memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あるサイトで公開されていたLinux(32bit)用コマンドを動かすまでの記録

研究用のメモです。研究用にあるサイトで公開してくれているLinux用コマンドがありまして、そこにアクセスするとリンク切れに。。。しかたがないのでWaybackでそのサイトを検索するとありましたありました。早速、ダウンロードするとLinux用しかない。。。先…

ヘッドフォンジャック修理

うちの子が従姉に誕生日祝いに買ってもらったヘッドフォンの片耳が聞こえなくなったと。調べてみるとジャックをいじると聞こえたり聞こえなかったり。扱いが悪かったのでしょう。恐らくジャックを持たずにケーブルをもって引き抜いたりしてたのでしょう。今…

RVM(gemset)のdefault設定方法

railsでアプリを作ったのは数年前。きれいさっぱり忘れています。少し時間ができたので再勉強。rvmのgemsetでrailsをインストールしたものの、以前もうまくdefault設定ができず困ったことを思い出しました。で、できたのでメモです。rubyとrailsの導入はこち…

いまさら自炊後の本の処理方法を発見する

自炊をいろいろと試してきました。以下のような感じです。 フォルダ名に.pkgを付与するとフォルダごとiPadに転送できる 自炊の仕上げ方法(製本)に関する一試行 スタンドスキャナ 自作文書スキャナ 裁断してスキャンするまではいい感じですが、裁断後の紙束…

またOSX Server 3.1.1にやられる。。。

以前、OS X Server v3.0.2 Updateにやられる。。。を書きましたが、またやられました。。。というか忘れていたので。症状はまったく同じです。どこをどうやったらこういう更新になるのかわかりませんが、configファイルがクリアされます。もう、こういうもの…

PDFファイルサイズを小さくする方法

Mac標準のPDF出力機能ではPDFファイルサイズが大きくなる場合の話です(例えば5MBとか)。ぐぐるとAdobe Acrobatでreduceできるとか。ScanSnapに附属してきたAdobe Acrobat Proが手元にありましたので、これを使ったところ、なぜかエラー。。。reduceできま…

Evernoteでダブルクオーテーションがおかしくなる

研究の実験用にRのコマンドをEvernoteに貼付けて、それをコピペで再使用するとなぜかエラーに。ダブルクオーテーションが異なる文字に変換されていました。原因がよくわからず、とりあえずコピペするごとに手修正していました。ちょっと調べてみると。。。犯…

HDDとMEMのアクセス速度の違い(メモ)

HDDよりメモリの方がアクセス速度が断然早いと言われています。どれくらい違うものか調べました(といってもネットですが)。こちらにさまざまな媒体についてアクセス速度を計測した結果がありました。HDD(7200rpm)でシーケンシャル読み込みで108.8MB/sだそ…

Mac R 日本語 文字化け

わけのわからないタイトルですが。。。Rで折れ線グラフを作成していたのですが、なぜか文字化け。確か、以前、familyの指定をすればできる。。。と思い、あれこれ入力すれどダメ。結局、以下の設定をすることで問題解決しました。ターミナルを開き以下のコマ…

Macのプレビューでの変名すると楽チンだよ

■背景(興味のない方は、以下の本題へどうぞ)文献管理を真面目にしようとあれこれ試したことがありました。定番のEndNoteを買ってみましたが無精の私には向きませんでした。Mendeleyを試したり、iTunesでPDFを管理してみたり、BibDeskを試したり、ReadCube…

ソースファイルの文字コードを確認する

Jabrefのソースコード(Java)の文字コード(改行コード)を調べました。手順をメモとして残しておきます(Evernoteに残しておくような内容ですが。。。)Jabrefのソースのトップディレクトリに移動して以下を入力します。(もっと短く書けるはずですがとり…