memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション

眠いので手短にコメントを。こういう仕事をしていることもあり、どうやってやる気を引き出すか。。。について考えることがあります。いろいろと試していますがコレッ!という手は見つかっていないのが現状です。 久しぶりにTED Talkを通勤電車で視聴しました…

Scientific Commons

物流シミュレータの研究のためペトリネットの最近の動向を調べています。IEEE、 ACMといったメジャーなDigital Libraryはもちろん、Google Scholar、science direct(エルゼビア)などで調べていますが望む?関連研究が見つかりません。ペトリネット(特にTPN…

TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー CM-851BR

出勤途中でティッシュが切れていることを思い出し飯塚のトライアルに寄りました。店内を見回していたときにたまたま見つけたのがコレ。サイフォン式か。。。いいよなぁ。。。衝動買いしました。元値が8千円で売値は5千円くらいでした。 サイフォン式とくれ…

Tノート

以前、東大生のノートの取り方について少し書きましたが、東大生とショウワノートがコラボして黒板をそのまま書き写せるノートを開発したんだそうです。こちらによると1冊157円だそうです。こんど見つけたら買ってみようっと。link: 東大生×ショウワノー…

ustreamで遠隔地の映像/音声を生中継

ちょっとした思いつきで実験のため自分の居室の映像/音声を自宅から見れるかいろいろやってみました。既に誰かやっていそうな話ですが。。。メモとして。研究室のネットにVPN接続し、研究室内のPCをWOLで起動。そのPCにリモートデスクトップで接続します。…

いまさらだろうけど。。。SearchIndexer.exeを停止

ゼミ室用に購入したAcer6920(Vista Home Premium)がよく固まります。。。学生君曰く、Wordを使っていると固まるんだとか。。。 リソースモニターで見たところSearchIndexer.exeがHDにアクセスしまくり。そういえばXPのときもインデックス作成を停止したら…

オープンキャンパス第2回終了

昨日のブログの通り、本日、今年度第2回目のオープンキャンパスでした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。応援学生の皆さんもお疲れさまでした。文字トレーニングは。。。評価システムが無かったこと、お手本がしっかりしていなかったことから…

手書き文字の汚さは世界共通の悩み事の一つなのかもしれない

上記の動画を投稿して再生してみると関連動画に以下のものが。。。海外でも文字が汚いと悲しい思いをするんでしょうかね?ぜひ私のソフトを使って欲しい(笑)

赤外線LEDふで

明日は本学部の本年度第2回目のオープンキャンパスです。前回のことはこちらで。記録的な大雨のため中止と思いきや。。。来場してくださった方々がいて無事開催することができました。ありがとうございました。明日は午前中に少し雨が降るようですが昼から…

コンピュータなしで計算機科学が学べるテキスト

計算機科学とは?知らない人からすると「?」ですよね。私も自信がない。。。範囲が広いですから。。。ちなみにwikipediaはこちら。 コンピュータといえば計算機。今は計算するだけではなくインターネットでメールのやりとりや動画を視聴したり、ゲームした…

荒れた一日だった。。。

今日は精神的に荒れた一日だった。。。 昨夜、ある残念な知らせがあったからです。 あまり気にしていないつもりでしたが。。。 こんなことを日記に書いても読んでいる人が気分悪くなるだけだとわかっていますが。。。 そんなことより自分の研究を。。。やる…

論文を書くのは難しい?

担当学生(M2)が明日締め切りの論文が書けないというのでゼミ室で指導しました。論文といえばIMRADと言われます。論文は形式が決まっているので実のところ文章が書けないのではなく研究自体を理解していない(理解しようとしていない)ことが原因の場合が多い…

書くことの大切さ

先日の日記で、中1の娘に夏休みの予定表を作らせた、という話を書きました。今日、大学から帰宅すると、彼女が「昨日、予定の分が終わらなかったので、今日、ドリルをやるときの制限時間を少し短くしてやってみたら意外とその時間でできてびっくりした。予…

GrandPerspective

ディスクのファイル毎の使用率を表示してくれるツールです。Link: GrandPerspective 占有率が一目瞭然です。macbook air(初代)のHDが残量わずかだったので、どこを減らせば効果があるのかこのアプリで調べてみました。以下がその解析結果。右下の大きい矩…

夏休みの自由研究(理科編)

長女(中1)の自由研究を手伝いことに。こういうのは手伝うべきなのか手伝わないべきか迷うところですが。。。適当な自由研究用の市販教材を買ってきてやりそうだったので、せっかくなら良いエクスペリエンスをと。。。テーマ設定と実験方法について一緒に…

ナイトミュージアム2

子供をつれて映画に行ってきました。面白かったです。子供達も大満足だったようです。小2の娘が一緒だったので吹き替え版で見ました。テンポのよいボケ・ツッコミのやりとりがありましたので、言語というより文化の差を意識しなくていい分、吹き替え版の方…

誕生

今日、昼にやっと産まれました。。。 上の子(2人)のときは立ち会い分娩でしたが、今回は分娩室の外で待ちました。 立ち会いで生命の誕生に立ち会うのは素晴らしい体験ですが、ドア越しに待つのも違った意味で素晴らしい体験だと思いました。 10時頃に「…

妻が入院

3番目の出産のため福岡大学病院に入院しました。予定日が過ぎたため母子の負担を考えての入院です。今日は子供を連れて入院手続き。3人目なので慣れていると思いきや。。。北海道にいたときは親戚が近くにいたため、里帰り出産で出産前の妻の大変さ、入院…

BUFFALO BHR-4RVでサービス一覧にないマシンにWOL (Wakeup On Lan)を送出する方法

研究室内ネットワークに入るためVPN接続用にBHR-4RVを利用しています。これを使っている一番の理由はWOLをインターネット越しで送出できるところです。VPNももちろん便利なのです。本日、大学の電気設備点検のため全館停電でした。電源復旧後、リモートからW…

ペン字トレーニングソフト

数日前の日記に書いた通り、ペン字訓練ソフトを作ろうとしています。wiiリモコンと組み合わせてみました。プロジェクタを研究室から持ち帰ったので試そうとしたのですが。。。macbookのしっぽを忘れてしまったので。。。PC画面でやってみました。訓練の方法…

Yahoo!路線情報のURLが変わったようだ。。。

毎日利用しているスクレイピングアプリが結果を表示しなくなりました。表示しないのはJRの路線情報で、西鉄の時刻表はきちんと表示されます。またHTMLの構造を変えたんだな。。。と思いながら見てみると何も変わっていない?なんで?$tidy->body()の戻り値を…

WiiRemoteプログラミング

ある論文を書くためにmoodle入門を探しに書店にいったものの見つけられず。。。ふと目に止まったのが本書。書店に行ってもなかなか見かけなかったので「そのうちに。。。」と思っていました。WiiRemoteプログラミング作者: 白井暁彦,小坂崇之,くるくる研究室…

Skypeで遠隔ゼミ

大学院生の論文指導のためSkypeを使ってみました。macbook airだとビデオSkypeでは負荷が高いので音声のみでやりとり。それでも十分役に立ちました。チャットウィンドウをホワイトボード代わりにして、メモをどんどん書き込んでいきます。図が書けないので不…

大ジャンプですね。。。

こういうことを試そうとする人には勝てないと思います。。。凄い。(via デジタルマガジン 「これはスゴイ。ウォータースライダーから驚異の大ジャンプ!」)

やりぬく力

Lifehacking.jpのこちらの記事より。成功するには才能の他、壁にぶちあたったときに「やりぬく力」が必要だそうです。その力をGritと呼ぶらしい。その力を身につけるには継続的に「やればできるよ」とポジティブな強制力?に応答する特性をもっているそうで…

大学事務が休暇に入ります

8月8日〜8月21日まで大学事務が夏期休暇に入ります。就職活動中の学生さんは要注意ですよ! 明日7日が最後ですね。企業に提出する必要がある書類(学校推薦、成績証明書等)がある人は事務に駆け込みましょう。就職課に相談して情報を入手しておくこと…

centos + tomcat でシャットダウンスクリプトが途中で停止する

大学で電気設備の点検のため来週月曜日に全館停電になります。事前に研究室のサーバを落としたところ。。。tomcatのシャットダウンスクリプトでエラー(JAVA_HOMEか○○かどちらかを設定しないとこのスクリプトは動きませんぜ)が表示されて、シャットダウンが…

手書き文字のトレーニング支援

ペン字の訓練本はどんなに小さい書店にいってもありますね。最近は仕事でもワープロ主体ですから字が下手でも何とかなりますが、それでも、ホテルのチェックイン時や書類に署名するとき、宛名書きなど、手書きする機会はゼロではありません。 名は体を表す、…

Ruby+SQLiteではまる...

研究用のプログラムでデータベースが必要になり、一番セットアップが簡単そうなRuby+SQLiteでプログラムしてみることに。macなのでRubyもSQLiteも導入済みです。一応、gemで確認。さ、rubyで少しずつプログラムを書こうとしたところ。。。require 'sqlite3'…

World Science Festival

ペンタトニックスケールの持つ力 via Radium Software の紹介動画。面白いです。World Science Festival 2009: Bobby McFerrin Demonstrates the Power of the Pentatonic Scale from World Science Festival on Vimeo. お陰様で World Science Festival と…