memorandums

日々のメモです。

大阪日帰り

大阪本部のオープンキャンパスがあり朝からのぞみちゃんで移動。日帰りでした。双子のパラドックスを実感したような気分になりました?


12時に大学につきB館2Fで講義。立派な教室でした。赴任して6年目ですが実ははじめて本部に来ました。。。まあ、会社でも支社あるいは関連会社に採用されたら本社に行く機会があまりないのと事情は似ていると思います。演題は「Wiiリモコンのちょっと変わった使い方」。詳細は大学HPにあります。


私の活動を良く知る人からすると。。。ああ、またあれか?と言われそうですが、その通りです。ただし、40分という時間でわかりやすく伝えるためにかなり時間を使いました。そのためにビデオ撮りもしましデモプログラムも作りましたし。やっている方としてはまあまあのできだったのですが。。。いかがだったでしょう?来月にも福岡市内の高校で出張講義があるので、これをもっていこうと思っています。今度は90分なのでもう少しゆっくり進行できるはずです>自分


講義はすぐ終わったので、オープンキャンパスをざざーーっと見ました。たくさんの学生さんが出動!?していて本当に元気がいい。大阪という土地柄もあるのかもしれません。学部説明のために同じく福岡キャンパスから出張していた事務の方と雑談して帰路へ。せっかく来たのでもったいないからと。。。日本橋を少しのぞいて串カツ食べて帰ってきました。やっぱり旨い!日本橋もじっくりまわったのは今回が初めて。予想外に広いな。。。カラカラを引きずりながらなので足がボーに。


実は、この写真、FinePix Real 3Dで撮影したものです。3次元写真(動画も)撮影できるコンデジです。残念ながら3次元では見れないので感動が伝えられないのが残念ですが。。。串カツを3次元で見ても。。。と言われそうですけどね(苦笑)しばらく遊べそうです。これとwiiを組み合わせたら楽しいだろうな。。。と思っていますが。。。

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1


<ちょっと追記

何をいまさらなんですが。。。新大阪で降りて途中でエスカレータにのると。。。デフォルト右立ち。「あっそうだった」と。郷に入ったら郷に従いました。これだけ人が東・西問わず移動しているんだから左が主流になっても良さそうなもんですが。。。不思議だ。