memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#つぶやきProcessing が楽しい

今月12日に以下のツイートを発見しました。s=[m=0]draw=_=>{createCanvas(b=400,b)a=m++%255noStroke()colorMode(HSB)e=b*sin(m/(get(99,99)[1]-99+.5))s[m%64]=`d=m-${m}fill(${m*2%b},b,b)circle(${e*cos(c=m/10+random(2))}+200,${e*sin(c)}+200,sin(d/…

はじめてのe-tax

確定申告の時期ですね。。。今年はe-taxに挑戦してみました。そのために、昨年、家族分のマイナンバーカードを作ったところで。。。そのことを忘れていました。いろいろな番号が出てくるのが悩ましいですが。。。1時間くらいでとりあえずなんとか完了できま…

マスク入手困難をなんとかしたい → とりあえつマスク自作してみた

マスクはどこにあるのでしょう? 通勤時に時間をみつけてあちこちのドラッグストアに立ち寄りますがどこも「空」。同じようなことをしている方が全国に(全世界?)にいると思います。政府からマスク増産の指示が出ましたが、そんなにすぐに反映されるか。。…

カー消しのモデルがやっとできた

昨日書いた以下のエントリーの続きです。memorandums.hatenablog.com本物のカー消しを使うことも、消しゴムを使うこともうまくいかなかったので、3Dプリンタで出力した車のサイズを大きくし、できるだけ重心が低くなるようにモデルを作りなおしました。ちな…

肝心のカー消しが定まらない

以下のつづきです。memorandums.hatenablog.com講義がないので時間があるはずなんですが。。。色々と雑用が多く没頭できません。とりあえずWiiリモコンでいこうとなったのですが、カー消しをどうするかがまだ定まっていません。試行錯誤した履歴です。順に説…

自動制御理論の本(自分用のメモ)

TLを眺めていたら以下がありました。制御工学関連書籍の世界 https://t.co/vHsM1l5C8J #Qiita— 龍 (@ryu_software) February 18, 2020 こんなに本格的な勉強の話ではないのですが、これを見たときに思い出したことをメモしておきたいと思います。ついでに僕…

Wiiリモコンを用いたカー消しの位置検出

以下のつづきです。memorandums.hatenablog.comカー消しの位置検出に、赤外線Webカメラではなく、WiiリモコンのPSDセンサーを利用したバージョンで作り直してみました。カー消しに赤外線光を当てて、再帰性反射材でカー消しを光らせようとしたのですが。。。…

今年度の入試監督業務終了のお知らせ>自分

大学教員の業務の1つに入試監督業務があります。やることはシンプルです。事前説明会で要点を聞き、地方会場だと前日入りして、当日の10時くらいまでに出勤して、3コマ、マニュアル通りに説明文を読み、写真照合して本人確認し、問題冊子・解答用紙を配…

カー消しのトラッキング改良方法を試行錯誤している

忘れないうちにメモしようという勢いで書きます。読みにくいかもしれませんが。。。ご容赦を。昨日のつづきです。memorandums.hatenablog.com不満足なまま投稿しちゃったんですが。。。それはそれとして、時間の許す限りシステムを改良していきたいと思いま…

「スーパーカー消しゴム」遊びをプロジェクションで彩りたい

YMF2015以降、毎年、何かしらの展示出展をしてきましたが。。。昨年はMFTに落選し、その後もアイデアが出ず。。。何も出せませんでした。日頃から学生さんにモノづくりって楽しいよと言っているわりには情けない限りです。年が変わって、以下のようなメイカ…

外付け3.5インチHDDを分解

コンピュータ演習室に転がっていたらしい身元不明のHDD。同僚から破壊を頼まれました。そのままドリルで穴をボコボコあけようかと思いましたが、せっかくなので分解してみました。ブツはこんな感じ。最近はもっと小型なポータブルHDDが出回っていますのであ…

手指消毒スプレーを作ってみた

作り方はググればすぐに見つかります。お急ぎの方はこんなブログを読まないでググってください。以下、自分の作業ログとして。 ネットでも買えるけど高値 手ピカジェル。。。ネットでも売り切れですね。いや、正確には売ってはいるけどテンバイヤーが10倍…

五十肩を速攻で治したいときの有効な選択肢の1つ(個人的な意見)

2020/4/12 追記 五十肩はそう簡単には治らない。。。 - memorandums 背景 福岡にきて40歳くらいになったときに肩痛に悩まされたことがあります。ずいぶん前なので覚えていませんが、横を向いて寝れなかった記憶があります。それから10年。50歳を越え、…