memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chrome(win)でWMVが再生できない

windowsのPCを1台まっさらにしたあと、google chromeを入れました。なぜかwmvがブラウザ内で再生されずダウンロードされてしまいます。自サーバ内のwmvファイルだったので、webサーバのmime.typesを調べてみましたが問題なし。 いろいろ調べて以下のページ…

ソフトウェア開発演習:最終発表会終了

大学で何かと忙しい時期に差し掛かっています。卒論、修論、そして3年生のソフトウェア開発演習の発表会。。。とりあえず3番目の発表会が何とか無事に終了しました。26チームで約3コマ(90分×3)。2〜4名でチームを編成して半年かけてJSPでプログ…

参考文献の書き方

B4の卒業研究発表会に備えたレジュメ集の提出期限が来週月曜日に迫っています。例年のことですが、締め切りギリギリにバタバタしています。こうなるよっと何度も何度も言っているのですが、毎年、こうなってしまうのは歯がゆいものです。 今年は就職難で論文…

私がBluetoothヘッドフォンをやめた理由

HT-03Aと組み合わせて使用するためBluetoothヘッドフォンを入手しましたという話を書いたのですが、その後、通勤で数日間使ってみた感想を書きます。結論はタイトルの通り利用をやめました。 理由1 ペアリングしているかしていないかを意識するのが面倒、と…

macbook用PCバック

一年くらい前でしょうか。macbook airを入手してからmacbookを毎日持ち歩くようになりました。そのときに購入したバックがこれです。 電車で座るやいなや、すぐに開けて使えるのでとても便利でした。唯一、肩掛けがないので荷物が多いときに手が塞がって苦労…

AVATAR

やっと観れました。暇がない上に元気も無かった。。。 映像技術はここで書くまでもありませんが、3時間という上映時間が全く気にならないような流れに感動。エンターテイメントにすっかり酔いしれました。1800円は安い。 CGか実物かわからない。という…

Bluetoothヘッドフォン

HT-03AはiPhoneのようなミニフォンジャックがありません。あるのはミニUSBだけ。ヘッドフォンと接続する変換ケーブルが付属しているのですが、これがまた野暮ったいツクリ。どうせなら無線化しようとBluetoothヘッドフォンセットを物色しにヨドバシへ行って…

試験監督な1日

センター試験の監督でした。朝は博多から飯塚の接続が悪く。。。8時半に大学に着くために朝6時起き。問題のリスニングは異常もなく無事終了。お疲れさまでした。受験生の皆さんは明日もありますね。。。がんばってください。 疲れていたところに企業さんか…

mpegを連結する

DVDカメラで撮影したファイルをPCにコピーしてFree Video Dubを用いてカット編集しています。日をまたぐとなぜかこの編集ソフトでは1日分しか編集ができません。動画ファイルフォーマットの関係なのだと思いますが深追いはしていません。 しかたがないのでD…

クラスメソッド+演算子式(メモ)

昨年末にクラスメソッドについて少し書きました。ついでなので、演算子式も使えると便利だよなということで試したメモ。Rubyリファレンスの演算子式とクラスメソッドの説明を参考に。 class A @@a = [] def self.[] x @@a[x] end def self.[]= x, v @@a[x] =…

雪だべ。。。

朝起きたら一面雪。電車は20分遅れくらいで動いている。。。西鉄バスは一部運休。2時限目に授業がある。。。いかねば。。。新飯塚駅につく寸前でメールがあり1、2時限目が休講であることを知る。ソフト作りが佳境だったので神様がくれた時間かもしれな…

light touch via designboom

これはいいですね。ミニプロジェクタがたくさん出回ってきましたし(当研究室にもありますし)。来年の卒業研究でこれ作ってみましょうか>来年の卒研生。指先の認識に赤外線LED(もしくは反射板)をつければ、今すぐにでもWiiリモコンを使ってプロトタイプ…

一長一短

休みの日くらいブログなんて書かなくてもいいはずだけど、趣味で書いているからまあいいとしよう、というかお許しを。たいした話ではないのですが、以下のエントリーを見て反応。Link: iPhoneからAndroidへの乗り換えは努力する価値あり via TechCrunch この…

*[google]気づけばGoogle漬け?ここ数日、HT-03Aで遊んでいて、Google ChromeがDL可能になったので入れてみて、日常的にGmail&Google Readerは利用させてもらっていて、HT-03A経由でGoogle Mapsも利用して、個人メモ代わりにBloggerも利用させてもらっていて…

HT-03Aとimode契約

HT-03Aを手にした最初の1日目はパケット量を気にして室内にいるときは3Gを切るなどしていたものの、使用量×単価(0.084円/パケット)を計算すると確実に1〜数日で上限に達してしまうことがわかりパケット量を計測することも2G/3Gを切り替えることもやらな…

HT-03AカスタムROMいれてみた

元旦のブログに書いた通りHT-03Aに変えました。Nexus Oneが話題になっている今(さら)なんですけどね。。。ipod touchに比べ1つ1つの動作が遅いことにイライラしていました。 解決方法を探すと、カスタムROM、root化などがひっかかりました。昨年の夏くら…

日時文字列からTimeへの変換(メモ)

ごくごく初心者的なメモです。VBで出力した日時文字列をTimeオブジェクトに変換する記述がわからずはまっていました。いろいろとやってみて最終的にわかったのはtimeライブラリを用いる方法です。これは本当に簡単。たった1行です。こんなところに書くまで…

netbeans6.8 + windowsxp(vmware fusion) + fastdebugger(ruby-debug-ide)のインストールできない

これも知っている人からするとしょうもないことなのでしょうけど。。。ハマったので解決方法を書いておきます>自己メモのために。タイトルの通りです。解決方法はこちらとこちらを参考にしました。以下のファイルをローカルにDLします(展開ツールのせいだ…

おにぎりあたためますか(KBC)

昨夜、最終回(というか配信終了)となったようです。北海道から福岡に移り住んだ当時は水曜どうでしょうや夕方のラジオ(ゴイス)が視聴できなくて残念に思っていました。そこへおにぎりの配信があり家族で楽しんでいたのですが。。。突然の放送終了。嫁に…

VBAの関数の引数渡しのデフォルトはByRefです>自分

VBAでExcelのワークシート中のデータをCSVファイルに書き出すプログラムを作っていたときのことです。ファイル名とシート名をある関数に渡してCSVを読み書きできるような関数を作りました。概略は以下のような感じです。 Sub func(arg1 As String, arg2 As S…

PdaNet使ってみた

今日は大学外でコーディング作業。PCに電源を入れてみると。。。昨夜まで作成していたNetbeansプロジェクト(DropBox内)が空に。。。目が点です。NetbeansプロジェクタはVMWare上のXPで開発していたのですが。。。同期後、奇麗になるように!?mac側のDropB…

netbeans6.8でソースコードの文字コード指定(メモ)

mac&netbeansで開発中のRubyプロジェクトをwinxp&netbeansに移行しました。こちらによるとnetbeansのデフォルトはutf-8のようですが、今回、開発するソフトはOffice(Excel)との連携が必要となるためshift_jisで開発する必要があります。 で、macからソースを…

vmware fusion 2.0 + winxp (snow leopard)でブリッジ接続に失敗する(メモ)

いつからかNAT接続しかできなくなり放置していました。復旧の方法が以下にありました。Link: VMWare FusionでBridge Networkで使用するネットワークインターフェースを指定する手順 vmware fusionのサービス起動シェル?(/Library/Application Support/VMware…

予約入金数と教科書販売

Link: 予約入金数が2000件以上になれば生産される「true tears」のBD-BOX、無事生産が決定 via GIGAZINEこのニュースを見て、教科書販売のモデルに使えないかなと思いました。ある意味、痛いニュース的な話になりますが。。。大学では新学期が始まる前に教科…

3D Displayは?

Link: Ten Technologies That Will Rock 2010TechCrunchのエントリーに2010年に流行る10の技術が掲載されていた。タブレットにはじまりHTML5やAndroidなど。。。4位のChrome OSを除くと、いずれもモバイル、特にスマートフォンに関連したハード&ソフト技…

Google Latitude使ってみた

GPSを利用した位置情報共有サービス。現在のところAndroidのみ対応らしい。とりあえず使ってみた。友人を追加しないと自分の位置しか表示されなくて楽しくない。。。Android携帯を持っている&こういうサービスに興味がある&位置を公開しても構わないと思っ…

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。気分一新。ケータイをスマートフォン(HT03A)に変えました。NTTドコモ グーグルケータイ HT-03Aメディア: エレクトロニクス クリック: 36回この商品を含むブログ (3件) を見るある意味勢いで購入しました。帰宅後、…