係する部分のプロトタイプを作ったこと…

Mojaveでpygameを実行すると画面が真っ暗になる問題 → 解決

お急ぎの方は解決方法へ進んでください。Amazonのprime readingで入手した以下の本で少し遊んでいました。ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing))作者: 田中賢一郎出版社/メーカー: インプレスR&D発売日: 20…

python環境構築の作業ログ(再び)

あるソースを動かそうとしていろいろとうまくいかなかったのでpythonの環境を再構築しました。作業ログです。環境はmacです。ちなみに1年前に本を見ながら以下のような作業をした足跡がありました。すっかり忘れています。 memorandums.hatenablog.com今回…

失敗:cd to.appでなぜかターミナルが2枚開かれてしまうのを直そうとしたけどダメだった件

macに以下の便利アプリがあります。開発者の方は結構入れている人が多いのでは?qiita.comずーっと使ってきたのですが、最近(私のMacだけかもしれない)、ボタンを押すと、1枚のはずが2枚ターミナルが開いてしまう事象がありました。1枚は所望の、もう1…

Mi Fitのバージョン戻し(4.0.7 → 4.0.6)

今年の正月に以下のようなことをしていました。memorandums.hatenablog.com購入したAmazfitのアプリの挙動がおかしかったため。。。前のバージョンに戻したという作業ログでした。それ以降は問題なく使えていたのですが(何度かバージョンアップが来てたので…

スマホを買い替えました

今まで使っていたのはZenfone3で、ブログを探すと3年前に購入したようです。memorandums.hatenablog.comその前まではAppleストアで購入したiPhone6 SIMフリーを使っていました。MacユーザなのでiPhoneの方がいいのですが、容量の小さいスマホに10万円とか。…

大阪出張

Ruby on Railsによるチーム開発の授業実践(PDF) というタイトルで昨年の授業内容をまとめたものを発表させていただきました。Railsが公開されて15年。いまさら。。。という感じはもちろんあります。何度か採用してみようと思ったときはあるのですが。。…

スプラトゥーン勝敗シミュレータ(まだまだ赤ちゃん)

ゲームのバランスって難しいですね。簡単過ぎると面白くない。難しすぎても面白くない。コンシューマゲームならなるべく多くの人にプレイしてもらいたいはずで、上手い人も下手な人もそれなりに楽しませたいのではないかと思います。ここまでは個人的な想像…

骨盤サポートチェア導入

2ヶ月ほど前、嫁さんが誕プレに欲しいというので近場のショップで以下の商品を購入しました。Body Make Seat Style (ボディメイクシート スタイル) | Style|BRANDS(ブランド一覧) | 株式会社MTG座ってみると多少違和感があるのですが、長時間座ってい…

BluetoothヘッドフォンをつけてTidalCyclesやろうとするとエラーがでる件

昨年末、以下のように少しかじった件です。memorandums.hatenablog.comその後、田所さんの本が出版されて写経したのですが。。。どうも自由に演奏できる感じにはなれていません。。。演奏するプログラミング、ライブコーディングの思想と実践 ―Show Us Your …

感熱紙で論文を読もうとして失敗

論文を読むのにいいデバイスがないか、あれこれ試してきました。Kindle → 軽い。でもA4を表示するのは辛い。。。拡大表示もできなくはないけど動作が遅いのでストレスフル。iPad → miniとかProとか試しました。絵は申し分はありません。速度も快適。ただし重…

暑くてたまらないので、最近、感じている変なことを書いてみる

FBの「 日曜大工 DIY 大好き 仲間募集」というコミュニティに上記の動画(転載が無理なので静止画だけ)の投稿がありました。水流を水車で受け止めて、その回転が人形を動かす。。。涼しさ満点のDIYの成果動画でした。これをみて我々人間が面白いと感じるの…

ニトムズ・テープはがしカッター恐るべし

1年次対象の少人数ゼミで3Dプリンタの出力体験をしてもらいました。ある子がガイコツの全身モデルを出力したのですが、出力後に放置した僕も悪いのですが、部品を剥がしたあとのサポート材が全然取れなくて困りました。予備のFRPボードはいくつかあったの…

ヨドバシカメラ博多のピアノコーナーで会話を楽しむの巻

北海道の田舎町にはヨドバシカメラみたいな大きな店舗はありませんでした。私が小さい頃は特に。札幌のヨドバシカメラに行ったときにはいつもワクワクしながら店内を巡っていた記憶があります。今は出勤時に博多駅で乗り換えるため立ち寄ろうと思えばいつで…

Mac用キーボード(ロジクールK380)

突然、キーボードのいくつかのキーが反応しなくなりました。そういえば。。。重いものを落としてしまったことが。。。よせばいいのに分解が始まりました。。。参考にしたのは以下です。最初から結論を言いますが、直せませんでした。素直に修理に出しましょ…

期間限定って重要だなぁ

暑いですね。。。暑くなると何もしたくなくなります。 北海道から福岡に移り住んで15年目になりますが、暑いものは暑いです それでも何かしたい気持ちはあるし、やらなければならないこともたくさんあるので。。。そんなときに、どうすればいいか考えてみ…

「パラメトリック・スピーカー実験キット」をやっと組み立てた

福岡市科学館の常設展示で指向性スピーカーの展示があって面白いなぁ。。。と思いました。何か使えないかな。。。と思って探したものの、製品はめっちゃ高価。ちょっとぐぐってみると以下の商品があることがわかりました。おなじみの秋月さんのキット。パラ…