memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ProcessingのAndroidモードでタグ読み込み

今春より学生証がFelicaに対応しました。いまのところの用途は出席管理です。リーダーはパナのAndroid端末なので、講義前に事務室に取りに行って講師用のカードをかざした後に学生さんらにタッチしてもらいます。いろいろと面倒ですが、個人的には悪くないな…

花しらべ

マンションの一階に住んでいるので小さな庭がついています。たまに草刈りはしますがガーデニングなどはしないので放置状態です。それでも前に住んでいらっしゃった方がハーブなどあれこれ植えていたらしく季節になるといろいろな花が咲きます。数日前から以…

Android File Transferで表示されなファイルがあるとき

Android端末をUSB経由でMacに接続し、Android端末内のファイルをAndroid File Transferアプリで閲覧したときに、なぜか存在しているはずのファイルがAndroid File Transferに表示されない場合の対処です。「Android File Transfer ファイル 表示されない」で…

I was born and raised ...

生まれ育った場所って変わらないよな。。。と思ったので少し。僕は生まれも育ちも北海道室蘭市。絶対に変えられない。詐称?したとしても意識下では変えられない。福岡に移り住んで10年を過ぎました。人の数はほどほどで、都会度?もほどほどで、温泉も多い…

ほどほどは気持ちいい

膝痛と腰痛が癒えてきたので、数日前から朝の公園ランニングを再開しました。ランニングというのは恥ずかしいくらいスローなのですが。今日はそのスローな走り?についてちょっと書きたいと思います。発端は忘れましたが、少し前から近所の公園を歩くように…

dokuwikiでページやメディアを一括削除する方法

Link: dokuwiki ■背景 数年前より、卒業研究の活動記録のため、研究室のサーバー上でdokuwikiを活用しています。dokuwikiの最大の特徴はDBを使わないことです。ファイルベースなのでサイト単位のバックアップも移動も簡単です。その他、(学生ごとに)ユーザ…

事務処理ってわかりやすさ第一だよな

大学では教員一人一人に研究や教育に必要な予算が割り当てられていて、その予算をどう使うか考えるのも仕事の一つです。コンピュータや棚やホワイトボードやテレビや書籍、実験に必要な機材や被験者の謝金、出張の旅費、研究会の年会費など様々な支出をそこ…

メール本文の1行の文字制限は意識する必要はないんじゃないかな?

タイトルのように最近思っています。なぜか?メールを読む環境が昔より多様化しているからですね。特にスマホとパソコン。例えば、以下のようにパソコンで入力したつもりでも、□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□…

ほんやくコンニャクの実現はまだまだ遠いなぁ

最近、結婚したばかりの姪夫婦が福岡に遊びに来てくれたので大吊橋に行ってきました。その道中でSiri遊び?を披露してくれました。私は知らなかったのですが。。。いろいろな言葉に反応してくれるんですね。。。「昔話をしてください」とか。ほんと音声認識…

Macの音声入力で発音練習遊び

音声認識技術の進歩は本当に素晴らしいですね。Google、Siri、Androidと。ちょっと前までは実用とは程遠い状況だったのに。ちょっと暇だったので、とあるメールを読み上げてMacの音声入力(英語)して遊んでみました。なぜかAllowを認識してくれません。何度…

カラスとハンガー

昨日、子供を幼稚園に送る道中で妙なものを見かけました。幼稚園の近くに子供達が遊ぶ小さな公園があります。幼稚園が終わった後にみんなでそこで遊ぶそうです。子供が「公園の木の上にハンガーがたくさんあるんだよ」と言いました。見てみると確かにありま…

ProcessingでURG-04LX-UG01を使ってみる

ゼミ室に以前購入したレンジセンサー(北陽URG-04LX-UG01)がありました。購入したのはずいぶん昔のことです。LeapMotionもKinectもない時代です。このセンサーはセンサーを中心として周囲240度の距離データ(分解能は0.36度)を得ることができます。先日の…

まかろん

なぜか、個人的に「買うのに勇気のいるなぁ」と思っているマカロン。男子はなかなか食べる機会はないんじゃないかと。。。特に僕みたいなおじさんは。いつも出勤途中で立ち寄るファミマのデザートコーナーにありました。100円コーヒーと一緒に購入。意外と美…

プレゼン会場と手話通訳

数日前にブログに書いた通り、我が子の入学式に出席しました。いろいろと驚くこともあったのですが、最大の違いは手話通訳の方の存在でした。式典は体育館で行われたのですが、壇上にプロジェクタが用意されていて、それを見て「何かプレゼンで利用するのか…

巣立ち

長女が大学進学のため、今日から大学近くにアパートを借りて住み始めました。4月1日が引き渡しだったため、昨日、今日で一気に引っ越しを終えました。といっても引越し先は県内なので会おうと思えば電車や車で1時間弱なんですけどね。。。(苦笑)それで…