memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MS-Excel2008で起動できなくなったときに

昨日のブログに入れたヒストグラムはRで作成したのですが、最初、Excelで作ろうとしたんですね。3万件のCSVデータを読み込ませてグラフを書かせたところで。。。固まりました。mac版のOfficeはちょっと大きなデータを入れるとアプリごと固まっちゃうんです…

Kinectセンサーの深度計測に関する実験

■2012/8/9追記 Kinectの仕組みに関するわかりやすく詳細な解説がトランジスタ技術2012年8月号にあります。興味のある方はそちらを入手してくださいね. 画像処理はもとより3次元計測などはまったくの素人ですが、違う領域を勉強するのはいい刺激になり…

OpenJDK for Mac Project を試してみた

きしださんの以下の記事を試してみたくなり、macにOpenJDKをインストールしてみました。Link: Java 7の並列ライブラリをためしてみるOpenJDKのインストール方法は以下を参考にしました。ただ、ちょっとうまく動かなかったので一部変えています。同じような現…

日田・豆田町

昨日、日田の豆田町のひな祭りに行ってきました。昨年は柳川のさげもん祭り。この時期、九州では各地でさまざまなひな祭りが開催されています。ここはひな人形もユニークですが、何より町並みがいいです。以下、たまたま立ち寄った喫茶店(談議所?)嶋屋さ…

プログラミング

一昨日、学生さんと話しをしていて一つ気づいたことがありました。その学生さん曰く「プログラミングは習ったけど基礎的なことだけで、それ以上、どうやって進めていいかわからなかった」とのこと。確かに、1年次はJavaでコンソールアプリを作るだけですか…

Interactive Mirror

ぐぐると同名のインスタレーションがいろいろとヒットしますが、以下は最近のもののようです。ペーパーのリンクがないので実現方法がわかりませんがデキがとてもいい感じです。デモもとても良く。実生活で使い物になるか。。。は微妙ですが、時刻やカレンダ…

社長さんからのご連絡

赴任直後からおつきあいのある地元の自動車関係の社長さんがいます。その方の長年の経験をソフトウェアに落としこむ、そのプロジェクトに少し関わらせて頂きました。その後も卒業研究のテーマや大学院生を面倒みてもらったりなど多岐にわたってお世話になっ…

大学での実学教育

昨日、来年の卒研生と企業に提出する履歴書について打ち合わせました。彼が何を企業にアピールすればいいか、そこがポイントでした。サークルはしていない。趣味といえばITかガジェットかゲーム。でも開発力はあります。燃えるようなモチベーションはありま…

いくつか

出張先で2つ観てきました。 GANTZ ソーシャルネットワーク GANTZはつづきがあるようで。マンガを読んでいる人は先がわかっているんでしょうね。それにしても(邦画の)VFXも進化していると思いました。より自然になっているといいますか。ソーシャルネット…

建築とソフトウェア

昨晩は監督者チーム?でホテル近くの居酒屋にて懇親会でした。建築の先生に疑問に思っていたことをぶつけて(失礼)みました。疑問 ソフトウェア業界は仕事の流れや分担で建築業界と類似していると言われます。建築では設計と施工がうまく棲み分けして、かつ…

モーターサイクルメイカー - Shinya Kimura

か、かっこいい。Link: モーターサイクルメイカー - Shinya Kimura学生の就職相談にのりながら、ふと、もしコンピュータがなかったら自分は何の仕事をしていたんだろう?と思うことが。何かモノを作る仕事だったんだろうな。。。でもそれが何だったかは今も…

立ち場

立ち場によって価値観は異なると思います。限られた時間でそれぞれのパフォーマンスを最大化するには優先すべきものが変わるはずです。同じ人であっても時や条件によっても異なります。以下のエントリーを拝見して、前職で営業さんにくっついてプレゼンして…

1日目終了

岡山一般入試1日目終了です。雪の影響で30分遅らせての試験でした。明日も雪のようです。受験生のみなさん、お気をつけて。

今日から来週月曜日まで岡山です。

年明けから何だか忙しく。。。やっと卒研生も昨日に片付いた。。。と思ったら翌日から一般入試の入試監督です。しかも4日間。長い。。。それはそうと明日は雪です。受験生の皆さん、気をつけていらしてくださいねー。

卒業研究発表会

でした。みんなご苦労様。それぞれで成果は出せたと思います。今年のうちのテーマは以下の通りです。きちんと完成したら売れる商品もあるかなぁ?と思ってはいますが。 自炊生活応援サービスの開発 モーフィングを用いたごみ箱の擬人化に関する研究 西鉄バス…