memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業でiPad使ってみた

(といっても学生さんではなく自分だけなのですが。。。)先週末、福岡のApple StoreでVGAコネクタを入手したので、せっかくなので授業でiPadを使ってみました。普段は授業用のLet'snote R4を使いPPT2007で資料を投影しながら授業を進めています。この環境を…

iPadスタンド

こちらを参考にiPadスタンド作ってみた。作ったというほどのものではないのですが。iPadの箱に入っていた緩衝剤にちょっと切り込みを入れてiPadを差し込むだけです。でも、スタンド、必要ですかね。。。?それより、寝転んで使えないのが結構辛い。。。寝転…

iPad到着

いろいろありましたが無事28日に到着しました。16GBのWifiモデルです。一番安いモデルですね。いやー。まさにこれをエクスペリエンスっていうんだと思いました。製品発表されたときは実はあまり興味はありませんでした。が、ネットのコメントなどを見てい…

卒業生遊びにきた

昼休みにしようと思ったら懐かしい顔が。昨年の卒業生です。風貌も学生のまま。思わず「課題、早く出せよ」と言ってしまいそうな感覚でした。代休が取れたので遊びにきてくれたとのことです。1時間ちょっといろいろと近況を教えてもらいました。社会人とし…

24時間切っただす。

ipad発送メールを受け取ったというブログもあり。前夜祭が開催されるというイベント告知もあり。国民の一部かもしれないけど盛り上がってきました。。。青山じゃな。。。福岡でもこういうイベントやんないのかなぁ?お祭り好きのはずだけど。Link: iPad前夜…

ソフトウェア・クリエイティビティ

今日、電車で以下の本を読みました。ソフトウエア・クリエイティビティ作者: ロバート・L・グラス,平鍋健児,高嶋優子,徳弘太郎,森田創出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/07/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見…

iPadカウントダウン

いよいよ28日に国内でiPadが発売されますね。先日、小遣いはたいて!?入金しましたので期日には到着するはずです。個人的に今一番の楽しみです。あと何日でくるかな。。。ということで以前つくったカウントダウンアプリをもとにアプリを作りました。Link:…

Ruby1.9.1のcsv.rbではまる→強制的に解決

企業との共同研究で開発してきた物流シミュレータ「流」。物流規則をDSLっぽくしたかったのでRubyのお力を借りています。Rubyは1.8.7で開発してきました。といってもRubyでまじめにプログラムを書いたのは今回が初めてなので大したことはやっていません。不…

Physical Touchscreen Button

お遊びです。GIZMODE JAPANで紹介されていたこの動画を見て条件反射的に以下を作りました。iPhoneやiPadのスタイラスペンが自作できることはあちこちで紹介されていたので知っていました。あとはiPodのアイコンをフォトプリントしてサイズあわせするだけです…

Eclipse(J2EE開発)のセットアップ方法

学生さんから「自宅で課題をやりたいのでEclipseのセットアップ方法を教えてくれ」という問い合わせがいくつかありました。ちょっと探せば自分でインストールくらいできそうなものですが。。。とりあえずリンクを紹介しながら手順を簡単に説明します。インス…

デジタルゲームの教科書

出張時に立ち寄ったアキバ・ヨドバシの本屋でたまたま目にした本。荷物になるので昨日、福岡のヨドバシで購入しました。通勤電車で一気に読みました。ゲーム製作の仕事、環境、業界のおかれている状況、最近の技術、ゲーム開発者のキャリア(年収なども)な…

S&Graf

昨日はこどもの運動会。風は若干涼しいものの炎天下。日光の強いこと強いこと。そこで活躍?したのが今回の出張で購入した砂漠用の軍用キャップでした。はんだづけカフェを探して周辺をさまよっていたときに偶然見つけました。Link: S&Graf 東京店 このリン…

はんだづけカフェに行ってきた

展示会も無事終了し今日は福岡に帰る移動日でした。半日くらいあったのでとりあえず秋葉原に。今回、はじめて立ち寄ったFIRSTPOINTさんでNECのEXPRESS SERVERのアウトレット品が5台並んでいました。14,700円!安いですねぇ。検証用としてゼミ室においておき…

物流シミュレータ「ちょいすけ」

数日前にも書きましたが、RFIDソリューションEXPOに出展するため東京にきています。展示したデモ動画をアップしましたのでご興味があれば見てみてください。まだ、論文化していないのですが。。。近いうちに投稿しようと思います。 昨日は2日目にも関わらず…

準備な1日

明日から東京ビッグサイトで開催されるRFIDソリューションEXPOに出展するため東京に来ました。あいにくの雨。両面テープで装飾したり看板取り付けたり、準備な一日でした。学生のときにライブ前日に準備している。。。そんな感じです。楽しいですね。。。研…

iPad予約注文した

ついったーに書いたのでここに書くまでもないのですが。。。記念に書きます。いよいよ国内でのiPadの予約注文がはじまりましたね。ちょっと迷いましたが、個人用に1つ買ってみました。WI-FIの16GB。税込で48,800円です。最低スペックですが、とりあえず使っ…

いやはや、おばかですね>自分

今、ちょっと面白いシステムを作っていて(それは完成してからのお楽しみ)、パフォーマンスを改善しようと以下のようなプログラムを追加しました。なぜか動作しなくなりました。。。10分くらい、あれこれ。。。よーーーく見てみると。ダメですね。。。 for …

博多どんたく

子供が出るので見に行ってきました。天候はばっちり。いい天気でしたねー。プログラムを見ると明日はうちの大学の学生さんも出るらしいです。がんばってねー。

卒業生と食事

3日前になるけど思い出としてメモ。福岡にきて初めて水炊きを食べた。驚いたのは本当に水炊きがメインであり、その他の料理はあまりないこと。これだけを目当てに来客があるんですね。。。さすが。Link: 一慶卒業生との話題はいろいろ。大学の近況、卒業生…