memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃからたくさん出てきた

これ。なんだと思いますか?今朝、子供の不要なおもちゃを捨てる前に分解して出てきたボタン電池です。おもちゃと言っても付録付きの子供向け雑誌とマクドナルドのおまけのおもちゃです。マクドナルドのおもちゃはネジが特殊なため分解できませんでした。安…

一喜一陽

先日、朝の火野正平さんのテレビ(NHK)で訪れていた店です。飯塚病院の横にあります。正平さんが食べてらっしゃった生姜焼きをいただいてきました。僕は飯塚に3年くらい住んでいたこともあるのですが入ったことがなかったです。。。ちょっと常連さんが行き…

学会聴講参加

12日から一泊で、とある国際会議(阪大にて)に参加してきました。今回は聴講参加でした。OSS開発のおかげでソフトウェア自体はもちろん関連する情報も入手しやすくなっています。この情報を利用して、より高品質なソフトウェアを開発するための方法論を提案…

YosemiteでExcel2011の図形操作がちょっと変わって困っている

▪️症状Excel2011で図形を追加して削除しようとするとDeleteキーを押すと。。。なぜか図形内テキストにカーソルが行ってしまい当該図形が削除できない。以下のような感じ。⌘-Xもダメ。キーを押した瞬間に図形内カーソルがオンになる。これはおかしい。困った…

George Dukeさん

本日は大学の創立記念日のため自宅で仕事をしていました。いつもチェックしているピアノ系のYouTuberの方の動画から派生して転々と観ているうちにGeorge Dukeさんが昨年の8月5日に67歳でお亡くなりになっていたことを知りました。George Duke :: Online …

passengerの設定がなんとかうまくいった

▪️背景1年後期の少人数授業で、小学生にプログラミングを教えるツールとしてコロコロ工作ブロックでいろいろなゲームを作ってもらっています。コロコロ工作ブロックはVisual Programming Languageの一種なのですが、同様の言語のScratchよりゲームに特化し…