memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Home

FBに投稿したんですが。。。せっかくなので個人メモとしても記録しておこうかとこちらにも投稿します。AndroidのGoogleアシスタントがいまいちだったので発売情報もスルーしていたんですが、プログラミングできるらしいのでもしかしたら何かしらの研究ネタと…

ScanSnapS1500Mで自炊したらなぜかページ順がめちゃめちゃになる。。。

ゼミ室の書棚を見ていて読み返したい本がいくつかありました。ついでに自炊して持ち歩こうかと思ったわけです。いつものように裁断機で切り取りスキャンして最後にプレビューでみるとページ順がめちゃくちゃ。。。orzUSBハブでタコ足しているのでそのせいか…

Arduino YunのTemperature Web Panelを図にしてみた

学生のプロジェクトでYunを使う機会があり、以下のようなお勉強をしたことがありました。Arduino YÚN でサンプル(Temperature Web Panel)を動かすまでの作業ログ - memorandumsYunは普通のArduinoとは異なり、Linuxが動作するチップが載っています。購入し…

知ったこと

昨日、調べ物をして知ったことメモです。 https://www.draw.io/ 通勤時間がそれなりにあるのでUdemyのコースをいくつか視聴しています。とあるコースの先生が図説のために使っていたのがdraw.io ブラウザーでVisioみたいな高度な図(UMLやBPMNなども)が描け…

オートマタ(映画)

電車で観ました。 http://automata-movie.jp/ アマゾンプライムビデオでです。 プライムビデオは低料金な年会費を支払えばタダ?で観れるのですが、逆にタダだといつでも観れるのであまりにみなくなる傾向にあるようです。私自身。締切効果じゃないですが、…

FMトランスミッター

うちの車のカーナビ(Honda Gathers)では、USBケーブルを接続することで、iPhoneであれば音楽を流す機能があります。しかし。。。Anrdoidは接続しても音楽を再生できません。 今年の夏には北海道までドライブしましたし、最近も鹿児島に車でいく機会があり…

セイタカアワダチソウっていうらしい

先日、長女のバレーボールの試合を観戦しに鹿屋市まで行ったのですが、そのときに高速道路沿いに見慣れない花が咲いていました。実は大学近くにも生えているんですね。。。この辺の知識がまったくないので。。。Google様に調べてもらいました。(Google画像…

オダビプロジェクト、無事、終了しました。

昨年に引き続き、嘉麻市にある織田廣喜美術館のアートプロジェクトに参加させていただきました。大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に作ろう!! | 織田廣喜美術館今年は、美術館の庭にある木を題材として、子供達にその木を元気にするため妖精を描いてもらお…

最近、気になる言葉「という形」

少し前に気になる言葉は「とはいえ」でした。正論を言ったあとで、その内容について反する個人的な意見や考えを言い始めるときに使うとても便利な言葉です。そして、最近、気にある言葉は「という形」という言葉です。なんかもやっとした事柄を相手に伝える…

NEC NP-U310WJD ファン交換作業 → とりあえず成功

事の発端は以下に書きました。NEC NP-U310WJD ファン異常で起動せず - memorandumsランプを冷却するメインファンが故障し、プロジェクタが使えなくなりました。このハードは7年前に購入したので当然保証もなく、ちょっと調べると(海外ですが)エンジニアを…

HDDナビ、SSD化なるか?

HDDナビのHDDが認識しなくなり、ディーラーに確認すると結構かかるらしい。。。諦めてスマホアプリを使うものの使いにくくてヤフオクで同一商品を購入して復旧しましたよ。。。ということがありました。以下がその断片です。 http://memorandums.hatenablog.…

Excelの小数点表示桁数のアイコンがわかりにくい

どーでもいいことなんですが。。。Excelでデータ処理するといつも気になるのが表題のことです。この機能はExcelを使われる方ならご存知と思いますが、小数点を含む数値を表示する桁数を増減するアイコンがリボンインタフェース上にあるんですね。具体的には…

相関係数の一覧表を作る過程で発見した2つのこと

学生指導のため、学科に所属する学生の全成績データ(CSV)を事務部から入手できる仕組みがあります。調査分析のためのWebサービスがあればCSVも必要ないのでしょうけど、現状はそこまでありませんので、このデータを使っていろいろと分析しています。手始め…

つくるけぇ出展

朝、4時に起きて、単身、前の日に積み込んだ荷物とともに東広島まで行ってきました。つくるけぇ! | 里山で「みんながつながる」ものづくり学校展示物は、ここでも何度も参照しているSplashooter2017(下記)です。特に研究成果でもなんでもないただのゲー…

アミッド(じゃないけど)そんな感じのスクリーンを作成

少し前に交換用の網戸を買ってきてゼミ室に立ててアミッドっぽいスクリーンにして遊びました。エントリーは以下なので3ヶ月くらい前ということになります。memorandums.hatenablog.com今年、赴任されたメディアアート系の先生から別の素材を教えてもらい(…

NEC NP-U310WJD ファン異常で起動せず

6年前にプレゼン用などで導入した短焦点プロジェクター。最近のデモ作品の多くはこれを利用しています。25、6万円と高価ですが十分に使い倒していると思います。www.youtube.com逆に考えると、これが壊れたら。。。どーすんだ。。。という感じでもありま…

ACCESSでリレーションを張ったときに「未定義」になる原因がやっとわかった。。。情けない

2年生対象のデータベース演習という科目をサブとして担当しています。サブというのは授業計画などはメインの先生(講義科目も担当されている先生)にお任せして演習授業で学生指導などを行うという意味です。授業ではRDBの基礎を学習しSQLの習得がメインと…