memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グッディ長尾店で子供と工作してきました

ちょっと前に自宅近くのハンズマンで工作したことを書きました。memorandums.hatenablog.comグッディの長尾店でも工作スペースがあると聞いていましたのでいつか行ってみたいな。。。と。時間があったので子供と一緒に行ってきました。店にはいるとフツーの…

デジタル科学館を見学してきました

久留米にある福岡県立科学館の未来のデジタル科学館という特別展示を見てきました。この手の展示イベントは最近、本当に多くなりました。使用機材とか使用風景とか見ていろいろと勉強したいな。。。ということで。作品としては5つありました。写真はありま…

2重ループの内外の入れ替えによるチューニング効果

授業資料を作るのにコードコンプリートの下巻のコードチューニングテクニック(第26章)を読んでいました。CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して作者: スティーブマコネル,Steve McConnell,クイープ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 20…

レーザーカッターでくまもんメモ帳を作ってみようとしたが...失敗

思いつきでちょっとやってみました。くまモンのイラストを持ってきてInkscapeでなぞります。それをSmart Laser CO2で読み込んで、裏紙(A4コピー用紙)を何枚かかさねてセットして切断しました。一気に(スピード500、パワー10%)で切断しようとすると焦げる…

雨の日はハンズマンに行こう!(頼まれていません笑)

3連休の2日間は勝手なことをやっていましたので今日は下の子(小1)と過ごそうと思ったら雨。。。3連休でどうせ出かけても混雑していると思い、近所にあるハンズマン(大野城店)に行きました。www.handsman.co.jp店を回って材料みながら、何を作るか考…

3連休の2日間は聴講デーでした

昨日は前々から気になっていた教育システム情報学会の研究会が北九大で開催されると聞き、聴講しにいきました。www.jsise.org北九大での学会参加は初めて。競馬場の真ん前です。サークル棟が敷地内にあって勉強の場と遊び?の場が一体化している雰囲気はとて…

研究内容を伝える「言葉」がない

どの学校でもやっていることと思いますが、一年に一回、入学希望者向けに配布するパンフレットを更新する仕事があります。今年も自分の研究室を紹介する文章を更新して大学事務に提出したのですが「伝わりにくいので見直してほしい」とのことでした。ちなみ…

虫干しとMyStars

久しぶりに晴れたので雛人形を虫干し。ついでに押入れにしまい込んだアルバム類とかも。アルバムを見ていると1つの小包を見つけました。開けてみるとしょさんべつ天文台と。何かと思えば、この天文台の「マイスターズシステム」を利用したものでした。入っ…

動悸が激しくなり救急に通ったこと(メモ)

先々週のことですが、ここに書いてなかったのでメモしておきたいと思います。2月25日(土)の深夜から26日(日)の朝方にかけてのできごとです。25日は嫁さんが飲み会で不在だったので、一番下の子と一緒に早々に床に着きました。。。寝ていると不規…

歯医者について

年明けの1月末に、またまた詰め物がとれました。昨年の春くらいにも、ずいぶんと通っていたのですが。。。必要以上に磨いている(つもり)なだけにガッカリします。頭の軽いしびれやめまいの原因は歯かもしれない - memorandums今回はさっと1本だけ直して…

TheEyeTribe Trackerの視線データのtimestampについて調査したこと

先週の学会で発表(といってもデモですが)したときに「視線追跡装置(EyeTribeね)の伝送遅延はないのか?」という質問が多数あり、確かに「一瞬で」くらいしか認識しておらず、こりゃ調べておかないとまずいな。。。と思い調べてみたことです。EyeTribeは…

macOSでマウスを使わずにBluetoothを入り切りする方法

出張等でMBAを持ち歩いて充電する機会がなかなかない場合、バッテリーの使用量をセーブするため、Bluetoothを「切」にする癖があります。そして、出張を終えて研究室に戻り、Bluetoothを「入」にするにはマウスを繋がなければならない。。。しかもBluetooth…

東京出張・番外編

学会3日目、今日ですが、私のミスが原因で大変なことになりました。以下、帰りの飛行機でEvernoteに書いたものです。時間があればお付き合いください。 2泊したホテルをチェックアウトし、電車を乗り継ぎ中野駅についた。中野は人生初だと思う。昨日は必要…

東京出張

3月2日から4日まで東京出張でした。今年度の旅費は使い切ってしまったので、全部、自腹でした。。。orz航空券は格安を12月のうちに買ってたのですが、発表日時にはつけないことが判明し。。。チケットをキャンセル&買い直して。。。散々なスタートでし…