memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給油キャップのゴム紐?修理

ホンダフリードに10年以上乗っています。 私は電車通勤のため、奥さんが近所に買い物に乗るくらいなので十分という感じです。 久しぶりに乗って給油すると給油キャップを外したときに本体と繋がっているゴム紐?が切れていることに気づきました。そういえ…

Develop in Swift 探求の生徒ファイルに含まれるplaygroundが動作しないときの対処方法

はじめに 1年次のゼミ科目で「プログラミングって楽しいなぁ」と思えるような体験ができたら、といろいろとやってきました。 昨年度は、p5jsというJavascriptでのお絵かきツールでした。 今年度は、他学部でSwiftプログラミングの認定資格制度をはじめたこ…

Android TVにZoomアプリをインストールしたあとZoomアプリを使う方法(というより終了する方法)

Zoomで試合中継してくれることがあり、パソコンよりテレビでそのまま見たいなと思ったことがありました。 Chromeのキャスト機能で転送できなくはないのですがテレビがAndroidなんだからそのまま観れたっていいじゃん、という発想でした。 自宅のテレビはAQUO…

AWS Academyでクラスを申請して授業開始するまでの手順(個人メモ)

AWS Educateが廃止され、学生が無料(カードなし)でAWSを使う手段はなくなったのか。。。と思いきや、AWS Academyという別サービスに切り替わったということでした。 AWS Academyに切り替わってからの初めての授業なので手順の整理などしていました。何とか…

アローダイアグラムについての質問について考えたメモです。

まえおき プロジェクト管理という授業を10年以上担当しています。 私自身、大学等でプロジェクト管理を学んでから実務をしたわけではなく(たぶんそういう人は稀と思いますが)、実務を通してプロジェクト管理を体験し、教える側になったときに持論だけ展…

ESP32-CAMでGoogle Driveに写真をアップロードする(個人メモ)、開発環境はMacね。

昨年、美術館との共同イベントでIoT巣箱を作りました。 近畿大学×織田廣喜美術館 アートキッズ作品展示 | 福岡イベント情報福岡県嘉麻市内の小学生が近畿大産業理工学部(同県飯塚市)の教授、学生と作り上げた作品展。子どもの自由な発想や表現力...www.nis…