memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨(引き続き)

福岡はまだ雨です。一昨日ほどではありませんが自宅の玄関前に水がせまってきたため水かき作業が必要でした。それではらちがあかないので、管理会社に連絡し土嚢を積んでもらいました。 で、土嚢が到着するまで、何とかできないかと考えました。 ホースを使…

オープンキャンパス開催

第1回目のオープンキャンパスが開催されました。公共交通機関および主要道路が封鎖のため、大学としては中止としていましたが、悪天候にも関わらず、ご来場いただきまして、近隣に住む職員、私含む帰れなかった教職員で対応させていただきました。 写真を取…

ラジオ体操

子供が夏休みに入り、ここ数日、毎朝、近所の子と一緒にラジオ体操に出かけています。私が子供の頃と変わらない曲、変わらない体操、変わらないスタンプカード。第一も第二もあります。(以前住んでいた地域では第一を2回繰り返すという暴挙に。。。低学年…

大雨

明日はオープンキャンパス。個人的な事情で今回はパスさせてもらおうと思ったものの、出し物くらいは何とか準備して少しは役に立とうと大学に出てきました。この余計な気遣いが運のつき(苦笑)。あれこれ準備しているうちに雷が鳴り出し大雨。周りが帰宅し…

Around40〜サマフォー〜

いいですね〜。世間知らずゆえに、いい意味で何でもできると思っていた時期、何でも新鮮に見えた20代を思い出します。今思い返すと当時はバブル期でトレンディードラマやジュリアナなどが全盛の時代だったんですね。北海道に住んでいた私にもそれなりの雰…

カブトムシロボ(キャナルシティ博多)

連休に子供とキャナルへ。たまたま実演していたカブトムシロボを見学してきました。お台場のガンダムに対抗したのか?と思いましたが、なかなかの迫力。オペレータの方が「今度は前進します。。。」といいながらカブトムシロボができるアクションを次々と見…

iGoogle

インタフェース変わりましたね。左横にガジェット毎のタブがつきました。これ、すごく便利です。iGoogleのガジェットってとりあえずチェックするにはいいのですが、表示域が小さいので本格的な操作はほとんどできませんでした。タブを押すことでそのガジェッ…

皆既日食

皆既日食見ちゃいましたね〜。3年次の講義中だったのですが、10分間限定で外にでてみんなで見ました。飯塚はあいにくの曇り空だったのですがチラチラと太陽が見え隠れしました。ちょうど薄雲がかかっていたのでメガネなどが無くても肉眼で観察することが…

eclipse

いよいよ明日22日は皆既日食ですね。福岡では90%欠けるんだそうです。46年ぶりで次回は26年後。生きているか自信がないのでぜひ見ておきたいところです。 食の始まりは9時37分で、最大が10時56分、終わりが12時17分だそうです。詳細はこ…

エチカの鏡(IQ130以上の小学生が集まる小学校)

たまたまテレビをつけたらやっていました。 中高一貫校でさまざまな独自教育を打ち出している学校があると聞いてきましたが、その流れは小学校にもあるのですね。授業が面白い。プログラミングをさせているところがまた面白いなと。限られた命令を組み合わせ…

MS-Wordのヘッダーとフッターの役割

1年生のレポート指導をする科目があるのですが、毎年毎年、同じ事例を目にすることがあります。場合によっては卒研生にもまぎれていることがあります。以下のような事例です。 レポートの文書が入りきらないので、ヘッダーやフッターにいれちゃいました レ…

夏休みの自由研究?

にいかがでしょうか?(笑) バイトもいいですが。。。1〜2週間くらい家かゼミ室にでもこもって何かに打ち込んでみてはいかがでしょうか? 特に4年生。人生最後の夏休みです。 社会に出たら、今のようになーーーんの何の心配もなし(社会に出たら休んでい…

PALM BEACH

室蘭では海が見えないことはほとんどない生活だったのでたまに無性に海が見たくなります。九大の伊都キャンパスを通りすぎた先にありました。海を見ながら食事ができます。嫁はんと買い物だてら行ってきました。 泳げませんが引退したらサーフィンやってみた…

ペアリーディング

9月に地元で開催される学会に投稿するためのアブストを学生君に書いてもらいました。今週で3週目。タイトルとアブストだけなのに。。。ダメだしが続く続く。。。締切が今週末なので仕方がなく一緒に考えることに。 さて、どうやって教えればいいのか。。。…

面白い

DesignWorks: 立体映像のようなデジタルサイネージ「Ultra-thin digital booth babe」 より。なんか懐かしい感じがするのですが、意外とこういうことってできなかったんですねぇ〜。意外だ。来週、作ってみよ。タッチと組み合わせたら面白そぉ。

プログラミングの適性

膨大に書いていたのに。。。下書き保存してPCを再起動したら無くなっていた。。。ショック!!!でも書いておきたいので要点だけ。あ〜あぁ。はてなさん、どうして? 以下のエントリーに反応。プログラミングには向き不向きがあるということと、その理由につ…

MS-Excel 実行時エラー 400

MS-Excelで研究用のシミュレータプログラムを作っています。といっても小さなプログラムで、ある運動方程式を数値積分してその結果をグラフに描画するというものです。で、開発マシンでは問題なく動いていたのになぜか違うマシンでは以下のエラーが。実行時…

Inkiness

こちらのブログで紹介されていたのでつい購入。この手のアプリを試用・購入するたびに、スタイラスがないと手書きものはダメだ。。。と感じてきました。でも、これはちょっと違う!本当に使えるか?と言われると「んんん?」ですが。使えないことはない。少…

便所メシ。。。初耳

以下のエントリーで見かけた。食事中の方がいたら申し訳ないです。大学に関する話題日記→大学と便所飯?この言葉を見たときに、bad taste の最上級?の表現かと思ったくらいです。まさかそういう意味だとは。。。確かに、一人メシ、している学生さんを見かけ…

供給された iPhone OS デバイスが接続されていません。

IPod Touch(1st)にソフトウェアを転送しようとすると上記メッセージで怒られる。3.1にアップする前はできたのに。。。いろいろやったもののxcodeがIPodを認識してくれない。結局、以下の方法で接続できた。操作メモ。xcodeを起動し、ウィンドウメニューのオ…

ユメみるIPhone(ふたたび)

一ヶ月くらい前に読み始めて4章まで進んだところで中断していました。すっかり(頭の中が)初期化されていたので最初から。だめですね。。。あれこれ年です。 また4章まで来たところでなぜかリンクエラーに。そういえばOpenALで遊ぼうとあれこれやったよう…

ARいよいよ現実的利用に

ケータイカメラをもっと活用できないかと常々感じているところです。デジカメかわり。高速メモとして。ありきたり。せっかくソフトとネットがバックにあるのにもっと違った使い方がないものかと。そこでまず出てくる有力候補がAR。現実の世界にコンピュータ…

マルチタッチスクリーンだろうか?

子供の映画に付き添い、帰りにひさびさにゲームセンターへ。そこで見かけたゲーム機が以下。KONAMI:投球王国ガシャーン あれれ?これってマルチタッチスクリーンのデモで見かけたような。。。それが以下。 マルチタッチを実現する手法はいろいろあると思い…

大人の科学マガジン Vol.24 4ビットマイコン

ツタヤで平積みされていたので手に取りました。これで2500円は安い!(と思う)。でも、中高生も対象とするなら980円くらいで売って欲しいところです。 さっそく家でデモプログラムを動かしてみました。WiiやDS世代の子供達もレトロなサウンドで大は…

エヴァンゲリオン観た

たまたま1話みたらそのまま26話まで観てしまいました。いまさらですが。。。 1995年の作品なんですね。社会現象になったとか。その当時は全然興味がなかった、というか知らなかった。 確かに ”尻切れ感” は無きにしもあらずですが、あれはあれで最後…

これはムックリだな

Link: DIY Bamboo Jew's Harp. 「Jew's Harp」は口琴のことらしい。どうでもいいことだけど「こうきん」というと「抗菌」しか思い浮かばない。 ちなみに北海道出身者なら、この容姿を見ると「ムックリだろ、これ」と思うことでしょう。結構、演奏するの難し…

リクナビを使わない就職活動2011

まだまだ2010年卒もがんばっています。不況に負けるな!上記(↑)で勉強させてもらいましょう。

ペパクラ奇麗

Make: Breathtaking papercraft castle紙やプラバンで一生懸命工作していた小学生時代を思い出す。。。

VBA

MS-Officeに標準装備?されるプログラム言語および開発環境。アクセスはもちろんワード、エクセル、パワーポイントでも使えます。主に、定型的な作業を記録して自動化するための言語として実装されているようです。私も仕事では設計支援ツールなどを作るとき…