memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー2

どうしてもこういう映画は目が慣れてしまうので1作目の方が面白く感じちゃうんですね。。。マトリクスもそう。あまりにCGが自然すぎて格闘シーンはどれがロボットなのかわからないくらい。ゲームキャラじゃないですが視認性を良くするために多少不自然なラ…

偏差値崩壊

読書中です。偏差値のふりがなを「くらべっこ」としているところが意味深です。偏差値崩壊作者: 牧野剛出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/01/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る 偏差値の分布といえば正規…

Wii Motion Plus + Arduino Test

WiiremoteJがWii Motion Plusに対応するまでとりあえずArduinoに接続してみた。接続用のコネクタは以前自作したWiiChuckアダプタを流用した。すぐ動いたけどセンサー値が結構大きく振れることがわかった。さて、何に使おうか。

東大ノート

本書は、中高生はもちろん、膨大な情報と日々格闘するビジネスマンも使えるんじゃないかと思いました。結果を意識して短時間に効率良く情報を獲得し整理する技術はどの業種でも必要なはずです?。目的意識をもち、勝つことに執着し、結果を意識して日々の授…

Wii Sports Resort

買ってみた。ゲームはあまり関心がなかったのですがWii Motion Plusで遊んでみたくて。Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/06/25メディア: Video Game購入: 33人 クリック: 597回この商品を…

MSAFluidのサンプルプログラムを少しいじってwiimoteとつなげてみた

昨日までの”おしごと”で報告書など後片付けがあったので研究室にきました。それも一段落したところで気分転換?にと。 先日、MSAFuildであそんだことを日記に書きましたが、動画をYouTubeにあげてみました。サンプルに毛が生えたレベルですが、何かできない…

岡山高校訪問終了。。。

朝8:30にホテルを出発して津山市内の高校を順次訪問。ずーーーーーーっとまわって最後は県南の高校でおしまい。全部終わったのは夕方6時くらいだったと思います。2日間で22校。岡山をほぼ一周する行程だったのでかなり無理があったように思います。…

岡山県高校訪問1日目終了

AM4:30に起き、朝イチののぞみに乗り福山へ。レンタカーを借りて岡山の端から北部へ。。。10校まわり津山で宿泊。お忙しい中、応対して頂いた先生、ありがとうございました。皆様、本当に良い方ばかりでした。途中の高校で「キャビアラーメン」なるものを…

いちごの白くま

明日は朝イチののぞみで岡山に行かなければならないので早めに帰宅。子供達にアイスでも買って帰ろうと近所のセブンイレブンで見つけました。いちごの白くま。これ美味いです。1個290円とちょっと高いですがその値はあります。 九州に来たからというわけ…

ipod touch が itunesに接続できなくなる

夕方、帰宅に備えてitunesに同期させたところ、itunesで下記のメッセージが表示され、ipodは下記の画面になったまま止まりました。 iTunes could not connect to the iPod "iPod touch" because an unknown error occurred (0xE800005D) いろいろやってみま…

Safari 4 フリーズの原因

Safari 4 を常用ブラウザに切り替えたものの、PC起動後の初回起動時に必ず固まる、現象がありました。とりあえず我慢して使っていたのですが、検索してみると「safari standをアップデートしたら治った」という報告があちこちに。ということで私もやってみま…

BRITISH NEWSPAPERS 1800-1900

こちらのサイトで英国の新聞が検索・閲覧できるようです。しかも1800-1900年代の。世界史やイギリス事情に興味のある方にオススメです。ナポレオンが死去した新聞記事を見るととても不思議な感覚におそわれます。ただ。。。検索窓があるものの、そもそも19…

MOS試験の頂点

先日の2年生向けの講義で「今、4年生の連中は就活で大変だ」という話をしました。そのとき「勉強でも資格でも趣味でもサークルでも何でもいいから1つ極めなさい。誰が聞いてもへーーーーって言うヤツ」と言いました。 CNETの記事に以下のニュースがありま…

4ビットマイコン 大人の科学マガジン

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/07/01メディア: ムック購入: 11人 クリック: 226回この商品を含むブログ (38件) を見るあちこちでこの紹介記事を目にし…

Webアプリケーション設計・実装のためのフレームワーク活用の技術

Webアプリケーション設計・実装のためのフレームワーク活用の技術作者: 古川正寿,早川順出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/11/18メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (16件) を見る まだ7章のうち出だしの2章しか読んでいま…

Father's day

子供達からプレゼント。お手紙&文具。嬉しい限りです(笑)感謝感謝。 加えて、嫁からシェーバのプレゼント。長年愛用していたシェーバが安物だったので替え刃がなく困っていました。ヨドバシで見て決めたのが以下。値段は父の日価格で5000円くらいに値…

テキスト:processing で STG を作る

ゲーム作りたくて入学した1年生のみなさん。Javaでお手軽に絵が書けるprocessingを試してみませんか? 以下のリンク(英語ですが。。。)でシューティングゲームの作り方の説明あります。ステップバイステップなのでわかりやすいのでは?素朴なゲームですが…

MSAFluid

流体モデルを表現するprocessingライブラリMSAFluidで遊んでみました。ライブラリのダウンロードはこちら。公開されているデモはこちら。このページで紹介されている動画ではマルチタッチスクリーンやiPhoneと組み合わせています。デモかっこいいですね。 と…

やきとり一平

嫁さんの実家から焼き鳥が届きました。やっぱ美味い。 たかが焼き鳥、されど焼き鳥、です。この味に近いものを近辺で探しましたがなかなかありません。脂っこ過ぎたり淡白すぎたり。「これは焼き鳥とは言わないな。。。」と。もちろん地元びいきもありますけ…

Diorama

こちらで紹介されていたiPhoneアプリ。楽しそうなので即DL。確かにYoutubeの動画ほど立体感を感じないのはなぜか。。。ソフトウェアで仮定している視点の位置と表示がずれているからだと思います。Johnney Lee氏のヘッドトラッキングに近い動作で。でも、こ…

popIn (Safari plugin)

昨日、あるBlogのエントリーで紹介されていたのでインストールしてみました。これイイですね。Webページ内のテキストをなぞると検索や翻訳などができます。何よりいいのは本文中に検索結果が差し込まれるところです。興味のある方はデモページを用意してくれ…

Processing 1.0.5 がでてた

1.0.4にしてからエディタ内でTABキーが効かなくて困っていました。1.0.5でしっかりfixされたようです。Download: Processing 1.0.5Revisions 1.0.5 PROCESSING 1.0.5 (REV 0167) - 7 June 2009Bug fix release, mostly dealing with regressions from 1.0.4.…

The power of emotional contagion via Presentation Zen

朝の電車で流し読み。著者がコペンハーゲンのチボリ公園を訪れたときに感じたことを書いています。ざくっと意訳しますと、遊園地の乗り物にのってワーワー楽しそうに騒いでいる人たちをみて著者もウキウキした気持ちになったと書かれています。これは感情の…

Safari 4.0.1

さっそくUpdateしました。public betaの方が安定していたんです。Safari 4にしたとたん、1発目の起動で必ず固まる現象が起きていました。アップルにバグを送信し続けていました。そのせいかわかりませんが治りました。アップル、Mac向けに「Safari 4.0.1」…

ドコモ通信障害?

昨日、出勤前(午前8〜9時頃)に携帯を見ると「圏外」。あれーー?という感じです。それから1時間くらい電話もメールも使えませんでした。ドコモ九州の工事予定表には同日の工事が予定されていましたが時間帯が違うような。。。 工事予定表の下に「上表以…

耐震診断

朝のニュースでひさびさにふるさと「室蘭市」の名前が。。。よく見ると、公立小中学校の耐震診断実施率のワーストリストに。残念ですが経済状況は芳しくないので状況は推察できます。 北海道新聞によると昨年度の室蘭市の耐震診断率は51.9%で今年は95…

プレッシャーを力にできる子どもの育て方 via 日経ビジネスONLINE

どんなにやりたくない課題でも、どんなに出席したくない講義でも、成果を出さなければならないときがあります。仕事でもそうだと思います。そんなときに自分をいかにのせるか、自分をいかにうまく操縦できるか、が鍵となると思います。歳を取るとなおさらそ…

scilab/scicos がおもしろい

前職の社名には制御という文字が入っていましたが運動方程式が必要になるような制御は扱いませんでした。研究も物流モデルで待ち行列やペトリネットなど離散モデルは扱いますが運動方程式はとんと。。。 ひょんなことからクレーン振れ止め制御モデルの研究・…

加速度センサー搭載の電動歯ブラシがでたらしい

探し物をしていて見つけました。5月末にオムロン社が発表した製品らしいです。Wiiや携帯など三軸加速度センサーによって姿勢や動きをとらえて付加価値を提供する商品が増えていますね。歯ブラシに加速度センサーをどうやって利用しているのか興味深い商品で…

Safari4

これまでfirefoxを常用してきましたがSafari4 Betaから何となく使用するようになりました。Firefoxしかないプラグインを利用する場合はFirefoxを利用しますが、それ以外の日常的なウェブブラウジングはSafariです。 Firefoxを使わない理由は、私の場合、常用…