memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の抽選授業についてちょっと書いてみる

発端 さきほどのエントリーにも書いた通り、うちの学部の教務委員長という仕事を昨年秋から担当することになって、それまでは自分の学科の学生のことだけ考えればよかったのですが、学部全体のことを考える機会ができたわけです。 琴線は? 私はもともと受託…

ここ2週間の出来事(ただの日記)

前回から2週間くらい空いてしまいました。。。 この2週間は前期の授業準備と研究計画の整理をしていたように思います。あと、昨年秋から教務委員長っていう役を仰せつかったため、最も忙しい新学期(履修登録関係)の準備を事務の方と一緒に進めてきました…

実家のTVで会話するコミュニケーションシステム(構想段階)

北海道の実家に1人で住む母親がいます。 私は福岡。 1年に1回帰れればいい感じです。 周りに親戚はいるもののあまり行き来はなく一人で生活しています。 友達もいるにはいるけど。。。年代ですかねぇ。個性かもしれませんが。。。一人の生活を楽しんでい…

ジョブカン・コントローラのその後

私もよくあるのですが、ネットにオススメの記事や改善したという記事を書いたものの。。。実は今は使ってない。。。ってことがよくあります。そんなに世の中うまくいかないものです。なので、断然アピールしている記事はまず疑ってよいと思います。確かにそ…

VenturaではAndroid Transferが使えない...(2022/3/14現在)

よく聴く音楽をスマホ(Pixel)にいれよーっと思い、USBケーブルでM1 Mac(Ventura)とPixelを接続してもエラーばかり表示されます。Macで。。。あれ?ケーブルが悪いのかなと思いあれこれ試しても全然だめ。 調べると以下の書き込みを発見しました。なるほ…

GIGAスクール構想の次のステップを知った

昨日今日とでIPSJの九州支部の学会に参加していました。残念ながらオンラインだったので。。。せっかく鹿児島行けるなと思ったのですが、残念。また来年。 火の国情報シンポジウム2023 先日、ブログにも書いたと思いましすが、久しぶりにIPSJの全国大会に参…

初クレジットカード納付

背景 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ 上記の確定申告作成コーナーでデータは作って納税額がわかってはいたのですが、支払いを少し遅らせたくて、一度データ(r4syotoku.data)を保存し、あとから納付しようとしていました。 今日が3月1…

これはいかん。。。

生涯いちオイシくないうどんに出会ってしまった。。。3日間の東京出張を終え便が到着遅れで一時間くらい遅延したので軽く食べておこうと注文。 見た目がとても悪かった。出しが濁ってる。。。どうしてこうなるのかわからないが。 うどんや蕎麦って特にこだ…

卒業記念グッズ作成

昨年からはじめたうちのゼミ特製?の卒業記念グッズ。 邪魔にならずそれなりに実用的なもの。。。ないかなと考えた結果コースターに行き着きました。 今年の作品は以下。 社会に出たらもう使うことはない学籍番号、そして氏名、そして学園章に記されたメッセ…

学会Webページをクロールして論文PDFをローカルで読めるようにするRubyスクリプト

ながーい背景 情報処理学会全国大会が今日まで開催されています。久しぶりの全国大会参加です。 www.ipsj.or.jp 一般的にスポーツなんかがそうですが「全国大会」というと地方を勝ち上がった学校や人が参加する大会のように聞こえるようですが、実はそうでは…

トースターを手に入れるまで2,3日かかってしまった

ちょっと前に以下を書きました。要は自宅で使っていた電子レンジが使えなくなった(使えるけどドアをあけるのが大変で実質使えない)ので研究室に持ってきて使っていました。安いやつだけどオーブン機能もついていたので昼はパンを焼いてサクッと食べられる…