memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidのGoogle Readerアプリをいくつか試してみた

ブラウザ版のGoogle Readerを利用してきましたが、コンテンツをより詳しくみようとするとなぜか変換エラーになるページがありました。Android2.2.1です。じゃ、アプリを入れましょうということです。今さらな感じではありますが、いくつかダウンロードして試…

クリッピングつきイメージスクロール

あるソフトのプロトタイプをProcessingで作っていてタイトルのような機能が必要になりました。それらしい既存ライブラリが無かったので作りました。プログラムはベタですが。。。とりあえず動きます。イベント処理もクラスの中でやってしまった方がいいので…

オープンキャンパス第2回

でした。対応してくれた学生さん、お疲れさまでした。うちのゼミからの発表は私のKinectセンサーの仕組みというミニ講義と4年生の卒業研究(iPhoneアプリ開発、Kinectセンサーを用いたインタラクティブ広告)でした。暑い中、ご来場していただいた皆様、あ…

ついったーDMに要注意

昨日あたりからフォローしているユーザーさんからDMがいくつか届いていました。以下のようなメッセージです。日本人なので英語のメッセージはおかしいはずで。。。気づけたはずなんですけどね。。。知らないユーザーからのDMは決してクリックすることは無か…

いまさらながら。。。マジックトラックパッドを購入。

研究室での私の常用マシンはmacbook pro(ノート)で、常に閉じた状態にしてシネマディスプレイに繋いで利用しています。これまでは無線マウスや有線マウスなど試してきたのですが、とりあえず軽さと電池交換が不要であることから有線マウスを利用してきまし…

コンピュータ設備設置中

やることがあったので出勤しました。情報学科のコンピュータ設備ですが、先週末に業者さんがパソコン類の設置を完了してくれました。様子は以下です。デスク&チェアも新しくなりました。写真ではあんまり変わりませんね(笑)レイアウトも以前と同じですか…

コンピュータ設備撤去

情報学科が新設されたのは2004年。今から7年前のことです。今年3月には4期生を見送りました。その間、稼動してきたコンピュータ設備を一昨日(8月8日)に撤去しました。以下が今日現在の様子です。卒業生ならわかると思いますが、本学科にはネット…

研究テーマの選び方

Margaret-Anne Storey先生の以下のプレゼン資料を読んで。Link: An Interactive Visualization Environment for Exploring Java Programsプログラム理解支援のための可視化やインタラクションに関して長らく研究されている方。このプレゼン資料の最後の方(3…

ルンバがゼミ室にキター

今年の卒業研究用にルンバを購入しました。最近はArduino経由でルンバを制御できるらしく、それを見つけたゼミ生からの提案です。さて何ができますやら。ゼミ室には誰もいず、面白そうだったのでそのままにしておくのはもったいないと思いビデオを取ってみま…

macbook air 11インチ分解掃除

1年くらい前に購入したmacbook air 11インチですが、カーソルキーの効きがとても悪くなり分解掃除してみることにしました。さっそく分解してみようと裏返してみるとネジがスター型です。普通の時計用ドライバではアキマセン。ふと、ソニーのドコモ携帯を分…