memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

pingで測定してみた

最近、帰宅後にスプラ2していて「ネットワークが不安定です」でチームにご迷惑をかけることがたびたびありました。ずーっとYahoo!ADSL12Mを使ってきたのですが、auひかりにしたのでそれなりに問題ないと思っています。ただ、マンションタイプのため分岐した…

男性の更年期障害(男性はもとより奥様にはぜひ読んでおいてほしい本です)

NHKの朝ドラをみたあと、NHKのあさイチを見るのが習慣なのですが、こんな特集がありました。すべて性ホルモンのせいだった!~男性ホルモン編~|NHKあさイチそれをみながら、あーこれって。。。詳しい話は省略しますが、自分含めてものすごく身近に感じたん…

Arduinoでステッピングモーターを動かしてみた

ステッピングモーターを扱ったことがなかったので、かほパーツセンターに行って材料買ってきてちょっとやってみました。ステッピングモーターの原理はそれなりに理解していたつもりですが、ネットに参考情報があるとはいえ、実際に作るとなるとなかなかわか…

年賀状を作る手順(備忘録)

まえおき年賀状、まだ作ってませんでした。。。慌てて作ろうと。いつもゆうびん.jpのはがきデザインキットにお世話になっていました。デザインはいまいちなのですが。。。とりあえず宛名面の印刷が簡単にできるので利用してきました。しかし、これってAdobe …

2017年まとめ

昨日、大学の仕事納めがありました。自分の仕事が納まったわけではありませんが。。。とはいえ人生区切りは大事なので(嘘です)、ブログにメモ的に投稿してきたものを振り返ってみたいと思います。自分のためです。ちなみにこのブログのアクセス数は日当た…

Google Homeでエアコン操作をやってみた(真似しただけ)

元ネタは以下の記事です。これをやってみただけです。真似したい方は以下をご参照ください。IFTTTとIRKitでGoogleHomeから家電をコントロールする - Qiita上記のエントリーは問題なく動作したのですが、似たような記事がいろいろあって、その中には動作しな…

Audible

いつも聴いているポッドキャストrebuild.fmの会話の中で「ある著書をAudibleで聴いた」と話されていました。Audibleは無料だったときに使ったことがありますが、有料になってから使わずにきました。出勤時に歩くことも多くポッドキャストを聴くことが多かっ…

山鹿灯籠

昨日、平山温泉に日帰りで行ってきました。トロトロの湯。これで380円。信じられません。 平山温泉【日帰りスパ・フローラ】熊本・山鹿・源泉掛け流しの天然温泉館内に以下のようなポスターが。福岡に来て10数年。まだ実物を見たことがありません。いつか…

温泉の部屋でみかけるアレをレーザーカッターで作ってみた

タイトルの通りです。ぐぐってみると「タングラム」っていうらしいですね。昨日の日本地図と同様にSVGファイルがありました。ありがたいです。File:Tangram.svg - Wikimedia Commons昨日はMDFでしたが、今回はファルカタ材を使いました。完成品は以下の通り…

レーザーカッターで日本地図パズルを作ってみた

しばらく放置していたレーザーカッターですが、経緯は省略して、日本地図を作ってみました。といってもSVGファイルは以下にあったものをそのまま使わせていただきました。File:Prefectures of Japan nallow gray.svg - Wikimedia Commons学生のプレゼンをチ…

小銭の行き場所がわかった。。。

昨夜、マネークリップ式の財布を使い始めたものの、小銭の携帯方法に困っています。。。と書きました。ATMで硬貨を入金できるところは少ないし、以下みたいなご経験をされた方もいるとかで憂鬱になります。大失敗!ゆうちょ銀行ATMに硬貨入金したら大迷惑だ…

コインホルダー

マネークリップ式の財布が欲しくて。。。でも、どうせすぐに飽きるだろう。。。と思い、Amazonで一番安い、でもそれなりによさげな財布を探して使っています。小さくて薄いのでそれなりに気に入っています。【LudusFelix】マネークリップ カードケース スリ…

Macでウィンドウをスクリンキャプチャするときにつく影をなくす方法

Macでウィンドウをスクリーンキャプチャするには「⌘+シフト+4」のあとに「スペースキー」を押せばいいのですが、影(ドロップシャドウっていうらしい)がついちゃうんですよね。例えば、以下のような感じ。最初はさすがMacはかっこいいな。。。と思ってい…

超音波洗浄について調べたこと

超音波で洗浄できることは知っていますよね? 昔から眼鏡屋にいくと綺麗にしてもらえるジーってなる装置とか。身近なものでもいろいろあります。私のシェーバーには超音波モード?があって何気なく使っています。先日、購入したソニッケアも超音波。そして今…

歯医者通い始めました。。。またかぁ。。。

ここ数年、食事中に詰め物がとれたり歯がかけたりで3ヶ月くらいかけてじっくり治療することがありました。そのときには反省して歯磨きを一生懸命やるのですが。。。面倒なのでクリーニングもいかなくなり。。。を繰り返してきました。今年も3月くらいから…

ヒートガンでもパンが焼けます

昼にコンビニ弁当は嫌なので(買いに行くのが面倒、値段の割に...、最近寒いし)おにぎり作ってもらたりしているうちにそれも面倒になり出勤したら米を炊いたり(もちろん無洗米)してます。一人だからできることですね。。。最近、これも飽きてきたので食パ…

SINGすばらしいぃ。。。

昨日、Amazonビデオで子供と観ました。とても素晴らしかった。子供より楽しんでいたかもしれません。SING/シング【通常版】(吹替版)発売日: 2017/06/02メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るせっかくなので字幕版も観てみようと。歌物だから英…

我が家でよく利用する日帰り温泉(福岡から車で行ける)

日曜の午前中にダイニングに座りパソコンを開きながら来週の予定など立てていたんですね。。。たまたま以下の記事を目にしました。retrip.jp我が家も温泉好きなのでだいたいのところは行ったことがありました。正直なところ嬉野がトップというのは驚きでした…

Totemoi S2-01を購入直後にペアリングときにはまったので動画作った

前置きが長いのでペアリング方法を見たい方は以下の動画をみてください。両耳独立のBluetoothイヤホンが欲しいなぁ。。。と暇があればAmazonを物色していたのですが、なかなか決めきれない日々を送ってきました。コスパ的にはAirPods一択なのですが、これま…

ぶらんこ作って?

以下の図、よくみますね。引用 Project Cartoon: Japanese要求定義の困難さを説明する図としてよく使われるように思います。ちょっと真面目に見てみたんですね。。。図の解説文がないかと探してみたのですがない。。。がんばって考えてみたのですが少し違和…

古いiPadとPC-50をこれまた古いカメラ接続キットでつないでみた

アプリのアップデートのときにApp Storeを見る機会があって、そこでKORGのGadgetというアプリを目にしました。音源だけでなくDAWとしての機能(Garagebandみたいな)もあるようで。。。これはいいなぁ。。。と思っていました。ただ、iPadとかじゃキーボード…

デルモンテの容器、素晴らしい。

昔から同じものを食べているけど自分と嫁さんの「身につき方」が違うことが不思議でした。「どうせ私の料理は美味しくないんでしょう」と揶揄されることもしばしばですが、食べても太れないので。。。どうしようもありません。ちょっとググると、痩せている…

enchantMOON 使い方

今日、ゼミがあり、ゼミ室に古くなったipod touchやipadがころがっていたので(今となっては誰も見向きしない初代ipadとか。。。)、久しぶりに電源を入れてできるものはアプデなどしていました。enchantMOONも同じように置いてあったので久しぶりに使ってみ…

教育費無償化のもっと前にやることあることに気付かされた

昨日から入試監督業務のため岡山にきています。推薦入試は2コマしかないので早めにホテルに戻りました。たまたまツイッターを眺めていたら以下のツイートがありリンクの動画をみました。vimeo.comScratchで有名なMitchel Resnick先生のご講演の動画です。こ…

Splatoon2やめました

こんなこと書くことではないと思いますが(笑)Splatoon2が発売されてやりたくてNintendo Switchを遅ればせながら買いました。子供達もアカウントを作ってそれぞれでやってきました。ちなみにSplatoon1がやりたくてWiiUを買ったクチです。ただ、3D酔が酷く…