memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かめかん大王まつりに向けた準備、なんとか目処がついた

少し前に以下を書きました。memorandums.hatenablog.com学生さん2名と一緒に週一でミーティングしながら作業を進めてきました。とりあえずできたところまでが以下です。www.youtube.comBlenderによるモデルとUnityによるアニメーション作成およびPrefab作り…

間食

いま19時15分。春休み真っ只中なので、まわりの研究室も静かなものです。今日・明日でなんとか仕上げてしまいたいものがありつつ。。。はらへった。。。エネルギー補給のためにこれを2枚食べました。ただのパンじゃん。。。そうですが。ちょっと情報が…

バッテリー交換

Appleで購入したSIMフリーのiPhone6を使っています。出たときに買ったので1年半経過しました。(s)は買っていません。最近、充電が持たないな。。。と思うこともしばしばでした。先日、出張のときにアキバに立ち寄って交換用バッテリーを購入してきました…

2つのiPhoneアプリに感動。。。

連休の夜、ヒマだったので久しぶりにiTunes Storeを眺めていたらいくつか面白そうなアプリがありダウンロードして試してみました。その中から2つご紹介。いまトップページにあるのでご存知の方も多いと思いますが。。。algorithm.wikiこれはうちの学生さん…

スマホ連打マシーンを真似して作ってみた

3連休、始まりましたね。福岡も暖かくなり桜の開花もあちこちで始まっています。突然ですが「ソレコン」ご存知でしょうか?福岡県飯塚市にあるソレノイドを製造・販売されているタカハ機工さんが主催するコンテストです。www.takaha.co.jpwww.takaha.co.jp…

興味をもつキッカケ

前作のつづき。www.amazon.co.jpさきほど電車で読み終えたところです。これも素晴らしい。また次作にも手が伸びるでしょう。この体験がしたいがために。感じたこと少しだけ。物語は物理的には存在しない(しなかった)ことさえもリアルに表現する。先日、観…

Spheroをクリア仕様にできました。

少し前に以下を書きました。memorandums.hatenablog.comこのリベンジです。透明のプラスティックボールがなかなか国内では手に入らずebayで以下を購入。昨日、やっと到着しました。www.ebay.comもともとはクリスマスのデコレーション用のカプセルで、お菓子…

Apache Commons Mathを使って最小二乗法を試した

Apache Commonsは有名だけどなぜかMathのサンプルは見つからないんですね。。。なぜだろう?とりあえず使ってみました。何かの役には立つでしょう。たぶん。。。絵的なものが必要なのでProcessingで動かしました。コードは以下におきました。よければ参考に…

コマンドラインでイメージスキャン

仕事の合間をみながら、学生さん2名と以下の準備を少しずつ進めています。memorandums.hatenablog.comタッチ部はある程度できて、学生くんらの担当のモデル&アニメーションは着々と進んでいます。モデルがある程度完成してきたのでUV展開する画像をスキャ…

PPTでプロジェクションマッピングテスト

大学にPowerPointでプロジェクションマッピング - YouTube素晴らしい。これなら小学生でもできそうだなあ。 https://t.co/YsIPHa8KSA— Keiichi Takahashi (@ke_takahashi) 2016年3月11日 上記のようにつぶやいたので、実際にやってみました(なんかユーチュ…

Apache Commons MathのGAでナップザック問題を

昨日、子供がインフルにかかり、家族で唯一かかっていなかったので嫁さんが家にいない方がいいよと。確かに。ありがたい。そこでやりかけた仕事があったので研究室へきました。とある調査をしていて、なかなか動かせずにいるのですが、そのときにたまたま目…

Kindleは紛失してもAmazonのページから登録解除できる→パスワードロックかけなくてもいい

先月、個人的な不注意でiPadを紛失して大変な思いをしました。詳細は下記です。memorandums.hatenablog.comで、その反省として、iPadもパスコードを設定しました。一時期、6桁にしていたのですが、いま話題の「10回間違えたら消去」を設定していますので…

ひさしぶりに小説をば

通勤電車で文庫本を読む人を見かけます。昨今のタブレットの普及で、電書に完全移行かと思いきや、まだまだ紙の人気はあるようです。さて本題。いつも聴かせていただいているテック系ポッドキャストで紹介されていたのでKindle版をポチって読んでみたんです…

Spheroをクリア仕様にしようとして失敗するの巻

昨年、Spheroの分解にチャレンジ。チャレンジというか充電が効かなくなっていたので、分解して交換しようとしたのが発端でした。memorandums.hatenablog.comで、分解したので、せっかくだから透明ボールに入れてみたいな。。。と。東急ハンズで探しても適切…

今年初の桜

先週は出張だったので1週間ぶりに大学に出勤。ありました。桜。来週火曜日に卒業式があります。いい景色が見れそうです。

東京にて

昨日まで東京でした。目的は学会参加。今年の会場はいつもの未来館ではなく以下でした。場所が場所だけに由緒正しい感じのする施設でした。ちなみにですが...初だったためアクセスの仕方がよくわからず「乗換案内」に頼りっぱなしでした。メトロの出入口がわ…