memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで写真のEXIFデータを表示するアプリ

iPhoneで撮影した写真をMacのPhotos.appで見たあと写真をエクスポートすると.jpgファイルになります。このjpgファイルをMacのプレビューで見てもエクスポートした日付しか見れないので、まとめて処理するとその写真の撮影日がいつだったかわからなくなります…

古代史シンポジウムin筑豊に向けて

昨年末に、前学部長から「なんかゲームみたいなものを作ってくれないかい?」と声かけをいただいたのをきっかけとしてこれまで3回会合に出席してきました。吉野ヶ里をはじめとして九州と古代史は深いつながりがあるそうで(僕は道産子なので思い入れが薄い…

IRKitを導入してみた

研究室にIRKitを導入してみました。詳しい情報はあちこちでレポートされていますので、ぐぐってくださいな。www.amazon.co.jpスマホアプリから遠隔で赤外線リモコンを操作できます。リモコン操作する対象(この場合はエアコン)を操作できる位置にIRKitを設…

気持ちいい→ちょうどよい。ちょうどよい→自分にとってよいことだ

突然ですが、固視微動ってご存知でしょうか?知らない方は以下の記事がわかりやすいです。目は止まっているようで実は動き続けている。。。動き続けていないと見えなくなる、目にはそういう性質があるんだそうです。ちなみに上記の記事から引用させてもらっ…

面接官な日

今日は留学の試験対応でした。先週は試験監督でほぼ全滅だったのでまさか。。。と思いましたが。仕事なので仕方がありません。志願者は京都の語学学校に1年通い、そしてうちの大学を選択された学生さんでした。ちなみに今日、担当した入試は大学院ではなく…

RETARGETINGについて調べたこと

先日、卒業生とその上司の方が来学されました。EC事業をされているとのこと。そのときにいろいろと話をさせていただいたのですが、そこでリターゲットというキーワードを耳にしました。Googleの検索連動広告のようなものとその場では理解しましたが、気にな…

リュック更新

電車通勤になるからと小型のリュックを登山ショップで見つけてずーっと使い続けてきました。さすがにくたびれてきたので更新しようと半年前に以下の商品を購入しました。使い勝手も含めて決めたはずですが、正直、一目惚れでした。STARTTS ONLINE STORE / 日…

MacのBlenderでズーム機能を利用するには

OSX10.11.3、Magic Mouse、Blender2.76でモデル作成してます。BlenderのズームはCtrlキーを押しながらマウス上で上下にスワイプすればいいはずですができません。この原因はこちらに書かれていました。ありがとうございます。60L DESIGN / sixty-el design原…

Googleの画像検索って横断検索に向いているのかもなぁ

あるモノというか手法を知りたくて、Googleでキーワード検索していました。しばらくやっていたのですが、日本語、英語、あれこれ入れてみたもののなかなか見つけられません。。。ふと、Googleの画像検索を使ってみました。それっぽいのが見つかりました。こ…

魚福さん

自分の不注意から始まった鹿児島出張も3日目。昨夜は事務方さんと監督責任者の先生と会食でした。今日はちょっと自由日。出張といえば映画。オデッセイを観てきました。映画は面白かったのですが、ちょっと長いな。。。という感じです。米中連携がアピール…

今日から鹿児島です(iPad mini紛失 → 見つかる)

明日からの入試監督業務に備えて鹿児島に前日入りしました。とりあえず本日は移動日だったので、明るいうちに少し観光をしました。まず、ついて遅めの昼飯。鹿児島といえば豚カツ。鹿児島中央駅から徒歩で数分。以前、家族と一緒にきたことがあり行きました…

納税額がぁ。。。と思ったら未入力項目のためだった

確定申告の時期ですね。イヤな。。。おっと失礼。国民の義務ですから。ハイ。で、とりあえず源泉徴収票を手元において、以下のメモをもとに作り始めました。memorandums.hatenablog.com入力している最中にあれこれとぼやきながら。。。入力していってハイお…

測域センサー落っことして故障 → 分解・結線 → なおった。。。

昨夜、展示品を作るため、5年くらい前に研究用に購入した下記のセンサーを壁に取り付けました。www.hokuyo-aut.co.jp取り付けたといっても。。。両面テープです。散々、テープには痛い目にあってきたため、嫌な予感はしたんですね。。。油断しました。ちょ…

MacのWordでPDF出力するときにファイルサイズを減らす方法

久しぶりに使う機会があったので →自分メモまた、これから論文投稿等で使う機会があると思いますので →もしかしたら他者貢献環境はMS-Word2011、OSX10.11です。テストのファイルは学生さんが作ったレジュメ(8.2MB)。以下のように画像ファイルがファイルサ…