memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFのファイルサイズを小さくする

授業が終了してから年末にあわててプログラムつくったりデータ取りしたりしてIPSJ全国大会用の原稿作成をしていました。初版ができたのでとりあえず学会ページに投稿してみました。すると。。。アップロードするファイルは1MB未満でないといけないとか。原稿…

Google Analyticsのリアルタイムがおもろい

ひさしぶりにGoogle Analyticsをのぞいてみました。ずいぶん変わったんですね。。。特にリアルタイム(機能っていうのかな?)が面白いです。まさに「今」誰がどのページを閲覧しているかがわかります。以下のような感じです。分単位、秒単位でみることがで…

macbook pro mid 2009 をSSD(512GB)化した

研究室でメインで使っているマシンです。シネマディスプレイを接続して使ってきました。VMWareなど立ち上げるとかなり動作が重い。。。 でも買い替えるにはちと早い。とりあえずSSD化です。使用したSSDはこちら。換装報告はネット上にたくさんがありますが、…

iphotoのサムネイルが意外と大きい

macbook pro (2009 mid)をSSD化しようと以下を購入しました。HD交換のためにひさしぶりにTime Capsuleを接続してバックアップをとっています。できるだけバックアップ容量を小さくできないかと、不要なアプリや不要なデータを探して消していました。意外とピ…

Nexus7でProcessingサンプルを動かす

ゼミ室用に購入したNexus7を明日の打合せでデモるので借りてきました。開発アプリが動作するか確認してみました。手始めにProcessingのAndroidモードでのサンプルを動かしてみようと思いました。以前、HT03Aで動かしたことがあったので簡単に動くだろうと思…

スキャンした画像ファイルのPDF化手順(自己メモ)

自作文書スキャナを用いて、2つの国際シンポジウムの予稿集をそれぞれ5年分をスキャンしてみました。厚いものでは4cmくらいの厚さのものもありました。現在、肩こりに悩まされています。。。で、デジカメで撮影したJPGファイルを集めてPDF化するまでの手…

メクリンキャップ

自作文書スキャナを使って裁断できない書籍や資料を空き時間にスキャンしています。一番の問題は「めくる」ことでした。インターバルタイマーで撮影すると、そのタイミングでめくらなければなりません。これがなかなか難しい。冬時期で乾燥していますのでな…

iPhoneの辞書アプリで英和・英英を自在に切り替える方法

いまさら。。。な感じ ですが、ちょっと発見したのでメモです。iPhoneやiPadについている辞書アプリですが、英単語の意味を調べたいときなんかに以下のように入力しますよね?検索結果は以下のようになります。英英辞書か。。。という感じです。辞書を思うよ…

gimpで遊んでみた

コンビニで見かけた本にGimpの記事がありました。Gimpは以前パソコンに入れていたもののさっぱり。。。で、参考にしたのが以下のチュートリアルサイトです。Link: AppleのiCloudアイコンの作り方。リアルな立体感や金属の光沢を表現する。面倒ですが。。。出…