memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

夜中に水飲み場へ誘導してくれる光るラグ「FootLume」 忘れ物を教えてくれるバッグ Wiiリモコンヘッドトラッキング+レーザーポインタでシューティング ニンテンドーDS向けの「マジコン」が無くなるかもしれません LEGOから学ぶ組み込みシステム開発のキホン…

RSS Readerを少し早く読む方法

3日もするとRSS Readerで未読が1000件を越えることも珍しくありません。趣味や興味が広い方はもっとsubscribeしている人がいると思います。今までとりあえずRSS Readerが表示する順(最新のものから時系列に従って)に読んでいたのですが、購読サイトごとに…

mighty mouse

macbookのタッチパッドの操作にも慣れてきた今日この頃。マウスが恋しくなりました。そこで以前から気になっていたmighty mouseを入手しました。使ってビックリ。何がいいのかわからず買ってみたときのサプライズ。

vmware fusionなかなかよろし

以前からネットや学生よりvmwareが良いと聞かされていました。本日、空き時間でparallelsからvmware fusionに乗り換えてみました。

分数の割り算

娘から分数の割り算を教えて欲しいと言われ、説明するものの、逆数(分母分子を反転させる)などという説明をしてもうまくいかず。。。答えに窮していました。とりあえず割り算=分数で、分母分子に同じ数を掛けてもかわらないから、分母を消して。。。と説…

「第2回 研究の世界は閉鎖的。人に使われるものを作りたい」を読んで

理学博士の丹羽純平氏が研究者から開発者(サイボウズ)に転身したことについて書かれた記事です。転身した理由は以下のようです。 「正直にいうと、飽きてきたということです。研究者ですと、ひたすら論文を執筆し、どこかに投稿し、掲載され、また別の論文…

博多の街は元気やなぁ

北海道から福岡にきて4月で5年目を迎えます。飯塚市に4年住んで、今春、福岡*1の方へ引っ越しました。通勤の途中(夕方)で天神を経由することもあります。屋台でサラリーマン風の方々がグラス片手に談笑されている姿を見ると思わず「元気やなぁ」とつぶ…

素人の目

今日はひさびさに地元企業の方と打ち合せでした。新製品が完成間近ということで製品やプレゼン資料についてアドバイスさせていただきました。

DS美文字トレーニング

わぱのつれづれ日記さんのエントリーで知りました。やっと発売されたんですね。ペン字には何度か挑戦しては飽きて。。。を繰り返してきた者としては待望の作品の一つです。早速購入しました。到着したらレビュー書きます。

シャワートイレ National DL-GZ40 購入

転居したので念願!?のシャワートイレ(ウォシュレット)を購入しました。どうせすぐ壊れるだろうし温水さえ出ればいいや、と思い(ポイントがつくからと)家族で博多のヨドバシへ。

ANIMOTO

写真をアップロードするだけで自動的にさまざまなエフェクト処理をかけた動画を作成してくれるサービスです。最初はちょっと高機能なスライドショーかと思いましたが、実際に作ってみると意外と面白いです。おススメです!参考まで作成した動画はこちらです。

手軽に使えるかもしれない英文編集サービス『GRAMLEE』 via 百式

これもいい。この逆をサービスとして提供したらアルバイトになるかも!?学生さん、やってみては?

DSで本格的に音楽制作するソフト「KORG DS-10」(動画) via Gizmode Japan

こりゃいい。

卒業式

でした。昨年は2名、今年は10名でした。メンバーはツワモノ揃いで就活・卒業ともにどうなるか気がきではありませんでしたが、何とか全員無事に卒業できました。4月から新生活で大変なことも楽しいこともたくさんあるでしょう。自分の人生ですから、一つ…

退去時の清算について

アパート退去の打合せがありました。今まであまり気にしなかったのですが、これまで4年お借りしていた物件は入居時に「ピン1つ使っても1室クロス張替え」と言われていましたのでかなり気を使って生活をしていました。それでも退去時にいくら請求されるか…

エアバス、ドリフト着陸

ありえない。。。

ソニーエクスプローラサイエンス

次回、東京にいったらぜひ寄ってみたいスポットです。

Excelでゲームエンジンを作る方法 via Engadget Japanese

うっやられた。。。っという感じです。

引越し完了

3月に入ってから準備を進めてきた引越し。やっと本日完了しました。結婚してから4回目の引越し。前回は北海道から九州への移動で大変でしたが、今回は県内の移動のため引越しそのものは楽チンでした。

PDF 電子フォーム機能

事務部よりメールであるPDFファイルが送られてきました。同メールには「PDFに記入してメールで送り返しなさい」と。PDFに記入?と思いながらPDFを開くと入力欄が。。。知らなかった。コメントや電子承認に対応していることは知っていましたがフォーム機能も…

脳を鍛えるのは机以外で!?

最近、聴くようになったpodcast(60-Second Science)の3月5日のエピソード。7つの大学の脳科学者によるコンソーシアム(web)からのレポートより。音楽や演劇やダンスのトレーニングが脳のさまざまな力を引き上げる効果があるようです。食事と似ていますね…

Microsoft Office IME 2007

使えませんねぇ。。。どう考えても変換がおかしい。学習しない。2007にしたのはずいぶん前ですが、最近、ずーっとmacを使っていたので気になりませんでした。こちらの情報を見て2003に戻しました。慣れの問題なのかなぁ?

受託研究報告会終了

元企業の上司と同僚が来九し今年度の受託研究報告会を無事終えることができました。ふぅーーーやっと終わった。お次は○○受審準備。これが厄介。。。その次は授業準備。何とか3月中にやっつけなければ。。。