memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機消し忘れお知らせシステム

とりあえず以下の紹介動画を作りましたのでそちらをどうぞ。www.youtube.com前々から作らないとなぁ。。。と思っていたものです。金曜日夜に時間があったので実装方法を調べて仮組みしてきました。参考にしたサイトは以下です。 光(CDS)センサーの使い方 …

最初に目標を決めない仕事のしかた

昨夜、どうしても書きたいと思って書いていたのですが。。。途中で寝落ちしたらしく。エントリーが消えていましたorz昼食後に時間があったので、思い出しながら書いてみます。昨年末くらいから、同じ大学の同僚のK先生(デザイン系)に誘っていただいて、地…

デジタルノギス

先日、部品を買いに天神のカホパーツに行ってきました。そこで安売りしてたのがデジタルノギス。なんと1000円以下。3Dプリンタやレーザーカッターでケースなどを作るときに、基盤などの寸法を測るものが欲しいな。。。と思っていたので、とりあえず精度…

CO2に画像ファイルを含むSVGファイルをinkscapeで作るときのあれ

画像ファイル(ラスター)をレーザーカッターで刻印したいな。。。と試行錯誤しました。発売元のマニュアルには手順が以下のように書かれています。http://www.smartdiys.com/manual/smart-laser-co2-make-svg-file/Inkscapeで画像ファイルをインポートし(W…

プチ・プロジェクションマッピング

更新が空いちゃいました。7/2にKIGSに行ったあとから翌週末まで、とある学会への投稿論文の締め切りがあり。。。授業等の仕事以外の時間はそれにかかりっきりでした。締め切り前日には徹夜もして。。。しかし、締め切りが2週間も延びるというオチがありまし…

KIGS行ってきたよぉ

事務室の机の上にチラシがあったので講演会に行ってきました。www.kigs.jp知らなかったのですが。。。この施設ずいぶん前からあるようです。今回はその中にデジタル工房というコーナーが誕生したということのようです。場所はスペースワールド駅から歩いて5…

論文が書けないときに見るオレオレメモ

未来、また同じことで悩んだときに自分自身に伝えたいことをツラツラ書いてみる。 論文の書きはじめが一番辛い。 コロコロとテーマや分野を変えるから、その度にストーリーを一から作るのが大変になる。 まさに自業自得。 論文で主張したいことを絞り込むた…

iPhone6のケースをレザークラフトで自作してみた

iPhoneのケースがよれよれで、そろそろ買い換えたいな。。。と思っていました。3Dプリンタで練習を兼ねて作ってみようかと思ったんですが、手帳型のケースがない。。。3Dモデルを作るのもちょっと面倒だな。。。と。で、目に止まったのがレザークラフトです…

Macではlogrotateではなくnewsyslogを使うらしい

以下の件の対応のついでにやったことのメモ。memorandums.hatenablog.comアクセス状況を調べたときにaccess_logが巨大になっていることに気づきました。研究室のサーバーをCentOSで動かしていたときにはlogrotateを仕込んでいたのですが、Mac Serverに変えて…

冷却キット動いた!

組み立ててみました。組み立てはいたって簡単。ただ、アクリルのシールを剥がすのが面倒。。。贅沢ですね、でも面倒なんだ。。。また、組み立てマニュアルがより気味の写真で、ホースをどこに接続すればいいのかが一読ではわかりませんでした。文章と写真を…

Murus Firewallを使ってみた

■経緯やっとレーザー管等が到着したので、組み立てようと、大学に戻って研究室で組み立てしていると、研究室サーバーマシン(Mac mini)のファンが猛烈に鳴りだしました。なんだろうな?と思い見てみるとxmlrpc.phpに大量のアクセスがありました。調べてみる…

学生・教員はRubyMineを無料で利用させていただけるんです!ありがたやありがたや。

今年度から新カリがスタートし、導入言語をJavaからRubyに変えたため、初心者でも使いやすいIDEを探していました。vimやemacsやatomなどを使われる方が多いようですが、やはりエディタ内でエラーを見たり実行できるようにしたいはずで。以前、Rubyでとある研…