memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超音波距離センサーHC-SR04を使って人数カウンターを作ってみる

超音波距離センサーは安いし、音速を扱うという何とも理系的な響きが好きなセンサーの1つです。 ただ、距離を測るのは簡単ですが、人数をカウントするとなると、ちょっと大変です。 センサーから得られるデータを読み取りながら、どうすれば測定できるか考…

obnizでサンプルを動かしてみただけ

少し前に以下のツイートを見かけました。何を使っているのかとみるとobnizというデバイス。知らなかったです。本体だけでネットにつながるだけでなく、ドライバICを使うことなく、obnizだけでモーターも直接制御できるとか。それは簡単すぎる。 ということで…

Kindle Fire HD 8 を久しぶりに使ったらAir Pods Proが繋がらなくなった件

勝間さんのブログを読んで、Kindle本の読み上げ機能が標準でついているKindle Fireが欲しくなり、安売りしているときに買いました。タブレットとしては、重いし、解像度低いし、微妙な機種ですが、安価なのでまぁいいか、という感じです。Kindle本の積読が増…

距離と角度から地球の大きさを知る

今、イオンの本屋で買った以下の本を通勤中に眺めています。漫画なので見ているだけで楽しい本です。 マンガで学ぶ 重力 ~グラヴィティ・エクスプレス~ (サイエンスコミックシリーズ) www.amazon.co.jp 1,595円 (2020年11月15日 09:34時点 詳しくはこちら)…

ゼミZoom飲み会

コロナのおかげで世の中がずいぶん変わりました。世界中ですね。。。大学もずいぶん変わりました。授業はほぼすべてZoomによるオンライン授業です。もう11月です。本大学は今年は諸々のことに配慮して12月末までにすべての授業を終了することにしていま…

Slackのワークスペースから退会したかったけどできなかった件

Slackを初めて使ったのはいつころでしょう...メールを検索してみると一番古いのが2015年でした.ポッドキャスト(たぶん,rebuild.fm)か何かでSlackというツールがエンジニアの間では使われていると知り,とりあえず卒業研究のゼミで使うようになっ…

SG90の動作が安定しない場合はサーボに供給(Vcc)する電源電圧を疑うべし

ちょっと前に以下のようなエントリーを書きまして. 一旦,動けば何てことはないのですが,PCが変わると動作が不良になったりします. 昔に使ったときから「SG90は不良品が多い」という話しが頭にあり,そんなもんかなぁ...くらいに思っていました. 手元…

EvernoteからNotionにインポートしたノートがおかしい件

いい天気ですね〜.少し前に以下のノートを書きました.アーリーな方は4年くらい前から使ってよかった的な投稿を書いている方がいましたので,私の投稿はめっちゃ遅い部類と思います.あくまで自己満足ということで. で,その後もNotionを使い続けてはいる…

イヤホンの断線修理

小学生の娘が自分のお小遣いで買ったイヤホンについてのお話です。 福岡のマリノアシティというところの携帯ショップで3ヶ月ほど前ぐらいに買ったイヤホンです。 確か1500円ぐらいだったと思います。 友達と SWITCH でフォートナイトをするのにマイク付きの…

久しぶりに本屋で紙本買ったけど,なぜか”紙”袋が有料だったのが疑問だった件

最近,本を買うときはKindleやオライリーで買っています.要は電子書籍ってやつです.昔は,紙で買って裁断して自炊してPDF化していました.その履歴ははてなブログに書いています. いまさら自炊後の本の処理方法を発見する - memorandums 自炊をいろいろと…