memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

devkitpro

VistaにNDS開発環境であるdevkitproをインストールしたところ、ビルドでエラーが出ました。パスがうまく通っていないのかと調べたところ、devkitpro-arm-users のメーリングリストのアーカイブに以下の書き込み(4/2)がありました。

今すぐできる!?生産性向上策

4/21の日記にCCPMについて書きました。CCPMでは、各タスクについてABPとHPを見積もり、その差をプロジェクト全体のバッファとしてPMが管理します。期限が迫らないと行動しない、という人間の特性を逆手にとった仕組みと言えます。

実践!!IT屋のトヨタ生産方式

G.W.突入しました。皆さん、エンジョイしていますか?学生に聞くと多くは「バイトです」だとか。学生という身分も意外と大変だったりします。私は来月7日の締切論文を”今から”まとめようとしています。G.W.は潰れそうですねぇ(苦笑)

Vistaにアップグレードしてみた

長らく放置していたVista(アップグレード版)をノートPC(CF-R4)に入れてみました。最初、単純にアップグレードしたところ、(当然ですが)既存のアプリがインストールされたままとなります。Cドライブ直下のアプリケーションはそのままCドライブしたに…

aimemon

ブラウザのアドレスバーにURIを入力して気づいたら「ごおgぇ」とか「みぃ」となる経験ありませんか?私はよくあるんです。それで外部LEDにIMEの状態を表示するようなものがつくれないかとあれこれやっていました。探しているうちに「aimeon」というソフトウ…

わかっていること、わかっていないこと

一昨日、学生が2名、部屋を訪れてきてこういいました。「先生、Prologってわかります?ちょっと課題教えて欲しいんですけど」。答えに3秒くらい迷ったが「やったことないなぁ〜」と答えました。とかく先生という職業をやっているせいか「わからない」とい…

YouOS

昨年からサービス開始したWebオペレーティングシステムなるサービスです。いまさら。。。ですが研究室のメンバーが研究題材として取り上げたので少し遊んでみました。

CCPM (Critical Chain Project Management)

ザ・ゴールの4冊目で紹介されているプロジェクト管理手法です。人間の特性を考慮しているところがポイントのようです。どんな特性か?

見積もり時間付きToDoリスト

プロジェクトマネジメント学会の学会誌(Vol.9 No.1)に表題の連載記事がありました。掲載されていた例を載せます。 開発プロジェクトリーダーと原稿テーマ確認(30分×原稿2本=1時間) テーマにそった取材および打ち合わせ(1.5時間の取材が2件×原稿2本分…

mindmeister

ひよっこエンジニアリングさんのエントリーで知りました。Web版のマインドマップサービス。これはイイですねぇ。私もひよっこエンジニアリングさんと同じく、アイデアや課題を整理するときにfreemindを愛用しているのですが、mindmeisterならブラウザさえあ…

Fotowooshはどんな写真も3D化する

これもはてブから。タイトルの通り2次元画像から3次元画像を生成するサービスらしい。CMUの博士課程生による開発とのこと。

小さな社会貢献

就寝前に芋ロックをちびちびのみながらはてブを読んでいたらamachangさんの以下の書き込みが目にとまりました。(記事の本題はJavascriptデスガ。。。)「ブログ=社会貢献」。良い発想だ。 まずは、小さな社会貢献 よく、インターン生とか起業を目指す学生とか…

よのなか科

昨日?の新聞で知った仕組みです。民間から移られた和田中学校の藤原校長先生が提案された仕組みのようです。その名の通り、例えば目の前にあるハンバーガー1個が手元に届くまでの世の中の仕組みを現場で働く方の生の声などを聞きながら学ぶようです。1つ…

Wii センサーバー自作

このページを参考にセンサーバーを自作してみました。

wiiで書いてみた

大変遅ればせながらwiiが我が家にやってきました。ネットの設定にてこずりましたが何とか開通!無線のチャネルを変えたらなぜか通信できました。何となくサーバーが混んでいたせいじゃないかとおもいます。インターネットチャネル、おもしろいですねー。

NOTA

個人的なメモを記録するために洛西さんが開発されたKamiwikiを使っていました。気軽に使えてインターネットに接続されたコンピュータならどこからもアクセスできてとても気に入っていました。ただ画像等をページに添付できないところが不満でした。その不満…

ゴロ寝deスクアルミ

姿勢と腰が悪い私としては、”待ってました”という商品です。上記サイトでは残念ながら売り切れで予約販売となっているようです。ゴロ寝しながらDARAOやRimoでも見るのは1つのライフスタイルになるかも。。。??サイズをみるとmacbookものるようです。

parallelsコヒーレントモードを使ってみた

昨年末から色々と報告があるようですが、parallelsのβ版(日本語)をダウンロードして使ってみました。 ダウンロードページはこちらです。

Wiiリモコン×2

授業準備の合間に少し時間ができたので、Wiiリモコンを少しいじってみました。1時間くらいでなんとかWiiリモコンを2個使ってProcessingでデータを取り込むところまでこぎつけました。といっても既に公開されているものを組み合わせただけなんですけ…