memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文書の読みやすさを評価する

背景明日、卒業研究発表会がありまして、これで一応ひと区切りがつきます。うちの学科では、卒業研究の研究概要をA4版1枚にまとめたレジュメを作成することを課しています。このレジュメは発表当日に配布されるだけではなく、最終的には製本されて冊子にな…

10.9のPreviewにはリンクを編集する機能がないのか?

ある文献を読んでいて、文献情報を整理するために本文中の文章をコピペしようとしたところ、なぜか大学のページに飛んで行きます。テキストではなく、段落の中途半端な場所に矩形がありそこにハイパーリンクが定義されているようでした。MacのPreviewで見る…

作業中に聞く音

出勤する電車内で聞く音楽もなかったので、以前ちょっとだけためしたCoffitivityにアクセスして利用しました。これiPhoneアプリやMacアプリがあるのですね。もちろんAndroidも。MacアプリをDLして利用しました。ネットがなくても動作するようです。会話が英…

これはね、日記ですよ、日記。

いつもRSSリーダーに登録して拝読しているサイトで以下のエントリーがありました。Link: ブログを自己実現の手段ととらえるかライフログととらえるかこのエントリーを読んで、自分はなんで続けているのかな?と思いました。思い浮かんだ答えはシンプルで「や…

親知らず抜歯

昨年、歯が欠けてから、「他にも虫歯があちこちにあります。これからの人生をよりよく生きるために治しませんか?」というありがたいお医者さんの言葉に後押しされて?、毎週末(金曜日だけ授業がないので時間の都合がつきやすいためです)、歯医者に通って…

やっとServerを10.9にした

昨年の話し。上記の時期はあれこれ忙しかったので、OS X Serverは10.8のままで利用してきました。本日、初出勤で時間が少しあったので(ちなみに大学はまだ始まっていません...)思い切って研究室のサーバーをアップグレードしてみました。手順はこちらのサ…

Apple ID のセキュリティ質問を忘れてしまった

Apple IDを2段階認証にしようとしたところセキュリティ質問が。。。10代の頃の親友、あこがれの職業、なんて入力したのか忘れました。。。手当たり次第にいれてみましたがダメ。。。で、サポートに連絡してみました。サポート担当の方と連携して作業を進…

テレコンバージョンレンズを試した

先日、体育館2階?の対面からバレーボールの試合を撮影してみたところ微妙に距離が足りませんでした。Stylus-1はコンデジですのでレンジ交換はできません。そこで、テレコンバージョンレンズをAmazonで購入してみました。OLYMPUS テレコンバージョンレンズ …

福岡三社参り

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。(すいません、振り返って日記を書いています)みなさんは初詣どうされました?例年は家に近い(近くもないか)太宰府天満宮に行くことが多かったのですが、昨年あたりから少し変えています。…