memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

subclipse

eclipseのプロジェクトデータをsubversionで管理するためのプラグインです。2日前からJavaであるソフトウェアを使っていまして、自宅でも作業できるようにプロジェクトをsubversionで管理してみることにしました。ここを参考にインストールしましたが一点だ…

24 season 6

昨晩、嫁と見始めてしまったシーズンⅥ。Vol4まで見終えたのは午前4時。今朝9時にPC修理の業者が来ることになっていたので午前8時起床。10時〜14時までゼミ。その後、授業。まるで24のように1時間刻みで展開が変わる生活です。いかん。。。*1…

Google Talk

前職の先輩と北海道〜九州間でGoogle Talkを使ってみました。Twitterもそうですが、なかなかこういうサービスって一緒に使う仲間がいないと利用できないんですね〜。低速回線の割に驚くほど音声はクリアで品質が持続します。これで共有デスクトップが使えた…

日経ソフトウェア12月号

PHPの特集です。3年生のソフトウェアコースのみなさん。チェックしてみてください。超基本から最近の話題までざーっと掲載されています。

現場の抱えている問題

出張で九州に来られた前職の先輩と食事。時間とともに変化するものもあれば変わらないものもあります。そもそも、現場で抱えている問題を大学でじっくり研究したい、という思いからこちらにきました。そうした初心を思い起こさせていただきました。ありがと…

キンモクセイ(その後)

香りを辿り大学構内で撮影。

芳香剤の香りが。。。

涼しくなったので1ヶ月前から歩いて通勤しています*1。タイトルの通り、歩いているとどこからとなく芳香剤の香りがするんですねぇ。30うん年過ごした北海道では、街路樹から芳香剤の香りがしたことは。。。なかったよなぁ。何の香りなのか知りたくなりま…

情報処理技術者試験(H19秋)

先週末の日曜日に試験がありましたね。うちの研究室のメンバーも何人かチャレンジしたようです。問題と解答がIPAのサイトで公開されているようです(via slashdot japan)。気になる人はどうぞ⇒問題と解答。問題をざーっと読みました。実務経験があれば少し…

LucidTouch (via gizmodo)

以前、HCI系のシンポジウムで、PDAの裏側にタッチできる機構を付加した研究成果を見たことがありますが、これまた面白い研究です。PDA本体を支えている指がディスプレイに透けて見えるんですねぇ〜。以前、窓の少ない部屋でいろいろな風景が見れたら楽しいだ…

高校訪問

今日は終日、入試資料を持参して近隣の高校をまわりました。高校の先生方の苦労や苦悩や工夫をお聞きする貴重なチャンスです。初めてお会いする方ばかりなのでナーバスにならないと言えばウソになります。それを越えた先には、研究室にこもるのとはまた別な…

キューブガジェット

見つけた2つのガジェットが偶然にもキューブでした。 キューブを傾けて人影をバーチャルから脱出させるゲーム「levelHead」 Fentix Cube:マルチタッチ・マルチカラー・モーションセンサー入りキューブトイ

温かいものが恋しくなる季節がやっときました

つい先週までは半袖で過ごせていましたが、やっと福岡も秋らしくなってきました*1。コンビニで購入したスティックタイプのカプチーノ、なかなか美味しいです*2。カプチーノメーカーでも買いましょうかね。洗うのが面倒かなぁ? *1:それでも日中は暑い。。。 …

ひさびさにProcessingでプログラムした。

本学科では3年次に通年で要件定義からテストまでを一貫して体験する授業があります。自分のやりたいテーマがある研究室を選び、何かしらのものづくりを体験します。私の研究室ではNintendoDSを活用して、何かしらの情報システムを作ることを題材としていま…

たくさんの人がMacを使っている写真(via media pub)

企業にいる間は全く使う機会がなかったMac(MacBook)に昨年からお世話になっています。洗練されたユーザインタフェース、綺麗なフォント、Windowsには無い素晴らしいエクスペリエンスが味わえます。同じ作業をしていてもMacは創造的な気分にさせてくれます…

プラレールとプログラム

娘と一緒にジャスコの遊び場に寄りました。子供たちがプラレールで遊ぶ姿を見て自分の小さい頃を思い出しました。この遊びにゴールはありませんし勝ち負けもありません。まして設計書があるわけではありません。ああなったらオモシロイんじゃない?こうなっ…

のり・のり・のり

結局、昨日、徹夜はしなかったものの帰ったのはAM3:30でした。思い立ったのがあまりにも遅すぎ。今朝は9時から講義。学生も眠いが私もネムイ。。。昼からも講義。「研究計画」がうまく書けず残してあったので、講義の合間で何とか仕上げました。書き終わった…

科研費申請書作り

明日が締め切りのため今日は徹夜になりそうです。今年はじめて科研費*1の申請にチャレンジします。大学教員になって4年目で「やっと」です。これまで企業から受託研究費を頂いていたせいもあり、13ページ近くある申請書をまとめる時間をかけるのは面倒だな…

ポータルサイトを自サイトからiGoogleに切り替えた3つの理由

ポータルサイトをiGoogleに切り替えました。それまでは、洛西氏が開発したKamiWikiを研究室のサーバに設置して使用していました。KamiWikiは他のWikiクローンとは異なり、JavaScriptを多用しページ遷移無しにページ追加や修正が可能です。これまでTodoリスト…

「iPod touch」は軽快なブラウザ

iPod touch、いいですねぇ。この方と同じように自宅ではノートPCを開くのが面倒なのでw-zero3を使います。でも良く固まるんですよぉ。博多でも店頭に並んだのかなぁ?

北海道高専生ルービックキューブ世界一

北海道ネタには思わず反応してしまいます。。。おめでとう!そういえば最近やっていないなぁ。。。