memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの煙をなんとかしたい

ハタチを過ぎてからタバコを始めました。よい子ちゃんです。それから10年間くらいですね。。。日に10本程度、ほんと嗜む程度に楽しんできました。タバコが好きかと言われればそんなことはなく、ノリとカッコつけで吸っていました。そんなカッコつけの私もタ…

iOS9.3.5にダウングレードした

ハードはiPhone6です。Bluetoothヘッドホンがまったくといっていいほど繋がらない(一旦登録解除して登録しなおすと繋がるとかアホなことになっている)。とにかくこれは本当に困る。困るってもんじゃないくらい困る。。。朝ランのとき。通勤のとき。ヘッド…

THETA-Sで撮影した写真の手前方向の部分を抽出するProcessingプログラム

なんとも長ったらしいタイトルですが。。。一応、言葉であらわすとこのようになります。THETA-S(その前の機種でも同じだと思います)を手に持って撮影すると、撮影ボタンのついている背面が360度画像の正面になります。今、ちょうど手元にTHETA-Sがない…

ios10にアプデしたらBluetoothヘッドホンの接続が調子悪くなった

ちょっと前に以下のヘッドホンを購入しました。 http://memorandums.hatenablog.com/entry/2016/09/08/104245 安くて音質もよくなにより接続がキビキビしていて大満足でした。 しかし、ios10にアプデしたところ一発で繋がらなくなりました。 iPhone側でBluet…

オダビプロジェクトを終えて

18、19日に嘉麻市にある織田廣喜美術館でアートキッズというイベントに関わりました。これまで何度か準備作業の一部をここに記してきました。台風16号がくるかこないか当日までわからなかった状態でしたが、無事、イベントを開催して終了することがで…

THETA-S用三脚アダプタ?を作ってみた

THETA-Sの底面には三脚を取り付けるネジ穴がついています。以下のような感じです。で、このネジ穴を利用して三脚に取り付けると以下のような感じになります。悪くはないのですが、長時間使用する場合にTHETA-Sを充電しながら使用したいのですが、その充電ケ…

VS Codeでは”⌘ + =" は "⌘ + Shift + -" ではないんだって

昨日、VS Codeを起動したらアップデートのお知らせがありました。言われる(言われてないって...)がままにアップデートしました。で、使ってみるとフォントサイズを大きくできるはずの"⌘ + Shift + -"を押すとなぜか小さくなる。。。で、思わず以下のように…

大量のArduino nano(互換機)にプログラムを流し込む

30個のArduino nano(互換機)があります。これに共通のプログラムを流し込みたいわけですが。。。パッケージを開けるのは面倒。しかもイベント当日まで壊れないようにパッケージに戻して保管したい。。。口止めしなければならない。。。面倒。ということ…

長めの固いワイヤージャンパーを切って短いジャンパーを作ってみた

今週末のイベントで、ブレッドボードの5VとGNDをArduinoに供給するワイヤー(固いワイヤージャンパ)が60個必要になりました。長さにして1cmくらいです。固いワイヤージャンパーはだいたいセットで売っているんですね。例えば、以下のような感じ。www.swi…

オダビプロジェクト・準備作業

以前からプログに書いてきたプロジェクトの件です。以下のようなプロトタイプが完成したので、業者さんに連絡して部品を大量に発注しました。memorandums.hatenablog.comその部品をイベント前に組み合わせて「キット」を作る作業が必要になりました。イベン…

ヘッドフォン更新

一時期、片耳のBluetoothヘッドホンを使っていたのですが壊れてしまい有線のものを使用してました。 少し前に以下の商品を見かけてプライムで三分の一の価格に。 COULAX QY8 [QY7の進化版] Bluetoothイヤホン Bluetooth 4.1ワイヤレスイヤホン CVC6.0ノイズ…

研究会に参加

予定にはなかったのですが、ある方の講演があると聞き急遽参加することにしました。場所は東洋大学。とっても綺麗な建物です。建物がすべて(たぶん?)連結されているため、雨などが降っても外に出ることなく建物館の行き来ができます。トイレにこのような…