memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山なう

今年もやってきました岡山へ。いわゆる高校訪問というものです(出張講義ではありません)。新幹線で移動してレンタカーでドライブしてまわる1泊行事です。今年で岡山(北部)の担当が3年目。悲しいかな。。。訪問校やルートの検討で悩むこともなくなりま…

結束された鋼材の積み上げ荷姿シミュレーション(モドキね)

今年度の受託研究でタイトルのような研究をしています。これが直接の目的ではないのですが、とりあえず物理モデルを作る前に簡易的にコンピュータシミュレーションしてみました。ひさしぶりにProcessingネタ。今回はProcessingの拡張ライブラリ(fisica-0.1.…

とれるカメラバッグ

iPadもMacbook Air 11''も書籍もいくつか入れられる。。。という書き込みをみて思わず買ってしまいました。せっかく買ったので少し続けて通勤で使ってみたいと思います。Link:とれるカメラバッグ一眼を収納することを想定しているため厚さは普通のカバンに比…

オブジェクト指向プログラミング

2回生向けのオブジェクト指向プログラミング演習という科目を担当しています。主の先生の応援役みたいなものですけどね。今日は講義でinterfaceやabstract classを学習したので演習もそれに関連したものでした。で、演習内容は別として、より発展的な学習を…

googleの検索結果ページのアイコンについて

たまたま発見したのでメモがわりに。Googleでいつものようにキーワード検索してみます。結果画面は例えば以下のような感じになります。で、左上のGoogleアイコン( )をドラッギングしてデスクトップにドロップします。すると、以下のような画像ファイルが取…

NEC単焦点プロジェクタ

研究用に単焦点プロジェクタを購入しました。想像以上の仕上がりまです。マルチタッチデバイスにするか?情報可視化につかうか?これから考えます。