memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleのWeb検索のエリア自動判定

実は昨日知ったのですが。。。調べてみると2009年4月に追加されたサービスのようです。Link: Google Web検索がエリア自動判定を追加GoogleのWeb検索やサジェストでキーワードを入れると、端末のIPアドレスやクッキーを参照してエリアを自動判別するよう…

kinect本を参考に環境構築をもう一度やってみた。

kinect本、買いましたか?kinectをプログラミングで利用して遊ぶための日本初!の参考書です。KINECTセンサープログラミング作者: 中村薫出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/05/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 139回この商品を含むブログ (3…

コードゴルフ

Javaの演習授業でコードゴルフを出題してみました。とりあえず普通に作ると以下のようなクラスです。Link: コードゴルフ import java.io.*; public class Triangle { public static void main(String[] args) throws IOException { BufferedReader br = new …

研究室の本棚整理

研究室に大きな本棚がありまして、ここに買ってきては積むという作業をしてきました。これまで在職8年間の垢が溜まりにたまって。。。思い切って夕方から整理しました。必要な本、もう読まない本。結構大変な作業でしたが、やってみると棚が整理されただけ…

RTno

ツイッターで知ったRTno(アールティーノ)。早大の菅先生が開発されたミドルウェア。紹介文によると「組み込みマイコンボード「Arduino」を使い,簡単にRTCに対応したデバイスを作るためのライブラリです.」と書かれています。Link: RTnoArduinoを組み合わ…

居室の電気を半分にしてみた

講義や会議以外は居室(研究室)で過ごします。部屋の蛍光灯が2箇所あるのですが1つ消してみました。36Wx2の節電です。で、部屋が暗いと不在と思われては申し訳ないので以下のような貼り紙をしました。素材はこちらからいただき、ちょっとだけ加工しました…

展示会終了

3日間の展示会が終了しました。皆様、お疲れさまでした。今、打ち上げを終えてホテルに戻ったところです。研究成果もそれなりに評価があり刷ってもらったパンフも完売?しました。さて、実益になるかどうかはこれからです。さて、以下が終了間際の展示会の…

物流ITソリューションフェア

昨日より東京(大井町)です。東京ビッグサイトで開催される物流ITソリューションフェアに研究開発成果の1つである在庫シミュレータを展示説明するためこちらに滞在しています。今日は1日目。悪天候にも関わらずかなり良い人ででてした。何がいいか、どう…

MS-Excel2010で65536行を越えて領域選択してコピー&ペーストすると。。。

以下のエラーが表示されます。よくわからないエラーです。旧Excelは65536行までしか管理できなかったのでコピー&ペーストでエラーが出たときにピンときました。恐らく、この数値を境にエラーが出ているんだろう。。。とです。ただ、わかっても対処のしよう…

iPad2を縦持ちして撮影した動画を90度回転してFLVに変換する方法

子守りをしながらiPad2で少し遊んでいました。以下の記事にもあるように、私もiPadのカメラ機能を使ったときに直感的に「こんなデカイものを持って写真や動画を撮ろうなんてヤツいるだろうか?解像度もめちゃ悪いし」と思いました。画面サイズがスマートフォ…