memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Smart Laser CO2組み立て(2日目)

今日も仕事の合間で作業しました。延べ3時間くらいは作業したと思います。作業2日目。仕事の合間ではあるけど(←下手な言い訳)、まだ終わらないとは。。。smart laser co2。明日も明後日も講義2個ずつあるし。。。あと2日くらいかかりそう。 pic.twitte…

Smart Laser CO2組み立て中

今年はゼミ室のパソコンの更新が一段落したので、前から導入したかった3Dプリンタとレーザーカッターを研究費で購入しました。 3Dプリンタは自動調整が付いているということでAFINIAを、レーザーカッターは予算内で買えるものということで格安でSmart Laser …

ラヂオと過ごす

家であれこれやっていたときに、娘が学校の授業で作ったと思われるラヂオが出てきました。AMとFMそして白色LEDがついているようで。昔話になりますがラヂオを初めて自分で聴いたのは小学生くらいだったように思います。オールナイトニッポンだったでしょうか…

パワーポイントの「目的別スライドショー」のとある使い方

■背景板書は苦手なので。。。講義にパワーポイントで作成したファイルを利用しています。また、教科書を使用していないため、このファイルを縮小印刷した用紙を配布しています。「いまどき紙!?」と思われるかもしれませんし、僕も面倒なのですが、実際に出…

Googleフォームを用いた双方向授業の試行

講義中に演習問題を出題したりするわけですが、紙に書いてもうのも何なのでGoogleフォームを使ってみました、という話です。背景としては、講義中にスマホをいじる子もいたり、そもそもどれくらい学生が理解しているのかわからないし、そもそも話を聞いてい…

掃除機購入

今年の始めに以下のようなことがあり、それでも使い続けてきたのですが、音の割に吸わなくなり。。。(回転ローラを取ってしまったので吸い取り部の面積が大きくなり吸引力が弱くなってしまった)。memorandums.hatenablog.comで、掃除機を買い換えようとヨ…

Processingで矢印を描く

必要だったので作ったプログラムです。Gistに登録しました。実行結果は以下のような感じ。

ネイティブが教える英語表現辞典

ちょっと前にジュンク堂の語学コーナーで見つけて購入しました。ネイティブが教える英語表現辞典作者: メディア総合研究所語学教育センター出版社/メーカー: メディア総合研究所発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブロ…