memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopardにerlangをインストール(作業メモ)

以前、Leopardのときにインストールしたときには確かerlangのオフィシャルページからDLしてセットアップした記憶があります。Snow Leopardでも同じようにDLしてmakeしたところエラーがいっぱい。。。調べてみるとmacportsでSnow Leopardに対応したerlangがイ…

なぜ話を伝える際に「簡単化」しなければいけないか? via lifehack.jp

何度かこのブログにも書いたように自分の子供(小中学生)に勉強を教えるときに「学校では習っていない方法」やよりわかりやすくなるようにと「例え話」をすることがあります。結果、私の話は長くなり子供が耳を閉ざしてしまうことが良くあります。なんとか…

アメリカで大論争!! 若者はホントにバカか via 情報考学 Passion For The Future

これは読んでおきたい。自分の子供、身近な大学生、個人的な経験と照らし合わせてみたい。私は「若者がバカ」だとは思わないし、もしバカだとしても環境(核家族+総中流社会+ネット社会等)によるところは大きいと思う。個人的な体験から教育にあたるとき…

EyeWriter - 安価な視標追跡器具 via MAKE Japan

これはすごい。目が疲れそうだけど。。。やってみないとわからない。今度、作ってみよう。

インナークラスにさせないためにはタブ名に.javaをつける(作業メモ)

Processingであるプロトタイプを作成していまして、引数をもとにそのクラスのインスタンスを複数生成するようなメソッドが欲しくなりました。ファクトリーメソッドとしてstaticメソッドを追加するもなぜかコンパイルエラーが消えません。調べてみると以下の…

Snow LeopardでR

ある事情でデータ解析する必要があり、少し前にいじっていたRを使うことにしました。が。。。Excelファイルからデータを読み込むとハングする。 こちらによると、やはり64bitではソースからビルドする必要がある模様。 とりあえずR(mac用)の配布元をみると…

クラウド

以下、クラウドの効果についての記事。Link: クラウドは本当にコストダウンになるか? via ZDNet Japan クラウド=初期導入コストと運用コストが削減できる!という理解でした。この記事ではある企業のNotesの運用事例を用いて説明しています。ハードウェア…

EP-1購入

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2009/07/03メディア: Camera クリック: 45回この商品を含むブログ (30件) を見るずいぶん前から一眼が欲しかったのですがお金の問題とそこまで使…

ものは言いようだと思うんだけどなぁ

ある人へのプレゼントを物色していて、そういえばネスカフェ ドルチェグストが欲しいって言っていたことを思い出しました。[rakuten:jism:10347265:detail] 早速ネットで検索。価格.comで最安が12,818円。定価が24,800円ですが。。。50%OFFです。消費者が安…

Hans Rosling: Asia's rise

TEDはipodに入れて欠かさずチェックしています。以下の講演が面白かった。久しぶりに繰り返し見ました。インドや中国の個人所得が英米にいつ追いつくか?という予想です。動画のコメントにはその信憑性を疑うものもあるようですが、プレゼンがとくかく面白い…

濃霧

今朝は2時限から授業。しかーーーし。ものすごい濃霧で電車が15分遅れていた。行き違いの電車を待つため途中も鈍行状態。途中の駅で下車してタクシーに乗りかえ博多駅に到着。何とか乗り継ぎも成功して授業に間に合った。飯塚に到着しても濃霧は消えない…

「Ruby」じゃ通じない?

Link: プログラム言語「ルビー」使う企業育成 大手ネットと初商談会 県 30日に都内で企画 (西日本新聞)九州で粛々と育てられてきたRuby関連活動がいよいよ全国展開へ!ということです。当初は「Ruby」だけで経済が動くというのは”不思議な感じ”がしたの…

Google Chromiumos

昨日、数時間かけてvmware fusionにubuntu 9.10を入れてChromeOSをインストールしてみました。が。。。なぜかセットアップ途中でこけます。。。とりあえずChromeOSを試したかったのでvmwareのイメージファイルをこちらからDLして使ってみることにしました。 …

WiiremoteJ 1.7 Beta

待ちに待った?Wii Motion Plus対応版のWiiremoteJのβ版がリリースされたようです。Link: WiiremoteJ 1.7 BetaLink: 作者のコメントでも、サンプルが付属されていないし、1.6のサンプルでとりあえず動かしてみようと試行錯誤してみましたが動作しないようで…

ある大先生のお話し

今日は岡山で入試監督な一日でした。明日が2日目です。大学教員は意外と暇なしです。で、そんな話は置いておいて。 監督をご一緒させていただいた大先生に晩ご飯をごちそうになりました。その大先生はたくさん論文を書かれていて(お聞きすると最盛期には一…

ボジョレ・ヌーボー

イオンの980円のヌーボー飲んだ。触ってびっくり。ペットボトルなんだね。。。これ!?つかんでみるとびっくりする。へこむから。十分、美味しい。お祭りみたいなものなんだから、みんなで陽気に飲んで楽しめればいいと思う。(ペット入は来年は認められ…

教えるって難しい

帰宅したところ、期末試験勉強中の中1の娘が「この問題、なんで30gにならないのかわかんない。教えて。」と。問題を読むと、重力と質量の話でした。[rakuten:uniquestandards:10000518:detail]問題文は、「(地球上で)ある物体を天秤はかりにのせ、分銅…

ただただ楽しい。

【雑談】コード書くことがなぜ楽しいのだろう? via JavaScript++かも日記思わずリブログ。プログラミング、楽しいです、ホント。何でみんなやらないんだろう?と思うくらい。もちろん同じプログラミングでも人それぞれ楽しいと感じるスポットは違うでしょう…

面接練習

うちのゼミでまだ内定がない2名の学生を対象に履歴書チェックと面接練習をしました。 今年で本研究室(というか本学科)は3期生が卒業します。これまで履歴書の指導はしてきましたが面接の練習は「慣れきった間柄ではうまくいかないだろう」と思いやってき…

高校生からの1本の電話

今日は授業が無い日だったので先週の残務整理、週末の出張申請、その他もろもろの仕事をしていました。 そこへ事務の方から内線がありました。うちに進学を希望している高校生の方から直接、大学にお電話があったらしく、その子曰く「遺伝的アルゴリズムに興…

偏差値40から良い会社に入る方法

ブログ(Economics Lovers Live)をいつも拝見している田中先生の著書。これはmust read。買って読みましょう。来週から書店に並ぶそうです。偏差値40から良い会社に入る方法作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/11/20メディア: 単行…

2日目

昨日のつづき。今日も博多〜小倉の移動でした。 今日の講演で面白かった(失礼!興味深かった)のはデンソーの佐藤様のご講演「車載システム開発における品質向上のための取り組みと技術」。カーエレクトロニクスに関わる組み込みソフトウェア開発の現状を垣…

未来のデジタルノート「enTourage eDGe」 via DesignWorks

これいいですね。余裕があれば試してみたい。

JaSST'09九州参加

12、13日は小倉に出張してJaSSTに参加しています。一度参加してみたかったものの、開催地が東京だったり,九州で開催されても講義の都合で出席できませんでした。とりあえず参加して雰囲気を知りたいと思いまして。もちろん、最新のテスト関係の情報収集…

受託研究打合せ

ここ数日忙しく落ち着いてPCの前に座ることができませんでした。ちなみにこれを書いている今日は12日です。備忘録まであったことを書いておきます。 5時限目が終了すると同時に、受託研究の企業の方(といっても元先輩)が来学されて、2件打合せました。…

VBAはもう進化しないの?

MS-Office製品にタダ!?でついてくる言語および開発環境VBA。前職で開発支援ツール(自動生成等)を作るのにExcel+VBAを多用していました。シミュレーションツールや解析ツールなんかもVBAでお手軽に作れちゃいました。そんな経験からVBAは今でも好きなRAD…

絵本を読む声を録音して送ることができる『A Story Before Bed』 via 100 SHIKI

前職のときに1年半くらい北海道から小倉に長期出張に来ていました。当時、2番めの子が1歳くらいだったでしょうか。1番めの子は幼稚園くらい。今となってはイイ思いでですしイイ経験でしたが、やはり当時は精神的に辛かったことを思い出します。 離れてい…

オタマトーン、キター!!!

昨晩、オタマトーンがきました。嫁にバカにされながらも練習。いやー自分ネタで申し訳ないですがMopThereminに近い。欲を言えばヘッドフォンジャックが欲しかった。。。サイレント・オタマトーン?もそのうち発売されるのでは!? まず、ドレミが弾けるよう…

スタイロフォンとオタマトーンで合奏してみた

IntelliJなるIDEがいいらしい

JavaのIDEといえばEclipse(もしくはNetBeans)だと思いますが、IntelliJなるIDEが存在するらしいことを最近知りました。Googleのエンジニアも使っている人がいるとか。勉強しはじめたscalaもいけるとか。Link: IntelliJ HomepageLink: IntelliJ IDEA、オー…